レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
特製つけそば 中盛 950円 スープ★★★★☆ 麺★★★★☆ 具・トッピング★★★★☆ 価格★★★★☆ 接客・雰囲気★★★★★ スープ マイルドな豚骨魚介スープ。魚粉の量や粘度で強引にこじ開けてくるタイプのつけ汁ではなく、動物系を裏方に据えた、あくまでバランス重視のつけ汁です。粘度は控えめながらバランスで魅せてくる点は、「らーめん文蔵」のつけ汁に近いものを感じます。目新しさはありませんが、安定した美味しさを保証してくれるつけ汁です。スープ割は鰹出汁を一歩前押し出した感触。この印象がそのまま中華そばに当てはまるのであれば、個人的な嗜好には中華そばのほうが合っているかも知れません。麺 長野県産の国産小麦粉を使用した太ストレート麺。モチモチした食感を楽しめる茹で加減で、そのせいか、やや多めに水分を纏わせているように感じられます。小麦のほのかな甘味も感じられる、上品ながら底力を感じる麺です。麺量は通常250g、中盛320g、大盛400gです。具・トッピング つけ汁の中に、刻みチャーシュー、メンマ、ナルト、刻みネギ、麺の上にチャーシュー3枚、味玉1個、海苔3枚。刻みチャーシューとメンマは麺と一緒に口に運ぶことで、味のバリエーションを楽しむもの。メンマはジョキジョキしたおもしろい食感。麺の上に添えられたチャーシューは古典的なタレの風味が感じられる、柔らかい仕上がり。くどさを感じさせない脂身とキリッと効いた生姜が活きています。ただ、トッピングで増量すると、つけ汁内のデフォルトの刻みチャーシューで必要十分量は担保されていることから、ややボリューム過多かも知れません。味玉は固めの半熟で、あまり甘味を感じない味付け。海苔はいわゆる味付海苔です。価格 つけそば並650円、つけそば中盛700円、つけそば大盛750円、中華そば並650円、中華そば中盛700円です。麺もそれ以外もボリュームがあります。接客・雰囲気 店主、奥様、お母様と思われる三名体制。店主が調理を中心的にこなし、お母様が調理のヘルプ、奥様が接客担当というオペレーション。清潔感のあるお店の雰囲気はもちろん、つけめんの場合、こちらの様子を見て、「スープ割なさいますか?」と聞いてきてくれるなど、奥様の接客姿勢は素晴らしいの一言。食べ終えた後の見送りもラーメン屋としてはお釣りが来るほどで、気持ち良くお店を後にすることが出来ます。
スープ★★★★☆ 麺★★★★☆ 具・トッピング★★★★☆ 価格★★★★☆ 接客・雰囲気★★★★★
スープ
マイルドな豚骨魚介スープ。魚粉の量や粘度で強引にこじ開けてくるタイプのつけ汁ではなく、動物系を裏方に据えた、あくまでバランス重視のつけ汁です。粘度は控えめながらバランスで魅せてくる点は、「らーめん文蔵」のつけ汁に近いものを感じます。目新しさはありませんが、安定した美味しさを保証してくれるつけ汁です。スープ割は鰹出汁を一歩前押し出した感触。この印象がそのまま中華そばに当てはまるのであれば、個人的な嗜好には中華そばのほうが合っているかも知れません。
麺
長野県産の国産小麦粉を使用した太ストレート麺。モチモチした食感を楽しめる茹で加減で、そのせいか、やや多めに水分を纏わせているように感じられます。小麦のほのかな甘味も感じられる、上品ながら底力を感じる麺です。麺量は通常250g、中盛320g、大盛400gです。
具・トッピング
つけ汁の中に、刻みチャーシュー、メンマ、ナルト、刻みネギ、麺の上にチャーシュー3枚、味玉1個、海苔3枚。刻みチャーシューとメンマは麺と一緒に口に運ぶことで、味のバリエーションを楽しむもの。メンマはジョキジョキしたおもしろい食感。麺の上に添えられたチャーシューは古典的なタレの風味が感じられる、柔らかい仕上がり。くどさを感じさせない脂身とキリッと効いた生姜が活きています。ただ、トッピングで増量すると、つけ汁内のデフォルトの刻みチャーシューで必要十分量は担保されていることから、ややボリューム過多かも知れません。味玉は固めの半熟で、あまり甘味を感じない味付け。海苔はいわゆる味付海苔です。
価格
つけそば並650円、つけそば中盛700円、つけそば大盛750円、中華そば並650円、中華そば中盛700円です。麺もそれ以外もボリュームがあります。
接客・雰囲気
店主、奥様、お母様と思われる三名体制。店主が調理を中心的にこなし、お母様が調理のヘルプ、奥様が接客担当というオペレーション。清潔感のあるお店の雰囲気はもちろん、つけめんの場合、こちらの様子を見て、「スープ割なさいますか?」と聞いてきてくれるなど、奥様の接客姿勢は素晴らしいの一言。食べ終えた後の見送りもラーメン屋としてはお釣りが来るほどで、気持ち良くお店を後にすることが出来ます。