なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン 500円」@竹岡ラーメン 梅乃家 五反田店の写真平日の13時に到着。カウンターのみの店内で、客層は地元に住んでいる風の若い女性やタクシーの運転手等様々で、ほとんどが一人客である。厨房は老夫婦らしき2名でこなしており、女性のほうは常連らしきタクシーの運転手と話が弾んでいた。こちらのお店は生麺を使用していると張り紙があった。

出てきたラーメンは、スープの色の黒さときざみ玉ねぎが特徴の一杯。スープを飲むと、まず甘さを感じた。スープは色程濃くはなく、やはりチャーシューの煮汁を使っているせいか、炙ったような味わいを少し感じる。美味しいスープである。麺は黄色がかった細い縮れ麺で、モチモチとした食感で美味しい!コシもあり、スープと馴染んで美味しい味わいである。量は少なめであるが、この価格なら許容内。具材は、きざみ玉ねぎ・メンマ多数・カイワレ・海苔1枚。玉ねぎがスープの甘さとシナジーしていい味となっている。麺と同時に食べることによって存在感が大きい。メンマは薄味で、チャーシューは醤油味がシッカリと染み込んで、柔らかくて美味しい。卓上にはいろいろ調味料があるが、他より色の濃い黒胡椒の味がGOOD!スープの味を変化させて楽しめた。

現地に行ったことはないものの、個性的で美味しいご当地ラーメンを食べたという印象が強く残った。甘さが最初目立ったものの、それが徐々に馴染んで全体を包み込む味となっていく一杯。コスパも良く、素晴らしいラーメンであるが、スープが甘めなせいか、後半に少し飽きが出てくる。調味料が必要だと思った。それでも麺や個々の具材は素晴らしい!現地の“梅乃家”の流れを汲むお店とのことだが、一度現地で食べたいと思った。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。