なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「なみのりつけ麺(野菜増し)@850」@ラーメン二郎 八王子野猿街道店2の写真2010.7.20(火)21:37。堪えきれずに7月のテーマ、終〜了〜。いや、職場を出るまでは国分寺の麺屋 利休に行く気満々だったんですが、器具の片付けに手間取って敢えなく時間オーバー。東京西部で残っていた麺屋 十王麺屋 嘉藤は火曜定休…ということで手詰まりとなり、ゲームオーバー。まあ、http://www.sepia.dti.ne.jp/junya/images/2010-07-20_mypage.png をやりたかっただけ(右の店名が揃っていて綺麗…(爆))なので、当初の目的は達しましたww ここからはまたフツーに。

で、車で甲州街道を国分寺方面に向かいながら、どこに行こうか考えていたら、思い出しちゃいました…サーフィンしている絵を。で、鶴川街道へGO。更に川崎街道に入って最後に野猿街道へ。そして何度も来たことのあるブックセンターいとう本店を超えた少し先の右手にお店発見。Uターンして裏に回り、駐車して店頭に着くと、中3人、外5人の8人待ちでした。初訪問です。

割とサクサクっと列が進み、10分後には券売機の前へ。サーフィンのボタンが押せるのを確認して券を購入。この時は豚切れだったんですが、ついでに聞いてみたところ、現金でなみのりの豚増しも可能とのことでした。そしてカウンターを見ると、パラパラと空席あり。なのですぐに座っていいのかと思ったのですが、その指示はありません。まあ、指示がないのに先走ると二郎では嫌がられること間違いなしなので、ここは中待ちの椅子に着席して待ちます。すると、5分弱で厨房内の店員からカウンターへ移るように指示がありました。…しかし、中待ち席への座り順など、学生さん(多分)が適当に座っちゃったりするし、店内にはかなり大きめに音楽がかかっているし、他の二郎とずいぶん違いますね。ちょっぴりカオスな感じ。

コップに水を汲んで蓮華を取って座って待っていると、目の前でつけ汁が作られていました。そしてすぐに「なみのりの方、ニンニクは」と訊かれたので、「ヤサイニンニクで!」と、音楽に負けないように言ったのですが、ん、盛ってる様子を見たらニンニク入れてないような…で、どうぞ、と渡されたつけ汁は、野菜とコーン、肉ががっつりですが、やはりニンニクはいないよう。いやまて、野菜の下に隠れてるかもしれないし…と黙っていると、続いて麺を渡されました。んー。

記念撮影を終え、まずは麺から。かなり細いですね。先日の三田、最近のひばりに近い感じ。一本つまんで食べてみると…おおっ、しっかり冷水で締められていて、ガシっとしたいい歯ごたえですね!味もしっかりオーション麺。美味しい。ではつけ汁は…蓮華ですくって一口ズズっ…おお~、塩だ。結構しょっぱい。そして化調っぽさが少し強めかな…と思うと、直後からドドーっと二郎ならではの豚骨感がやってきました。乳化度が高くて、しっかりした出汁感!そうそう、この豚の旨みが二郎なんですよね。カネシの醤油味も重要なんだけれど、それ以上に二郎を二郎たらしめているのは、この豚出汁の旨みなんじゃないでしょうか。普通の豚骨ラーメン店、豚骨醤油ラーメン店の旨みとはちょっと違う。二郎、二郎亜流以外で同質の豚の旨みを感じたのは、今のところ唯一麺屋 九秀のみ。そしてそこが「豚の後足のみからとった出汁」を売りにしているということは、そこから出る旨みが二郎の豚骨感の主役?あとは腕肉からの旨みも重要と聞きますが、このあたりはもう少し研究する余地がありそうです。

閑話休題。とにかく旨みのしっかりした塩豚骨スープで、しかも二郎らしさがちゃんと出ています。旨い。カネシが入っていなくても、充分二郎を感じられます。そして、そこへ麺を投入して啜ると、これが旨くないわけがない!ガンガン行けちゃいます。途中、野菜で塩気を中和しながら食べ進むと、絡んでくるコーンの甘みがかなり強く感じられます。それと、胡椒も効いてますね。胡椒は底に沈んでいて、麺を入れて、野菜と混ぜてからグイッと掴むと一緒にやってくる感じ。結構ピリリとします。

