コメント
こんばんは!
また作りましたか~。
しかも限定5食とはハードルが高いですね~。
涼しい時に行ってみたいです。
イケ麺 | 2010年5月17日 20:15>イケ麺さん
こんばんは&コメありがとうございます!
そう、また限定作ったのかよ!とツッコミたくなるような最近の丸直ですよね。
しかし今回のカレー、鉄板とは言え相当うまかったです。
〆にカレーライスまで食べられますしw
辛いカレーではないので、イケ麺さんでも楽勝だと思います!ぜひ!
タム6000 | 2010年5月17日 20:33こんばんは。
こ、コレはメチャ気になります…!
カレー好きなモンでw
1000円出しても食いてーー!ww
おさっても | 2010年5月17日 22:41>大人のおもち屋さん
こんばんわ&コメありがとうございます!
このメニュー、正直、これまで丸直で食べた中で、インパクト含めてNo1でした。
〆へのこだわり含め、さすが「幻」というだけあるな、と。。。
つけ特有の「つけ汁の冷え」もほとんどないですし、つけ麺が好きでない方にもおすすめできるメニューです!
>おさってもさん
こんばんわ&コメありがとうございます!
カレー好きだったら絶対おすすめです!
なんせ、カレーつけ麺とカレーライスが同時に食べられる逸品ですからw
ただし、かなりお腹を空かせていくことをおすすめします!
ちなみに、限定5食ということですが、おそらく夜の部早々であれば食べられるんじゃないかと思います。
タム6000 | 2010年5月18日 01:32どうもです!!
なんと、こんな魅力的な一品まで提供するとは・・・
ラオタ心をくすぐりまくるお店ですね(笑)
にしても、限定5食はハードル高いなぁ・・・
土日は提供してますかね??
泉 | 2010年5月18日 07:44>泉さん
こんにちは&コメありがとうございます!
>>ラオタ心をくすぐりまくるお店ですね(笑)
そうですね~、たぶん若大将もラーメン好きで、いろんなお店を食べ歩いているんじゃないでしょうか。J系やらベジポタやら、最近の流行をきっちり取り入れてきますもんね。
丸直の営業時間を見ると、なかなか他店に行く時間もなさそうなんですが。。。
>>土日は提供してますかね??
POPには、提供日時は書いていなくて、「一日5食」としか書いていないんです。
なので土日もOKだと思いますよ。
ちなみに、さっきお店の前を通った際はPOPがなかったので、平日ランチタイム(極太麺が封印される11時~13時)には提供がなさそうです。
要は、オペレーションに余裕がある時間帯であれば行けるかと。
タム6000 | 2010年5月18日 11:31こんばんは!
限定5食とはまさに幻ですね!
ぜひ訪問してソイツに巡り会いたいです!
しかし、ここの店主の引き出しの多さにはビックリです。
ジャムおじちゃん(充電中...) | 2010年5月19日 21:12>ジャムおじいさんさん
こんばんわ&コメありがとうございます!
そうですね〜、すごい引き出し。
伊達に定食屋じゃないですよねw
味的にもボリューム的にも大満足の逸品なので、ぜひぜひ追撃してみてください!
タム6000 | 2010年5月19日 22:23なんか、ライスが出てきたところで、
「これって、幻よね?!」って言いたく(胃痛く?)なるような...w
丸直の店主さんのやりたい放題メニューな感もありますw
まぁ、そういう意味では、色んなメニューで市民権を得られたが故の
やりたい放題だとは思われますが...w
更なる、やりたい放題に、期待です!ww
あかいら! | 2010年5月22日 22:39>あかいら!さん
はじめまして&コメありがとうございます!
>>胃痛く?
うまい!
そうですねー、味は良かったので、こんなだったらもっと腹減らしてから来たのに、という感じでした。。。
なんか、直二朗でJ系ファンに認められた(蹂躙されたw)ことで、結構大盛系メニューに関しては、若大将のスイッチ入っちゃった感はありますねw
若大将のこの悪ノリ、次はどんなメニューを生み出してくれるのか、楽しみで仕方ありません。
タム6000 | 2010年5月23日 03:04タム6000さん
> はじめまして&コメありがとうございます!
スイマセン、改めまして、はじめまして(何か変w)
丸直のレポ筆頭に、よくお名前を拝見していたので、
はじめての感じはありませんでした... 失礼しました。
今後ともよろしくお願いします!
あかいら! | 2010年5月23日 15:36>あかいら!さん
>>失礼しました。
いえいえ、とんでもございません!
まだまだRDBでは若輩者ですが、今後ともよろしくお願いしますね!
タム6000 | 2010年5月23日 16:08
タム6000
まなけん
尼茶(血圧やや良化^^;)
汐留次郎
minasu







先日発表となった話題の夏限定メニュー、今日は「ネギ豚つけ麺」でも食べてみようかな、と丸直へ。
平日 14:30。前客1、後客3。
お店へ入ろうと扉を開けようとしたところ、扉のガラスに見たことのないPOPが。
「幻のカレーつけ麺」「限定5食」と・・・。
「仕込みに手間がかかるため限定5食の幻の品」だそうで。
え?夏限定の4種に加えて、また新作が登場?
つけ麺ではド鉄板の「カレー」、しかも「幻」「限定」とか言われたらそりゃ食べないわけにいかないでしょう。
カウンターに着席し、女将さんに「カレーつけありますか?」と尋ねるとOKとのことだったので、口頭でオーダー。
丸直ラーメンシリーズで初となる「1000円越え」のフラッグシップメニュー、味わってみようじゃないですか!
