コメント
おはようございます。
>おねーちゃん!この味玉は史上最ハズレでっせ!!。
災難ですネ。
>麺を見た瞬間、長期出張から帰って来て、何故か美人になった嫁ヾ(ーー )とか、
どうすれば、そうなれるか思案中。(^^)
しかし、麺はよさそうですネ。見た目的にも丸みのあるエッジにしなやかな中太麺ですかね~。
TOMOKO | 2010年8月7日 09:20昼飯専門さん!
ども~東京から失礼します。
むむむ、最初写真を拝見したときに「変ったカットの味玉だな?」と思ったんですが、そういうことだったんですね~(笑)
関東のつけ麺は味玉はカットせずにそのまんま麺に載せたり、スープに突っ込んだりしてる店がほとんどですね~
箸でつまんだ「ブヨヨン」感で半熟度合いを予想したりしてます(暇人)
でもビジュアル的には絶対カットしてたほうがいいですけど…
笑って許せる昼専さんを尊敬します(笑)
またよろしくです~(゚ー゚)
たにやん(緊急事態的限定復帰) | 2010年8月7日 15:30こんにちは。
>つけダレ、久し振りの訪問だからそう感じるのか?これも「以前と比して」
「酸・醤油」が勝っている様な・・・
そうなんですね、ちょっと前食べさせてもらった時、魚介が勝ってるなと思ったような記憶があったんですが「豚骨のトロンとした粘度と魚介出汁」がもっと勝っていたということですね。
チャーシューも今より水気があり美味しかったんですかあ。
う~ん、そのつけ麺食べてみたかった。
しかし、この味玉はいただけないですね。
>今や同様に店舗を増やす高槻の「和風の良く出来た味」に私は「上品&よそ行き」な味をイメージし、
こちら「輝」は「とっつき易い」と感じてます。店が謳う「一日一麺」として確かに「毎日」イケる味と・・・。
そうですね、「輝」は毎日食べられる感じですもんね。
ただ、きんせいはそんな感じではありますが、谷町きんせいや本店のつけ麺など、意外と奥が深いかなあとも思います。
決して「輝」が奥が浅いというわけではないですよ。
味が変わるわけじゃないですが、食欲という意味ではねえ。
ktsdc | 2010年8月7日 17:26 こんにちは。コメ等おおきにです。TOMOKOさん。
そうなんです、この「味玉」は災難ですよ(笑)。
このロットが「黄身が固め」に上がってしまってる様ですから、カットでは無く、固さの都合でバラけてます。
>どうすれば、そうなれるか思案中。(^^)
~毎日、「ラーメン」でコラーゲンを摂取するか、さもなくば私と結婚すればヾ(ーー )・・・すんません(笑)。
昼飯専門 | 2010年8月7日 17:55 毎度~遠方からわざわざおおきにです。たにやん(緊急事態的限定復帰)さん。
>「変ったカットの味玉だな?」と思ったんですが、そういうことだったんですね~
~そう、「固めに上がりすぎ」・・・です。今の麺や拓 堀江本店の店主さんが此処での修行中に創った味玉・・。
ハズレた事なかったんですけどね~~。
>箸でつまんだ「ブヨヨン」感で半熟度合いを予想したりしてます(暇人)
~Yes!、私も暇人!(笑)。追記すると、「ブヨヨン」で中の柔らかすぎを察知すれば、
レンゲに乗せて頂く様に心がけています。大丈夫そうならお箸で口元へ・・・。
>笑って許せる昼専さんを尊敬します(笑)
~もう付き合いが長いんです・・・ここは。私に「無化調豚骨魚介」って云うものを教えてくれたお店です・・。
そして、以後、ここの叉焼が「良いチャーシュー」の採点基準にもなりました・・・。
昼飯専門 | 2010年8月7日 18:01 毎度~、ktsdcさん、暑いですね~。
ナイス推測!。
>「豚骨のトロンとした粘度と魚介出汁」がもっと勝っていたということですね。
~私見ですが、「そうです」って言えます!。豚骨のトロンと魚介出汁優先で調味控え目・・・。
ご推測通りです。久し振りに頂いて、「あれ?」でしたよ~。「味の傾向」は一緒なんですが・・。
ここの豚骨魚介って、ラーメン好き=豚骨好きが多いって所を上手く突いて、魚介と醤油でさりげなく
「他と違う」感を私に植え付けました・・・。でもね、初めて頂いた時は、「割とイケるけど物足りんな~。」
ですよ(笑)。「大盛り」が無かった事も有りますし、その頃、まだ「化調」がどうとか全く判りませんでしたから~。
昼飯専門 | 2010年8月7日 18:08
昼飯専門
くみちょう
maroto
da-miyan

宇治家





此処で採点を始めた頃から、一番ワリを食ったのがこちらのお店・・。
ここ半年位お邪魔してなかった様な・・。採点なんか始める前は
2週間に一度は固かったですから・・。この日、完璧に狙って11時着。
12時~は何名かの待ちが出てるのが常套ですから。「いつも通り」
と言いたくなる遅刻開店(笑)。この日は3分程でしたから可愛い物。