豚は、端っこを含む分厚い二切れ。脂身がふわふわ、肉もホロっと崩れるいい茹で加減ですが、味はかなり強め。スープが塩なので、醤油の強さが際立ちます。もうちょっと薄味だとなおいいかな。でもデフォの量としてはかなりのもの。いいですね~。

ガシガシ食べて、約10分で固形物をほぼ完食。ほぼ、というのは、つけ汁の中にかなりのコーンが残っているから。こちら、エコ箸オンリーなので、つるつる滑ってコーンを一粒ずつ拾い上げるのは結構面倒です。そこで、スープ割を注文。丁度次のロットが上がっていたところだったので、しばらくしてから丼を高台に上げるように指示されました。そこへ、寸胴からお玉で運ばれたスープが加えられてスープ割完成。これを飲んでみると…おお~、塩気は丁度よくなりました。そして豚骨感は更にアップ。これは唇がカピカピになりますね。濃厚。そして蓮華で残っていたコーンを救い出し、スープが半分くらいになったところで終了しました。

旨かった。二郎で塩、といったらこうでなきゃ!という、しっかりした豚出汁に裏打ちされた濃厚な塩スープでした。麺も、かなり細いながらもはっきり主張するもので良好。野菜、豚の盛りもいい感じでした。こうなると、ラーメン二郎 環七新代田店の「のり塩」の立場は…(汗)。乳化、非乳化の違いはあるにせよ、出汁感の違いはかくも大きいのか、と再認識させられました。次はぜひとも普通の醤油で食べたいですね。遠いですけれど、また来ることは確実です。ごちそうさまでした!

投稿(更新) | コメント (16) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まいど~
夏季限定のなみのり良いですね~
これはスープの乳化でこの色?それともカエシの影響でこの色になってるのかな…?
野猿にはいまだに訪問した事が無いので、乳化度がどんなものか分からないのでw
それでもこの見た目なら普通に旨そうな空気が漂ってますけどね~
豚さんも厚切りでおいしそうだし、本当に二郎の中でも優秀な店舗ですね。

GJ | 2010年7月22日 00:58

おはようございます、napsです。

初訪でこちらのメニューとは!
&さすがの分析。
野菜の盛りがやや寂しい気がちょっとしますが、さすが野猿!といった一杯だったみたいで。
駐車場、回転の良さ、味の良さ、で非常に私も気にいってます。

九秀、非常に気になってます。
はやく行けたらいいんですが、ちょっと仕事が許してくれなくて。

しかしさすがに一気に読ませる文章。
楽しかったです^^

naps | 2010年7月22日 07:56

あらま。
代替店の割にはよかったようですね。

どのみち、私には縁遠いですが。
でも綺麗な画を見るとソソラレますな~

おはよう!
 
 良いな~二郎のつけ麺!
 まだ食べた事ないんですよ~ 
 此方は評判とおりスープも良さそうですね~
 次の直系は此方か小岩になると思います。

voice50 | 2010年7月22日 08:48

こんにちは。
デタ!なみのり!
これは、誠にけしからんしょっぱさですよね。
カネシを抜いてわかるもの・・・意外と新鮮です。
大量の肉から出る潤沢なアミノ酸と、乳化した豚脂のコクなんでしょうね。

Eスト | 2010年7月22日 12:00

こんにちは~

あれ~?縛り終了ですか?
てっきり今月一杯は続けてくれるかとw

まさかの初訪でしたか。
で、初訪でなみのりですかw
でも、塩にしたからこそ分かる豚出汁の旨味ですね。
確かにこちら、ヤサイの盛りに目が行きがちですが、スープの美味さあってこその人気なんだなと。

