なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン並」@麺や 輝 淡路店の写真【しっかりした「つけ麺」は、しっかりした「ラーメン」に裏打ちされる】
って偉そうに格言めいたことをいってますが、麺や拓のWラーメン以来、つけ麺主眼がゆらいでいます・・・。両方食べてまた、つけ麺を食べてみれば、また旨く感じるのではと・・・・。そういうわけで、未訪問の輝系の中で、淡路たろう店を訪問しました。

店舗は、阪急淡路駅西口、マクドナルドの向かい側に、角の道端に小さい看板が立てかけてあります(まるで、桜ノ宮の光龍益みたいに・・)。この角を曲がると妙に薄暗いなか、淡路たろう店と餃子の王将だけが、こうこうと明かりがもれています・・・。入り口外に食券機があり、テーマのラーメンを購入しました。650円なり。リーズナブる。

定番のラーメンは、チャーシュー2枚は拓と同じ。小口葱もそう。違いは「もやし」ですね・・具は。適度の分量で大変よろしいかと。歯ごたえが面白くて好きです。チャーシューは小ぶりでしたが、ややトロトロ感が欠けていたかな・・。輝のチャーシューに期待を寄せすぎていたかも(自分の中では、輝チャーシューは男前と定義しています)。

スープですが、ああ・・輝系って感じですね。化学調味料無添加のやさしい舌触り、若干のトロミと豚骨と醤油香ばしさのハーモニー・・。細麺がやや固めでベースは豚骨ラーメンなんだと再認識できますが、やはり「輝ラーメン」と思わせる万人受けする安心の旨さ+アルファの独創性を感じます。「一日一麺」というテーマは、一歩引いたつつましやかさな旨ささえ感じるこのごろです。

拓さんのWラーメンと共通するところもしっかり感じました。そして、違うところも。これも旨いと思います。
輝の旨さの再認識がまた深まりました。

本日もありがとう。本当にごちそうさま。

投稿 | コメント (3) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんにちは。
ここのラーメンは必ず食べないといけないと勝手に決めたところですが、なかなか行けません。
>ああ・・輝系って感じですね
ああ…食べたい

ktsdc | 2010年7月22日 11:44

 毎度~今晩はです。
>やはり「輝ラーメン」と思わせる万人受けする安心の旨さ+アルファの独創性を感じます。
~そうですよね~。やたらに濃くしなくても、「万人」に美味しいと言わしめる、
 それでいてラーメン好きな人間でも安心して食べれる安定感と満足感・・・。

 ところで、ここが開店して間もなく伺った頃、「立地」=客入りが心配だったんですが、どんな感じでしたか?。

昼飯専門 | 2010年7月22日 19:50

昼専さん、まいどです。

>ところで、ここが開店して間もなく伺った頃、「立地」=客入りが心配だったんですが、
>どんな感じでしたか?。

 =>店長+店員で、少し余裕がある平日午後8時半って感じですね・・・。
   座席の埋まり具合3割程度。
   こういう程度なら、客としてはさびしくもなく、「いっちょ今日はご褒美に待ち時間に
   ビールでものんで、まったりと時間がつぶせるなーという感じです。

   ※この日は、スーパードライ中ビンをしっかり別オーダで頼んでいただけの話です(笑)。