ここ「本店」が久し振りだからか?、久し振りに「大将」がおられて
何だか嬉しい!。この日、結構永くおられる女性2名と3名体制。
開店当初は、店前で「開き待ち」をしていたおっちゃんと車内待ちで2番手となった私二人。
この日は帰る11:30頃迄で後客4名程で、ややゆとり?。しかし12時前から急速に客が増えるのは周知ですね。
注文は、やっぱり暑いのでラーメンやめて「味玉つけ麺2玉」850円。
因みにラーメン・つけ麺比率はこの時半々位。4~5年程前やったかな?「夏季限定」でつけ麺が出始めた頃、
「つけ麺」を食べてるだけで「注目され」(笑)、「スープ割り」なんて言った暁には「なんじゃそりゃ?」って
そりゃあもう「好奇の目」に晒されて恥ずかしかった事が、つけ麺の普及した今、とても懐かしい・・・。
(何度か晒し物になって慣れて来ると、「お前ら、知らんのか?」とちょっぴり自慢げでしたが(笑))
所謂ファーストロットですが、待つ事10分程で供された写真の一杯・・・。
「麺、変わっとるやんけ!!」
おねーちゃん!この味玉は史上最ハズレでっせ!!。
麺を見た瞬間、長期出張から帰って来て、何故か美人になった嫁ヾ(ーー )とか、
妙に大きくなった子供でも見た気分ですよ(笑)。メニューの絞られたこちらの店、2回目の採点の様ですが、
もう数多くの方がレビューを書かれていますので、いつもよりちょい軽で・・・。
「以前と比して」で伝える麺。麺や 輝の穴で製麺する麺でも使う様になったからなんでしょうか?。
以前は「薄いクリームイエローでフレッシュ感」。実際、「熟成」等の無さそうな「打って直ぐ」的、
肌のザラ感も手伝った「新鮮さ」が印象。
「この麺」は、
「薄らと茶色」、表面に軽いヌメりタッチ。
以前は、ザラ目のあるスポスポと云った吸上げなら、こいつはやや「にゅるり」としたタッチとなってます。
「滑らかさ」は増していそうですが、「フレッシュ」感は、少しだけ寝かせた様で?噛み込みでの馴染みが良い。
太さも適当、アシスタント女性による水道水の〆ながら、ヌルくは無く、以前より「優しめ」な風味を楽しめた。
つけダレ、久し振りの訪問だからそう感じるのか?これも「以前と比して」
「酸・醤油」が勝っている様な・・・。「豚骨のトロンとした粘度と魚介出汁」で食わせる、言わばラーメンより
ちょっと濃い感じのつけダレ、「出汁で食わせる」・・・と記憶していましたが、「酸&醤油」調味立つその分、
動物粘度が低くなって「トロん」から「さらトロ」になった感・・。
いえ、悪い訳では有りません。大きな括りの風味は「輝」のそれですから。
「酸」が増えたのは意外でしたが、刺激は少ない為、豚骨甘みも利いている故これを「嫌う」人は少なさそうです。
もしかして、「季節がら」その方向に向けてるのかも・・・と思ったりもします。
味玉に対して「おねーちゃん!」となったのは、これも「糸」によるカットを女性が施して載せるから(笑)。
これは「ヨケない」と、こうやって写真を撮られちゃいますって!。ま、私は「ドンマイ」で済みますがね。
チャーシューも、嘗て私が「採点の基準」と思っていた頃からのイメージより、やや水分を失った様な・・
気がしますし、バラとロースの2種の違いが、以前程「明確」には感じなかった。が、普通以上ではありましょう。
と言うか、「他と比して」デフォでこの2枚のボリューミィなチャーシューは満足度高いですよね・・・。
手鍋で温めてくれるスープ割りで、「酸醤油味」が薄まり、「輝」らしい味を最後に堪能して満足!。
これ程訪店期間が開いたのは初めて、って位久し振りでしたので、どうも「凱旋帰国」気分で
「沢山店を増やして、味を落としてへんやろうな!」って感違い野郎気分で(笑)見ていた感(大きなお世話)
が有りますが、やはり大枠で「輝の味」を頂くと、どうもゆったりした気分になってただただ、
普通にスパスパ食ってしまう(笑)。アラを探しても又来るんだから意味ないしネ(笑)。
今や同様に店舗を増やす高槻の「和風の良く出来た味」に私は「上品&よそ行き」な味をイメージし、
こちら「輝」は「とっつき易い」と感じてます。店が謳う「一日一麺」として確かに「毎日」イケる味と・・・。
点数はもう、80点~でしょう。あくまでも私の好みでは、
「麺、確実に今の方がイイ!。」(フレッシュ感は落ちても、香りあるし、肌目で滑り・喉越しがUP)
「つけダレ、前の方がイイけど今の「酸醤油勝ち味」は基本、私好み。」
「トッピング、チャーシューがやや落ちな様な・・・味玉はたまたまでもこれは×。」
「メンマとかカットネギは相変わらずの購入品でんな。」
を加味して、この前半でお願い致します。暫く来てませんでしたが、
当然、ここも「点数に関係無く通う店」ですよ!。
御馳走様でした!。これからもファンの為に、オーソドックスなメニューをしっかりと作り続けて下さいネ!。