なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけ麺(並)」@麺や 輝 淡路店の写真この日は輝系列のつけ麺が食べたくなり、長いこと訪問していないこちらへ伺いました。オープンしてしばらくしてから伺って以来3年ぶりくらいです。夜の10:00前という遅い時間帯にお店に着きましたが、店内は7割ほどの入り。その後も継続して来客があり、ちょうどよい混み具合といった感じです。前回は確かラーメンでしたので今回はつけ麺の並みの食券を購入し、しばし待ちます。廻りはあつもりのオーダーが意外に多かったです。

しばらくして提供されたつけ麺ですが、まず麺は角切状の太麺です。表面つややかな光沢があり、食欲をそそります。茹で加減は固めで、芯を感じさせる程度で、最近頂いた中ではかなり好みの固さです。麺長はやや短めに感じました。つけダレは、いわゆる豚骨魚介で、表面軽く泡立った感じです。今回は豚骨が控えめでやや魚介勝ちの印象を受けて、また醤油ダレの味が強めで塩分濃い目の印象です。チャーシューは大きめのものが2種。相変わらず食べ応えがあり、薄めの味つけで肉の旨みがしっかりしています。他、レタスにメンマのトッピングです。

やはり、鉄板というか安心して食べれる美味しいつけ麺でした。以前に中津店で頂いた一杯と比べると豚骨がやや弱めだったように感じられ、個人的には中津店の方が好みです。ごちそうさんです。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

うわ!まさに鉄板メニューですね。久しぶりに男前なチャーシューを観ました。
>廻りはあつもりのオーダーが意外に多かったです。
=>僕も最近、あつもりもええんちゃうんkな・・・と思い始めてます。Cliffのあつもり以来・・。
ところで、レタス残す人って結構多くないですか?もったいない・・・、一緒に喰うとうまいのにと、いつも横眼でみながらため息ついています。

 今晩は~・・・・。そう言えば、
>オープンしてしばらくしてから伺って以来3年ぶりくらいです。
~もう、そんなに経つんですね・・・。(哀愁)
 実はここね、私的に「ここでこの味のラーメンはヤバくないか?・・。」と思って・・。
 でも、この健在っぷりが凄く嬉しいです!。何だろうと「いつも」イイ味は街の皆さんも解るんですね~。
 初訪で隣のおあばちゃんが「スープ割り」見て丼と私の事を交互にパチパチまばたきしてた事が走馬灯の様に・・。
>以前に中津店で頂いた一杯と比べると豚骨がやや弱めだったように感じられ・・
~チキショーっ!(笑)、私、其処まで「輝 各店」について知らない!。
 「流石!」って本当に言える、「真実」を感じるお言葉です!。

昼飯専門 | 2011年3月10日 22:19

>とまそんさん、こんばんは。

毎度コメントどうもです。

はい、鉄板です。たまにこういう「安心」を欲してしまうことがあるんです。
確実に旨いラーメン(つけ麺)が食いたい!と…。


レタス、残される方はパセリ感覚でしょうかね~。
旨いですし、この一杯では貴重な野菜ですから、残さず頂きたいものです。

SBT | 2011年3月12日 23:22

>昼飯専門さん、こんばんは。

いつもコメント等どうもです。

こちら、私が訪問時は待ちは出ないが常にほぼ満席という、ちょうど良い混み具合でしたね。
で、つけ麺チョイスの方はほとんどの方が普通にスープ割頼まれてましたので、今はすっかり定着している様子でしたよ~。

どの支店でも安定して同じ味、ってのも悪くないんですが、寧ろこういう違いがある方が個人的には面白いと思いますね~。

SBT | 2011年3月12日 23:28