なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけ麺(大300g)+半熟味玉+チャーシュー」@油屋製麺 神田本店の写真つけ麺(大300g) 700円
半熟味玉 100円
チャーシュー290円

スープ★★★☆☆ 麺★★★★☆ 具・トッピング★★★★☆ 価格★★★★☆ 接客・雰囲気★★☆☆☆

スープ
 店名通り、液体の油たっぷりのつけ汁です。ひょろっとした豚骨のボディの上から、鰹主体の魚粉と醤油と油でコーティングした仕上がりなので、どうにもこうにもオイリーな後味。また、頼めばニンニクを追加してもらえるようですが、もともと少量のニンニクも香り付けとして使われているようです。そのため、魚粉やら醤油やらで不躾な風味になっている点が悔やまれます。

 太麺ストレート麺。なかなかのコシがありますが、風味に乏しいことから、どうにも淡白な印象を受けます。量は、麺量は並200g、大300g、W400g、特盛り500gです。
具・トッピング
 つけ汁に刻みチャーシュー、メンマ、刻みネギ、海苔1枚、魚粉、麺の皿に味玉、別皿にチャーシュー3枚、刻みネギ。券売機の写真ではバラロールに見えたチャーシューは、使用している部位こそ一緒ですが、角煮タイプに仕様変更。店主のスタッフに対する指導によれば、「大きいときは3枚、小さいときは4枚」ということのようです。味玉は見た目通り、しっかりと味の染み込んだゼリータイプ。メンマは特筆すべき刻みネギはトッピングで増量したチャーシューに添えられてきた分もあるので、十分なボリューム。つけ汁の油を乗り越えるための足場に欠かせない存在といえます。
価格
 つけ麺700円、味噌つけ麺750円、辛つけ麺800円、辛味噌つけ麺850円、中華そば750円、味噌そば800円、油そば700円です。麺の増量は、並と大が同価格、W50円、特盛り100円です。麺のボリュームは及第点以上。
接客・雰囲気
 ランチタイムに訪問したところ、店主と男性スタッフ二名の計三名体制。スタッフ間の連携は取れていますが、もともと立ち食い席だったところに椅子を置いていることから、とにかく店内の通路が狭い点が気に掛かります。むしろ、店内のスペースが狭いなら狭いで、それに応じた態度が求められるのではないでしょうか。少なくとも、日本で飲食業を営むのであれば、お客にぶつかったら、断りのひとつぐらい入れていただきたいものです。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。