なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

久しぶりの新規登録。かつては「スガキヤラーメン」があった場所に、外観も内装も全て一新して先日オープン。看板もデカく、気合が入っている(笑)
(*ちなみに、私は三ツ矢堂製麺 中目黒本店には未訪なため、そこのデータがない上でのレビューになります)

今のところ夜営業は7時からということで7時20分頃に入店。既にほぼ満席で、私の後も続々と入れかわり立ちかわりお客が。
店内は、間接照明でもろにちょっとお洒落な居酒屋風。昔の民家から持ってきたような柱を何本も使っていたり、壁には彫刻欄間のような板が飾ってあったり、なかなか芸が細かい。まぁラーメン屋は居酒屋のように長居を前提にした飲食店ではないから内装の凝りようは余り評価ポイントにはならんと思うのだが、汚いよりは無論いい(オープンしたてで汚い訳はないが)

普通のつけ麺にしようと思ったら、辛いのがあったのでそちらに。相変わらず「クセ」で大盛・・いや特盛でも400なので特盛にしてみる。ちなみに300の大盛なら値段は普通盛と同じ。特盛の時だけ+100円となる。


まだオープン間もないせいか、相当混んでいるとはいえ、厨房はともかくホールの店員の動きはそうスムーズではない・・・ように見えたのは、私の前に注文溜まっていたのか、10分以上は待たされたからか。

カウンター席は調理場の前の3席しかないようで後は全部テーブル席だからか、オーダーは盆に乗って出てきた。
・・のはいいが、ん??これ特盛なのか??麺は別段大きいとも言えない平皿の上に乗っているのだが、高さが全然ない。中華そば べんてんのデフォは一応350gだが、それでも見た目のボリューム感もっとある筈だが。
まぁ、余りに店員がてんてこまいしているし、出て来る時「特盛です」と店員がはっきり言いながら出て来たし、太麺で密度も高そうな麺なので見た目の量は他の店の麺より少なくなるのかなと思い、ツッコむのは控えておいた。

麺はストレートの太麺で、好日のつけ麺の麺にちょっと似た感じ。弾力がありツルシコで喉越しはとてもいいので、太麺でも一気にするっといける。ただ、『高田馬場で一番高い粉を使ってます』の謳い文句がホントだとしても、そこまでの差は私のいい加減な舌には分からない(苦笑)

つけ汁は、辛つけなので当然唐辛子が入っていて結構辛く、辛くても旨味・風味は感じられて、油分もそこそこある。まぁ「無難」な味で、特に奇を衒ったところがないので若干昔風な味わい。

具は、ネギにメンマに、チャーシューとなるとの細切りがデフォのようだ。チャーシューとなるとは量は少ない。野菜の方は、やすべえのように茹で野菜が小皿で供される。キャベツにモヤシ、ニラとニンジンの細切りが若干。味玉も含め、具はどれも可もなく不可もなし。
一点、辛いつけめんは(まだ辛さを増すことができるが増さなくても)それなりに辛いので、茹で野菜のトッピングは正解だった。


スープ割もし、あっさり完食。やっぱり、私の特盛は特盛じゃなかったかも・・しれない。ただ、特盛で辛つけで野菜も入っているとはいえ、1,150円は若干高いような気も。
とりあえず、味はまぁ悪くはないし、他のメニューに山芋入りだのチーズ入りだの納豆入りだのちょっと変わったものもあるので、特盛の量再確認も含め、また行くことにはなるだろう。

投稿(更新) | コメント (1) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

  明けましておめでとうございます。

去年は11月の後半から12月の後半にかけてかなり味噌を食べられていましたね〜(笑) 味噌巡りシリーズは草葉の陰からそっと見ていました。俺の場合はよほどでない限りは、進んで味噌を食さないタイプなので中々コメントする機会がありませんでしたが・・・カレーラーメンを食べられたのなら速攻でコメントを出せるのですが(笑) 今年も宜しくお願い致します。

右京 | 2007年1月2日 17:09