かのう(レビュー終了)さんの他のレビュー
コメント
こんにちは~
食べられましたね。
今回のは、アプローチ的には「NIBOSHI]に近い感じですね。
鶏白湯ベースでも面白かったのでは?とも思います。
ホタテ出汁とかなら、よりホタテを堪能できそうですけど、さすがに難しいかな?
それこそ、どれだけのホタテを使わなきゃならないかw
corey(活動終了) | 2010年6月27日 14:35>coreyさん
ギリギリ間に合いました。
coreyさんのレビどおり清湯に近かったですね。
専門外(?)のメニューでもこの完成度はさすがです。
ただ、具にでももう一工夫あればなお良かったですが。
かのう(レビュー終了) | 2010年6月27日 20:25
かのう(レビュー終了)
スージーのなのなQ

Chris MacArthur
レインマン
砂糖で角が取れる女





まずはいきつけのこちらへ。先月の限定メニューはちょっと苦手なもののようだったのでスルーしてしまったんですが、今月は期待できそうだったので遅ればせながらの訪問。狙いどおり12:00少し前の入店で先客は7割ほど。さっそく今月の限定「ホタテマン」をお願いします。平日ではないのでランチサービスが無いのがちょっと残念。
10分少々で到着。
ここのお店のことだから鶏白湯がベースなのかと思いきやたしかに普通の醤油に近いですね。しかしそれでいて普通の醤油スープよりは濃厚というか骨太な感じ。もちろん鶏がメインなんでしょうけど貝のダシとかは使ってないのかな。時間が経つごとに上のバターが溶け出して少しずつこってりしてきますが、やはり醤油とバターの組み合わせはいうまでも無いですね。
麺はやや平打ちっぽい中太ストレートでいつもと同じかな。わずかにとろみがあるので絡み具合は悪く無いですね。
具は大ぶりのホタテが2つとメンマ、海苔、水菜のラインナップ。ホタテは炙ってあって香ばしく、とはいえパサつくことも無くプリプリ。メンマも極太でコリッとした食感を残しつつすぐに噛み切れる軟らかさでこちらも文句無し。やや濃いめのバター醤油味の中にシャッキリした水菜の相性も良いですね。海苔も大きめで量も充分。
スープは全部飲んでも良かったんですが,できればもう1軒行きたかったので少し残しました。
そんなに目新しい食材を使っているというわけでは無いものの、今月も満足度はかなり高かったです。ただ、個人的に言うともう少し貝の旨みのようなものが感じられていればさらに評価が上がりましたね。
ご馳走様でした。