なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン 550円 + 煮たまご 100円」@らーめん一心亭の写真2010/06/05 20:03訪問

遅い夕食!

手打ち麺のラーメンです。







手打ちと言えば、ビロピロでコシが無いとか否定的な意見をお持ちの方が少なくないと思います。しかし、我がホームタウン館林は栃木県佐野市に勝るとも劣らない程の手打ち大国であります。ラーメンで街興しという意味では、佐野に遠く及ばず。最高気温では埼玉の熊谷に引けをとらない気候ながら、街興しの上手さでは遠く及ばない訳です。でも良いんです!それが館林ですから!w

そんな館林のラーメン屋さんの中では比較的個性あるお店と言えるコチラ。
醤油・塩・味噌とメニューは豊富。拘りの塩は私のお気に入りですが、久し振りに醤油を頂いて見ました。
醤油色以上に濁りを感じる見た目のスープ表面には、この地域では珍しく脂が存在。
スッキリとした透明感がない所には旨みが存在するのか?と期待させられる見た目です。

では、早速スープを頂きます。
カエシの主張は思いの他弱め、とは言っても醤油の旨みは良い按配で存在します。若干の甘みと、舌の奥で感じる旨みがこのスープを重厚な味わいにしています。単なるアッサリ・スッキリでは無いところが個性でしょうか?

麺は、手打ちの平らなタイプ。茹で加減指定なしですが、食感はやわらかいです。
このやわらかさが好き嫌いを生むのでしょうが、個人的にはこれも美味い。
ラーメンは手打ちに限る等と言うつもりはもうとうありませんが、やわらかな手打ち麺には、粉の味わいはもとより、のど越しという楽しみも存在する訳です。

具は、バラチャーシュー・メンマ・ワカメ・薬味ネギ。
そして、トッピングした煮たまご。

バラチャーシューは、以前好みではないと感じましたが、今日はそんな印象なく美味しく頂きました。メンマはしっかり味付けされており、コリ感まで行きませんが程よい歯応えを感じるもの。ワカメはあまり要らない派の私ですが、こちらのワカメは美味しいです。変な癖が無いように感じます。
煮たまごは黄身の味が美味しいと感じる仕上がり。

ウメー!と感じる明快な一杯ではないと思いますが、老舗の一杯とは明確に違う一杯。

これぞ、一心亭のラーメン。

だから私時々食べたくなるんだと思います。

塩を頂く事が多いですが・・・w

ご馳走様でした。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

お久しぶりです^^

私もかつては塩ばかりでしたが、こちらの醤油を以前初めて頂きました。
やっぱりこちらのお店が大好きだという結論に至りましたw

| 2010年6月6日 20:12

・さん
コメント有難うございます。

私も好きなんですよ、コチラ。
唐揚げは頂いた事ないですが、いつかきっと。
次回は、塩か醤油か悩みどころです。
だってどっちも好きなんですww

てるぞう | 2010年6月8日 22:03