コメント
どうもです。
最近は、夜ですね?
うちの親父は、JAZZが大変好きでした。
しかし僕に一度も「JAZZっていいだろ?」と薦めたことはありません。
この年になって、親父がJAZZを楽しそうに聴いていたことも重なってか、最近少し聴くようになりました。
盆踊りも、僕は見る専門ですが、町内会のおばちゃんが楽しそうに踊ってるのを見ると、ちょっと踊ってみたくなります。
大五郎も、KMさんがおいしそうに食べていたから、僕も行きました。
自分は素直でない人物ですが、とても感謝してます(笑) このコメントにあまり深い意味はありません。
では、おやすみなさい。
Eスト | 2010年8月3日 02:32KMさん、どうもご無沙汰してます。
だいぶ充電期間がありましたが、
やっと戻ってくることができました。
そこで大五郎。
3月に訪問してからだいぶ経ちますが、
今でもオヤジさんの顔を忘れていません(笑)
もちろんチャーシューの美味しさも。
写真を見たらまた食べたくなりました。
細麺とスープを一緒に食すのが一番良い。
息子さんに一票入れさせて頂きます(笑)
つくし野ラーメン隊1号 | 2010年8月3日 04:49奥様やご子息のデビュー、お待ちしています(笑)。
後半は、ちょっと考えますね。
>嫌いなものについて、よく自慢げに話す
実はRDBも同じで。他人が旨い、というものを「理解が出来ない」
如くは、つまりは他人への不可解な否定、自己の理由なき肯定であって、
それをもって共感を得ようと思ってもできない、ですよね。
ではまた。出勤時刻が近づいた。。
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華 | 2010年8月3日 06:32KMさん おはようございます。
家族構成、うちと一緒です。
全員でラーメンを食べにいけるとはいいですね。
うちは、殆どありません。「陸」と無くなってしまった「虎」だけです。
「陸」は、脂が多いので、特に、娘に評判がよくありません。
一度、店員さんに褒められるようなことがあると、いいんですかね?
◆Eストさん
コメントありがとうございます。
最近早く寝ると、夜中に起きてしまいます。
それからPCを立ち上げると目が覚めてしまいます。
頭が冴えてきて、ついつい余計なことを書いてしまいます。
その結果、昼は半分の力でこなしてます(笑)。
いままで避けて生きてきたものを、急に試してみたくなることが
あります。そして試してみて、後悔することはあまりないですね。
コーディングとかプログラミングがそうです。
水前寺清子もいいと思ったことはことはないのですが、
良さが分かってきた気がします。
そういえば、大五郎、高得点でしたね。
こういうときは自分のことより、うれしいものです。
RDBをやっていて、一番いい時ですね。
素直でないことでは、負けたくないと思っています(爆)。
◆つくし野ラーメン隊1号 さん
コメントありがとうございます。
お久しぶりですね。
戻って来られないかと思っていました。
たまに休むのは必要ですね。
あまり無理しないで、ゆっくりやりましょう。
こちらのラーメンも本当は、意外に難解なのです。
自分の感じ方で、随分変化します。
それだけ材料の種類も多いのでしょうね。
それと無化調は、当然味がブレますが、調整はむずかしいです。
今度食べたら、また印象も変わると思います。
KM | 2010年8月3日 07:16◆しおのおたくわ ぶるまなじっちゃん・・さん
おはようございます。
コメントありがとうございます。
もう出勤ですね。
今日も頑張らないと。
歳を重ねるほどそう思います。
後半の内容は100%伝わっているようですので、
何も言うことはありません。
どうしてこんなラーメンが美味いのだろう?