corey(活動終了) | 2010年7月22日 15:38

こんばんは~。
標題の品、一度食べてみたいんですけど、何しろ遠いもので……。

水戸 稲郎 | 2010年7月22日 18:53

こんにちは、NSASです。

なみのりつけ、私も好きです。。
まぁ限定メニュー発売のたびに、ほぼ欠かさずにいただいているのですが、
このメニューは個人的に評価高いです。

ニンニクは残念でした。私もニンニク増しとニンニクなしを間違えられた
ことがあります(笑)
次回はレギュラーメニューのラーメンかつけですねw

NSAS | 2010年7月22日 21:30

> juventusさま

どーも、the_sphere@まだ職場です…今日はへヴィだった…

スープは乳化度が高くて、エマルジョンが陰になって暗い色になってると思います。
カエシ自体は無色っぽかったですし、蓮華ですくった感じも、
若干色はついてますが、基本的に灰色でした。
それだけ豚出汁が濃厚なんですねー。
いやホント、このスープは強力でした。
そして豚も凶悪でいいですね、ここ。

the_sphere | 2010年7月23日 00:18

> napsさま

いやー、無くなっちゃったら残念すぎると思って、先に限定からにしてしまいました。
でも正解だったようです。今年のなみのりは、昨日(7月21日)で終了のようです(未確認)。
駐車場が12台分もあるのは凄いですね。僕の時はガラガラでした。

九秀、是非レビューお願いします!
豚骨に造詣の深い方の評価を是非見てみたかったんです。
napsさんなら打ってつけです!機会を見てお願いします~

そしてまたまた文章への温かいお言葉、ありがとうございます~

the_sphere | 2010年7月23日 00:24

> ぶるまさま

代替というかなんというか、縛りのせいで行けなくてやきもきしてたから
丁度よかったというのがあります(笑)
ぶるまさんには量的にも距離的にもまったく射程範囲外でしょうけれど、
極端な一杯としては凄い力があると思いますよ。
今年は終わっちゃったみたいですが、まあ、いつか是非(笑)

the_sphere | 2010年7月23日 00:26

> voice50さま

二郎のつけ全体が未食ですか?voiceさんほど食べられているのに!
つけだと全体にスープがしょっぱ目になるのが好みの分かれるところですが、
あの麺の強力さを味わうには一番だと思いますよ。
野猿は普通のつけもとても美味しそうなので、訪問時はぜひ!
…って、僕も普通のつけ食べたいです~w

the_sphere | 2010年7月23日 00:29

> Eストさま

その「けしからん」という形容詞、味があっていいですよね~。
EストさんとKMさんのレビューでその単語が出ると、ニヤニヤしちゃいますw

そう…アミノ酸、核酸の比率の話にしちゃうと味気ないんですが、
実際のところ骨、肉などの部位によるうまみ成分の違いってのが気になりますね。
同じ豚骨でも、全然違うんですよね…奥が深いです!
今度、蓮爾のご主人にレクチャー受けてきます!

the_sphere | 2010年7月23日 00:32

> coreyさま

すいません~~!挫折しました…ww
いやー、やっぱり10軒を超えたあたりからは辛くなりますね。
定休日、営業時間、それとその日食べたい味というのがなかなか合致しなくて。
でもまたそのうち似たような縛りやろうと思います。
この方式で店を選ぶと、全然眼中に入ってなかった店が候補になって面白いです。

で、野猿。そうなんです、行ったことなかったんですよ。
歩いてひばりに行けて、定期で桜台、だめでも池袋に行けるので、
なかなか遠征する気が起こらないんですよね。
三田は別格でしたが、こないだの府中で目から鱗が落ちました。
同じ二郎でもホントに違うんだな、と。
なみのりはいい経験でした!

the_sphere | 2010年7月23日 00:36

> 水戸さま

遠いですよね…。東京西部の人間でも、南北に数十キロありますからね…
しかも、車ならまだしも、電車で行くとなるととんでもない距離です。
でも、更に向こうにはめじろ台があるんですよね…
もちろん藤沢もありますが、辺境二郎(失礼)制覇は大変ですね!

the_sphere | 2010年7月23日 00:37

> NSASさま

NSASさんはこちらの訪問回数多いですね。
味、回転ともに良くて、しかも限定を度々やる店舗ということで、いいですね。
今回のなみのりは終了のようですが、次の限定が気になります。
また行かれたら是非限定情報もレポートしてください!
よろしくお願いします!

ニンニクは残念でした…といいつつ、ニンニクなしでも充分満足できました。
それだけスープが強力だということだと思います。恐るべし野猿。

the_sphere | 2010年7月23日 00:40