すいんさんの他のレビュー
コメント
どうもです!!
このメニューは埼玉限定ですかね??
ご当地品にとっても興味のある私、この一品に興味津々ですww
泉 | 2010年7月21日 07:42でたーー。
すったて。
川島ではすったても、狭山川越では「冷汁」と名乗ってワタシのソウルフードです。
最近お店でもB-1グルメ等の影響で出す店も増えてますね。
でも、すいんさんもラー油をかけて正解と云ってるように、本来の味じゃないんですよねw
なので、お店では旨いと感じたことが一度もありません。
じゃあどれが一番?と問われれば”私が作ったのが(あるいは母親の味が)”一番で~~すww
各家庭の味が1番ってことです。
まるまる(°…°)四隅踏破 | 2010年7月21日 09:34こんばんは~^^
都内で入ったことがなく、今検索したら茨城県内に店舗なしでガックシw
限定のこちらのも拝見しましたが、面白いメニューですね~。
490円ですしね~。
生ビール300円にしてもらって近くにあったら毎日行きますよw
あずさ | 2010年7月21日 22:04
すいん

ヤサイニンニクアブラ!
すいん







とは言っても本来は、うどんで頂くこの「すったて」を知ったのは、つい最近。埼玉県南地区に住む者としては、馴染みのない料理。ポップを見ると「胡麻と味噌の冷や汁」とのこと。胡麻と味噌、、、なかなか惹かれるものがあります。
着席し「すったて」をオーダー。待つこと10分少々で「すったて」登場!
まずレンゲでつけ汁を頂いてみる。味噌の香ばしさと甘味、胡麻独特の香りがあり、冷やしであることも加わってあっさり優しい口当たり。
麺を投入してすすってみると、印象は一変。妙にありふれた味だと思ったら、ゴマだれの冷やし中華そっくりな味だった。多加水の中華麺のために余計にそう感じるのだろう。本当の「すったて」は頂いた事がないが、味噌がもうちょっと強くても面白いかも。
半分以上いただいた所で、担々麺的な味を狙ってラー油を二周ほど投入してみた。
これが正解。味噌にしても胡麻にしても、付け合わせのひき肉にしても、辛い味が合わないはずがない。狙い通り、担々麺的な味になって面白い変化を得られた。
麺量は、通常のラーメンの1.5倍で十分。価格も490円ならCP的にも満足がいく。辛いのが苦手でなければ、味の変化にラー油投入をオススメしたい。