といった疑問を解いていくのが面白いのです。
KMは家族には秘密です。
バレたら、ラーメン禁止になります(笑)。
◆buriburiさん
おはうようございます。
コメントありがとうございます。
家族でラーメンは非常に少ないのです。
どうしても、焼肉、鮨、イタリアンなどが多くなります。
目的がアルコールにあることが多いのです(笑)。
蕎麦はうまければ、来てくれます。
>「陸」は、脂が多いので、特に、娘に評判がよくありません。
これは、よく分かりますよ。
いわゆる豚骨は、脂が乳化されているので、とにかく
コッテリ・クドイのです。
これが好きでないと、無理ですね。
家では娘が多少好き嫌いを言います。
そこで、彼女が食べられそうなものが中心になります。
いない時は、なんでもOKです。
褒められた店は、必ずまたいくでしょうね(笑)。
KM | 2010年8月3日 07:28KMさん、おはようございます。
大五郎のチャーシューは相変わらずけしからんですね~。
ここのお店の素のラーメンの価格の安さは驚異的ですね。
チャーシューはちょーっと高目ですが値段分の満足感はあります。
上溝に行く時には再訪したいお店です。
今度はご飯もつけて漬物も一緒に味わいたいものです。
ぬこ@横浜 | 2010年8月3日 08:15どうもです!
家族でのラー食いいですね。
当方は誰かと行けるのですが一家揃ってがないんですよ~
こちらはお値段も安くて美味そうです!
肉をガッツリ食べたくなってきました(笑)
てつ | 2010年8月3日 09:00どうもです
いいですね~一家で同じラーメン屋さんで満足できるって。
でも麺をスープと一緒に食べると旨いって言うのは
なかなか言える言葉じゃないですね。流石KMさんのご子息。
ここは是非食べてみたいですね~ってまた行っちゃうかも(汗
UNIA。 | 2010年8月3日 09:43どもです!
過去のレポを改めて拝見しても
やはりこちらは安定してますね。
こういったお店は大好きです。
当方も間違いなくチャーシューメンを頂くと思います^_^
YMK | 2010年8月3日 11:19こんにちは、KMさんのレビューいつも楽しく拝見しております。
自分はレビューを更新していないのでこちらにコメントするのを控えておりましたが押さえきれずコメントしてしまいました。
ここは良く通る道でお店も知っているのですがまだ未食です、KMさんのレビュー拝見して行きたいと思っているんですがいつも満腹の時が多く入れません(理由はバーベキューの時通る道だからです(笑))
今度我が家も家族で伺いたいと思います。
それにしてもKMさんのレビューは大好きです、祭りの話も素晴しいし共感できます。
更新楽しみにしています!
こんにちは。
いや~これまた素晴らしいチャーシューですね。
値段もチャーシューメンで650円は破格です。
だいたい350円で自家製麺のラーメンを提供
してくれる店も貴重ですよね。
今週も仙台でチャーシューの美味しそうな店を
探してみま~す。
ayashi | 2010年8月3日 15:48◆ぬこ@横浜さん
コメントありがとうございます。
貴殿は確か行かれてましたね。
このチャーシューは普通のチャーシューですが、
豪華なものは、倍位あります。
これはチョット多いかも知れませんね。
そういえば、佃煮と塩でお茶漬けをすると、
最高です。
◆てつさん
コメントありがとうございます。
てつさんはいつも娘さんと一緒でいいではないですか。
私の場合は逆に全員でないと来てくれません。
高いほうのチャーシューはなかなか食べ応えがありますよ。
いい肉を使ってます。
KM | 2010年8月3日 19:17◆UNIAさん
コメントありがとうございます。
息子は今スモジに通ってます。
たまに違うラーメンも食べさせるようにしてますが、
何でも好きみたいです。
麵とスープには、私も驚きましたが、本当にそういう麵
なのです。
こちらは地元の人向けの庶民的な店です。
学生ラーメンは100円でしたが、今はやっていないようです。
◆YMK さん
コメントありがとうございます。
道楽も豚骨ベースでしたが、こちらも豚骨ですね。