確かに「仕込みに手間がかかる」のは本当のようで、他にほとんどお客さんがいない状態でも、15分ほどかかり着丼。
着丼と同時に、「〆のごはんのタイミングで声かけてくださいね」と一言。
・・・丼デカッ!つけ麺と同じく、お盆の上にはラーメン丼が2つ。
1つにはたっぷりと入ったカレー汁。上にはバター、背脂、そしてゴマが載っています。
もう1つには、麺。その上には水菜、巻きチャー、人参ツマ、ホウレンソウ、味玉半分、そして糸唐辛子。いや、すごいボリュームだわ。
丸直のお約束、別皿には、カレー粉、粉チーズ、そしてザワークラウト(このお店の場合はキャベツの酢漬けと行ったほうが適切ですかね)。さらに「焼き餅」w
では、麺から。
若干グレーがかった三河屋の極太麺。きっちり〆られた極太の角断面のストレート。
ゴワッとした振る舞い、ムチッとした歯ごたえ、そしてしっかりした麺の味が楽しめるいい麺です。
丼の底には蒸篭が敷いてあり、水がしっかり切れるようになっていますね。
期待のカレーつけ汁は、もう見るからに「カレー」なルックス。
口に含むと、家庭的な、ポテッとしたカレーの味。
辛さはほとんどなし、特に突出するスパイシーさやフルーティーさもありません。いわゆる「ザ・家のカレー」というべき、誰でも安心して食べられるソレ。
しかし、ベースがしっかりした動物系スープを使っている&おそらく背脂をトッピングしているだけあり、腰砕け感はまるでなし。
スープの太さにカレー風味ががっぷり組み合い、脂でこってりさアップ。かなり押しの強いつけ汁となっています。
粘度はかなり高め。このままご飯にかけてもカレーライスとして通用するようなルー状態です。
では、麺をズヴァッと浸けていただきます。
・・・うまいッ!
予定調和と言えばその通りなのですが、極太麺のカレーつけといえばこの味でしょう、という鉄板の風味が炸裂。
甘めのカレールーが、若干ザラ肌の極太麺にミッチリと絡みつき、口全体で味わいながらソイツをかみ締める幸せ。
今回の若大将は、変にギミックに走らず、ど真ん中に投げ込んできましたね。
カレーというと定番すぎて、普通のカレー以上の何かを求めてしまうきらいがありますが、この直球はアリでしょう。
カレールーの中の具は、角煮チャー、サイコロメンマ、ネギ。
角煮チャーがもうトロトロすぎて、完全にカレーの具になってます。メンマもカレーに意外に合うんですね~。シャクシャクといい歯ごたえがアクセントに。
麺に載っているホウレンソウ、水菜は、カレーのまったりさを緩和するいい清涼剤。
巻きチャーと味玉は、〆のライス用に待機です。
また、面白いのは焼き餅。
サイコロサイズのお餅を焼いたものが4つほど。
どう食べていいのかよくわかりませんが、カレーにつけるとおいしい!まるでカレーお雑煮ですw
ネッチリしたお餅とカレー、実は超合いますね〜。
中盤から、味変タイム。
まずは定番粉チーズ。
これまた鉄板ですね。チーズのコクがカレールーに加わり、さらに濃厚な味に。
カレー粉は、これだけカレーなのにまだ足すのかよwという感じですが、ちょっとだけ舐めてみると、微妙な苦味のあるスパイシーなもの。
とりあえず半分ほど投入してみましたが、あまり良く溶けず、ちょっと存在意義がわかりませんでした。もしかすると辛味アップアイテムだったのかな?
麺量は「直次朗」と同じ300gとあって、かなり満足度高いですね。しっかりと食べられます。
ルーの粘度が高いせいか、なんかいつもより満腹度が高いなぁ。。。
このメニューは大盛り禁止ということですが、その理由は5分後にわかります。
麺をたいらげた後は、〆のライスが付きます。
おそらく茶碗一杯分の白飯が出てくるんだろうと思い、女将さんに「少なめでお願いします」と申告。つけ汁の器も回収するとのこと。
しばらく待つと、なんともう1枚のお盆が登場!!
もう1枚のお盆には、カレー皿に丸く盛られたライス。ライスにはフライドガーリックがまぶしてあります。
そして、小皿はラッキョウと福神漬。さらにスープ割(魚介出汁)も。
・・・なんか、カウンター席なのにお盆2つが横に並び、すごい光景になってきました。
つけダレはきっちり暖められ、さらに軽くスープが入って薄められています。
さらに、カレーをライスにかけるための大きいお玉とスプーンも併せてサーブされます。
えーっと、つまり、このカレールーをライスにかけて食べろということですね?
・・・ライス少な目とは言え、これ、完全にカレー1食分ありますよ。。。
つまりアレだ。このメニュー、カレー味の直次朗に加え、カレーライスまで食べられるという超バリューなメニューってことですか!
この時点でお腹はかなり一杯でしたが、がんばってカレーライスを食べることにします。
カレーは魚介出汁で割ってあり、鰹節の香りが。どことなく「蕎麦屋のカレー」みたいな味。意外にスルスル行けちゃいますね。
この時のために取っておいた巻きチャーと味玉を絡ませつつ、スプーンが。。。なかなか進まねぇwww
がんばって食べ進め、なんとか完食。近年稀に見る「胃容量MAX」です。二郎でもこのラインまで食べることはあまりないかも。。。
価格的に見て、ラーメンとしては高価な部類ですが、ラーメンとカレーがどちらも大盛りで食べられるとありゃあ、C/P的にも全く文句なしでしょう。
トータルで見て、さすが丸直ラーメンカテゴリのフラッグシップ。
単なるカレーつけ麺、という域を超えた「アトラクション」として楽しめる一品です。
これ以上ないほどの量と質をコース料理wのように楽しみ、大満足で(お腹をさすりながら)お店を出ました。
いつまでの限定とは書いてありませんでしたが、気になる方はお早めに!