なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけめん(中盛り)」@鶏の穴の写真6/7 14:45頃訪問。

先客5名。
昼の部閉店間際の割りにはお客さんが入ってますね。
食券を渡すと「(ランチタイムサービスの)中盛りで宜しいですか?」と聞かれ「お願いします」と返す。

7~8分待って提供。
先ずは三河屋製麺所謹製の麺を一口。
モッチリとした弾力があり美味しい麺です。
太さは中細、茹で加減は固でもなく柔でもなく。

ごま油の良い香りが立ち昇るつけ汁につけて頂きます。
鶏出汁ベースに魚介を加えてあるようですね。
そして若干の辛味と酸味。
粘度は低めもシャバシャバ。
そして、しょっぱい!
旨みはそれなりにありますが塩分濃度高過ぎですよ、コレは。
ブレというやつなんでしょうか?

具は万能ネギ、材木メンマ、鶏チャーシュー。
チャーシューと言うよりは焼き鳥を串から解したような欠片が数個。

つけ汁の粘度が低い為、麺を食べ終わっても器には7割程度つけ汁が残っている。
「コレに割りスープ加えてもしょっぱいままだろうなぁ・・・」と思いつつもスープ割をお願いしてみる。
アツアツになって戻ってきたソレは単純に出汁で割ったものとは違いました。
恐らくベジポタでしょう。小麦粉も足してあるかも。
イモ類の澱粉質からくる甘味。多少粘度も上がってるような気も。
元のつけ汁とは全く別物のスープです。

でも結局しょっぱすぎて半分も飲めませんでした。


ごちそうさまでした!

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 23件

コメント

まだコメントがありません。