かなりの種類の素材を使っているので、バランスタイプです。
麵は加水が低いので、多分お好きな麵です。
自宅で作っているようです。
チャーシューは3種類あります。
肩ロースの特上、バラの上?と普通のです。
多いので注意してください。
KM | 2010年8月3日 19:25こんばんは。
今回も美味しそうな一杯です。
お店は参考にさせてもらっているものの猛暑にも負け(笑)
なかなか伺えてないのが実情です(汗)
後半部分、深いですね。
kongohrikisi27 | 2010年8月3日 19:26◆kongohrikisi27さん
コメントありがとうございます。
このお店は庶民的でいいですよ。
麵は細くて加水が低く、めずらしいです。
チャーシューは多いので注意が必要です。
わざわざ行ってもいい店だと思います。
後半部分は、年寄りらしい内容です(爆)。
KM | 2010年8月3日 19:44◆ap_YK さん
コメントありがとうございます。
お世話様です。
好意的なコメントをいただけるのは、いつもうれしいものです。
よろしければ、遠慮しないで入れてください。
これも楽しみなんです。
私もこの前を通る時はあったのですが、外観からなかなか立ち寄れ
ませんでした。
ある日、思いきって行ったら、いい店でした。
安くて、うまくて、量もあります。
庶民の食べ物ですので、こういうのが好きです。
ぜひご家族で寄ってください。
私の書く内容は、歳と共にだんだん癖が出てきました(笑)。
どうしても、うるさいことを言い出してしまいます。
でもこれは、何かを残したいという気持ちから出てくるようです。
これからもよろしくお願いします。
◆ayashiさん
コメントありがとうございます。
上等なチャーシューメンは950円ですので、350円ラーメン+600円
チャーシューです。
アンバランスなんです。
でもチャーシュー好きにはたまりません。
ゆっくりビールでも飲むのに向いています。
いつか仙台も行くかもしれません。
ケシカランのを探しておいてください。
KM | 2010年8月3日 19:47おばんです。
ココいいですね。
ウチみたいな、家族が多い家庭に丁度良い感じです。
金額もそうですが、それよりも落ち着いて食べられそうな雰囲気がよさそうです。
3ちゃん | 2010年8月3日 23:10またまたです。
お祭の日ですね!!
チャーシューがヤバイ!質問です!?
次に行く時、塩で決めてます。
悩みはチャーシューのチョイスです!!!
どのチャーシューで行けば良いですか?ご助言を。。。
80000 | 2010年8月3日 23:44◆3太郎さん
おはようございます。
コメントありがとうございます。
家族でもチョコット飲むのもいいですね。
近くになくて良かったです。
おばさんが手作りの小鉢を5~6種類用意してくれてます。
ライスについたり、ビールにつきます。
お祭りでもついて来ました。
褒めるとサービスが良くなりますし、
仲良くなれるご夫婦です。
◆80000さん
おはようございます。
コメント、またまたありがとうございます。
あの日ですよ。
まさか星さんとは思いませんでした。
奥様に気にいっていただけるとうれしいですね。
ここは塩400円がいですね。
やや豚骨が効いていますので、麵硬めがすっきりします。
このスープを残して、ライス+無料佃煮でお茶漬けです。
これは100点出しました。
小鉢が残らないように、気をつけましょう。
チャーシューは一番高い肩ロースか二番目の巻きバラがうまいです。
フライパンで少し温めます。
ただし、ラーメンの上に乗せると、完全にそのバランスになります。
量も多すぎるかもしれません。
もう一人の人に分けてあげるか、ライスの上にのせるのもいです。
これにスープを少しかけても面白いです。
肩ロースがいいかな。バラはうまいですが、脂総量が多いので
対策がいると思います。
私は普通のチャーシューメン650円の肩ロースも
いいと思いますよ。
3人で2個チャーシューメンを選んで、シェアするのがいいでしょうね。大盛り2玉ですから。
KM | 2010年8月4日 07:44◆りうさん
おはようございます。
コメントありがとうございます。
