なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

平日は食べられない「鰹の醤油つけ麺」が気になって気になって・・・・
所用で京都に行く途中、大津で下車しちゃいました。
11:30開店。休日ということもあり特に待つこともなく席に座れました。
期待に胸を膨らませて「鰹の醤油つけ麺」を注文。

待つこと15分。
全粒粉の太麺のためか、やや時間が掛かりますね。チャーシュー2枚・極太メンマ2本、半熟茹卵1/2個、カイワレがトッピングされています。

そしてスープ。醤油ベースのスープに背脂が入りサラっとしています。そしてネーミングの通り鰹の節のいい香りが強調されています。
まずはスープのみを試飲。香りだけでなく口に含んだ瞬間にパァーっと鰹そして醤油の香りが口の中に広がります。かなりパンチがあります。

何となくですが懐かしさを感じさせる味・・・昔、田舎のおばあちゃんが作ってくれていたソーメンのダシに似ているような(ごめんなさい)味なんです。
これまでそんな事を思い出させてくれたスープもなかなかありません。
ちょっと感動しちゃいました。

ただスープと麺との絡みはちょっと期待していた感じとは違いました。
悪くはありませんが太い麺に少し負けちゃってるかな・・。

最後はスープ割りを頼みました。
別のお茶碗にご飯(少量)がもられスープと一緒に運ばれて来ました。
ここにスープを入れてお茶漬けのように食べるようです。
二玉を完食したあとでしたが、これはこれで旨い!
最後までスープを楽しんで欲しいという店主の気持ちが伝わってきます。

ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

なるほど。つまり土日でしか食べられないと言う事ですね。
いける機会があれば是非「鰹のしょうゆつけ麺」を頼みたいですね。

JunkDalk(光哲哉’) | 2010年10月31日 19:31