なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけ麺(並)200g ・760円」@麺元素の写真正しくは、「魚介系醤油」ということで、スープ分類は強引に「醤油」とさせていただきました。JR天満駅から、「群青」を目指して北上する道中にあるので、いつも気になっていました。本日も群青のつもりだったのですが、お腹が空きすぎて、群青待ちに絶えられないと事前に判断し、麺元素さんに飛び込みました。事前情報は、実は仕入れていて、こちらのお店のつけ麺は、全粒粉配合とのこと。最近、細い全粒系のつけ麺に、はまっています。

☆全体的な感想:脱濃厚豚骨!醤油と魚介だけでこんなにスッキリ!旨い!そして意外!!


まず、麺が、細いのにしっかりしています。腰が強いので、見た目より食べ応えがあるのです。そして繰り返しますが、「全粒系」なので風味がましているような気がします。本当に美味しい麺です。具は、麺のほうに味玉が入っています、そしてシャキシャキ葱が、中央のこんもりと飾りつけされていて、全体的に風味で食するつけ麺だよーと教えてくれているようです。

つけダレ(この店の呼び名)は、魚介&醤油です。醤油といえば、いつも江坂の麺やえぐちさんを連想しますが、酸味は感じられません。本当に醤油のストレートな旨味と淡い辛味でどこかしら控えめです。しかし、魚介はしっかり主張していまして、煮干のかけらや、干しえびの丸ごとなど、蓮華ですくうと出てきたりします。メンマは柔らかいのが、数本。チャーシューもぶつ切りかけら状のが、2つ入っていまして、つけダレの旨味が主役という感じでどれも控えめです。表面に刻み海苔が降りかかっていますが、どうせなら、小さくても一枚海苔にしてほしいという点もあり・・・・。

半分まで食べ進んで発見・・・・。わさび?
半分、和蕎麦の流儀にしたがい、麺へなすりつける。もう半分は、つけダレへ投入。そして食すると、更にうまし!この演出は、初体験です。

さらにスープ割りですが、これもまたうまし!
味噌なんか入っていないのわかってんだが、上品な淡い赤だしをいただいているかのよう・・・。程よく魚スープで割ってくれて、しかも熱々に暖めなおしてくれて、みつ葉をぱらぱらと降りかけてくれる。メタボアラームOFFにして、完飲してしまいましたー。

客が時間帯のせいか、僕ともう1名ですこしさみしー。でも、ここ旨いので、もう少し流行ってもいいはず・・・。

本日も、おいしいつけ麺をいただきました。
本当に、ありがとうございました。そして、ご馳走様!!

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 5件

コメント

 こんにちは。
ここの「つけ麺」、あまり有名じゃないけど、ピタっと好きなタイプの麺にハマった私です。
実は下のレビュー以外にも頂いていたりしています・・・。お陰で「魚元素」がまだ頂けてません(泣)。


>麺が、細いのにしっかりしています。腰が強いので、見た目より食べ応えがあるのです。・・・
~仰る通りですね!。細くて食べ易いの、食べ応えがありまもんね~。「長い」ところも凄く好きな私です。

>半分、和蕎麦の流儀にしたがい、麺へなすりつける。もう半分は、つけダレへ投入。
>そして食すると、更にうまし!
~「麺へなすりつける」ばっかりの私です(笑)。この「西洋わさび」、とっても気が利いたアクセントで
  嬉しい品です・・・。他店で魚勝ちな一杯に出会うと、「西洋わさび少し欲しいな」と思う事も(笑)。

昼飯専門 | 2010年5月20日 17:56

こんばんわ、昼専さん。
確かにここの店で、つけ麺食する方少ないですね・・・・。店員さんも注文取る際、真っ先に塩ラーメンのほうを勧めたりしますんで、イチゲンサンは、九分九厘つけ麺注文しないです。

ところで話は変わりますが、チャーシューは、ブロックより、一枚にになっている方が好きな性格です。椀に入っているのもいいですが、麺にトッピングとしてある方がどちらかというと好みです。

先日、ここのつけ麺を食べたあと、薄味のトッピングチャーシューに、西洋ワサビを少しのせて、この店の麺を挟み、つけダレに投入後、もぐもぐと頂くと・・・・うまいかな?と考えながら帰りの電車で考えていました。

西洋ワサビは、考えれば考えるほど、斬新ですね・・・・。