そういえば、前回昼休みでしたね。
ぜひよってみてください。
350円の醤油ラーメンか400円の塩、意外ですよ。
そういう驚きのほうが面白いかも。
ご家族向きの店です。
あるいは、自分がお店の家族になれる人向きです。
KM | 2010年8月4日 07:47
KM

NSAS
nga

omuサン





◆再び大五郎(上溝)
家族で一汁一菜に駆けつけるも、すでに前日に閉店。
4人で上溝へ。コチラも結構古い店。
家族は初めての訪問。
3人は普通のチャーシューメン。男二人は大盛り。
娘は、ネギチャーシューつけ麺。これが一番高いぞ。ケシカラン。
久しぶりに食べてみると、豚骨・肉汁の豚がメインであることが
よく分かる。もちろんバランス型であるが。
加水の低い麺、硬めでお願いした。
麺が2玉で量が多く、急激に柔らかくなるからである。
実際は固めの影響は最初の一口だけで、あとは一緒である。
あるいは撮影時間の誤差程度。
それでも、最初の瞬間だけが、サクッとしたテクスチャーを感じ取れる。
あとはスープを吸っていくのを楽しめばいい。
やや動物よりのコクに、低加水麺がよく合うと思う。
http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/44811308
量も多くて、安価。
350円の醤油ラーメンや650円のチャーシューメンというのが
破格だと思う。
ワイフは黙々と食べているので、こういうときは話かけないに限る。
息子は、結構量の多い大盛りと格闘している。暑いし熱いから。
おやじさんが時々のぞいて様子を見てる。
KM、隣の息子に、
『スープ、旨いだろう』と、聞いてみる。
『それはそうかもしれないけど、それよりも麺と一緒に食べるとおいしい』、そうである。
おいおい、なんと言う答え。随分大人になっちゃったな。
ご主人、『麺どう?』
KM、『ちょうどいいです』
これはつまらん答えだった。
おばちゃん、『奥さんですか?お若いですね』、だと。
うまい事を言うな。その気になってるぞ。
その効果たるや絶大。
あとで聞いたら、なかなかの評価だった。
最近太めの麺が多かったが、細めのこの麺もよかったそうだ。
彼女の評価がいつも一番厳しい。
KMの代わりにRDBにデビューさせたいくらいだ。
娘にはチャーシューが大き過ぎたようだ。
これが2枚回ってきたが、この方が上等で、より大きな肉だった。
3枚も食べれば十分だ。
さらに今日はお祭りなので、小皿が4つもおまけだった。
娘はあまり登場しないが、実は味覚や好みが私にそっくり。
ワイフは常に可哀想だと言う。
よく食べ歩いてるようだ。
店を出たら、ワイフ、
『安い!』、そうである。
いずれにしても、全員それなりに満足してくれたようで、よかった。
家族で行って楽しい店。
近くの藤の台団地では40周年記念のイベントが続いている。
今日は水前寺清子のショーがある。
歌は若い時、英語の歌や、当時は新しい音楽が好きで、演歌を多少バカにしていた。
それでも、生ビールがあるはずなので、夕方行ってみる。
ステージに現れた彼女は、あんなに歳なのに輝いている。
一生懸命なにかを伝えようとする姿は美しい。
賞賛に値すると思った。
年寄り中心に取り巻かれた半円の周りを、まったく興味を示さない
若者や、やや若い世代が、うるさく通りすぎる。
若者には若者の歌がある。古いものに反発するのも彼らの仕事だ。
これが変化の原動力の一つになる。
ただし最近気になるのが、自分の好きなもの、特にそのブランドに頼って、自分の存在や価値を示そうとすることである。
これには無理がある。好きなものによって、自分の価値が、同じように上がる訳ではない。
更に気になるのは、嫌いなものについて、よく自慢げに話す。
これは余計自分に価値を付加するように思えない。
どんな人にも心を打つ歌があるものである。
どこにそのような魅力があるのであろうか?
その共通部分にこそ、物事の本質がある。
そこに好奇心を働かせてほしい。
そういうことを若い人が分かってくれれば、私の役割も終わり、
文字通り"整いました"になるだろう。
幸せは歩いて来ない、だから歩いて行くんだよ~~♪