機動※士ファーザーさんの他のレビュー
コメント
こんにちは。
期待が大きかった分落差が大きく感じられたみたいですね。
本店とは麺が違うんですか、「朝ラー」だからなのか、もともとなのか。
今後昼間は物凄い行列になるのでしょうし、「朝ラー」くらいしか日帰りの人間には食べることはできないんでしょうね、残念です。
ktsdc | 2010年9月2日 13:13>ktsdcさん
こんにちはー!
麺について違和感を感じたので大阪に戻って調べてみたら、六厘舎TOKYOの麺は配合からして本店とは別物だそうです。特注品とのことですが、六厘舎TOKYOと本店を両方知っていると「好き嫌い」と言うより「○○の方が好き」という感想が出やすいかも?と思いました。どちらも美味しいんですけど。
朝と昼以降で麺の違いがあるのかは分かりませんでしたが、他のレビュアーさんの採点を読む限りでは同じ麺っぽいようです。
朝でも九時過ぎに近くを通りがかったら「もう今から並んでもダメなんだって」と言いながら去っていくカップルと遭遇したので(近隣の店は開店前だったので、たぶんこちらの店から来たものと思われます)、営業時間の短い朝もハードルが高いかもしれませんね……。
昼の行列は「ここから約一時間」の札をさらに超えて伸びていました。地下街なので空調が効いているのが救いかもしれません(汗)
行く前の期待値はさほど高くなかったのですが、言われてみれば看板を見て「朝からこれか!すごいなぁ」とちょっと期待値が上がってしまったかもしれません。しかしそれ抜きにしてもやっぱり具が寂しいな……というのが点数控えめになった要因ですね……。これは写真でもそうなのですが、六厘舎名物の「海苔の上の魚粉」もありませんでしたし。出てきたとき「朝は魚粉いかだ、やってないのかー」と落胆しました。元々魚介の味が強めになっているから、これ以上は不要なんですけど(汗)
ども、つづけて、とまそんです。
>本店の麺をガンダムとするなら、こちらはガンダムmk2といったところでしょうか。
=>とてもイメージが鮮明です(笑)。
この、「朝つけ」を食べようとするなら、お泊り出張の機会しかないんですよね・・・・。
前のコメントに連動しますが、ケチケチ会社に勤めておりますので、これがなかなかできません。
六厘舎閉店とあっては、朝とはいえ行列が更に伸びるでしょうね・・・。
とまそん@ラーメン食べて詠います | 2010年9月2日 16:50 今晩は~、毎度です。
東京で「朝ラー」ですか?!(笑)。何とも優雅ですね~~。
>本店とは別物と割り切っておいた方が良いと思いました。
~私も、仄かな記憶を手繰りながら、「本店より各ベクトルがおとなしい麺やな・・。」って思ってました。
>シャバシャバとしており、魚介が強く出ています。なるほど、朝向けのチューニングなのね……
~きっとそうなんですね!。って云うか「そうであって欲しい」ですね~。
確かに、人にもよりましょうが、朝から「濃厚動物」より「濃厚魚介」の方が私は合いそうです(笑)。
やや、色々な要素で80~にならなかった様で、残念でしたね・・・。
しかも、お持ち帰りも・・・。さて、まだまだ「東京行脚」続くのでしょうか?・・。楽しみにしときますね~。
昼飯専門 | 2010年9月2日 18:55>昼飯専門さん
夜行バス>夜行バスの激安弾丸ツアーだったので、今回の東京遠征はこれでおしまいです。時間が許せば行ってみたい店はあったのですが。
> 確かに、人にもよりましょうが、朝から「濃厚動物」より「濃厚魚介」の方が
朝向けにあっさりとしたものにしてある、という話は事前に聞いていたので、食べてみて改めて納得したという感じです。あのつけ汁ならうどんでもイケそうだ……とか思ったりしました(汗)
点数付けはホントに悩んで、「80超えかなぁ?」と思った時に、これまでに80つけてきた他の店と同じくらいの満足感があったかな?と自問自答した結果、そこまでには至らないな……と思ったのですよ。


itokin
レインマン
ラーカス山本







●前書き
写真については後述。まぁ、なんとなく分かるかもしれませんが(汗)
夜行バスで大阪から新宿へ。中央線で東京駅へ向かい、朝食を摂るべくこちらへ。開店30分前で二人待ち。開店する頃には隣の店前を突き抜けて八重洲地下街近くまで行列が伸びていました。
東京の納豆を食べたかったので定食にしようかとも思ったのですが、昼食はお隣の店で食べようと思っていたので軽めで済ますことに。
●麺
本店の麺をガンダムとするなら、こちらはガンダムmk2といったところでしょうか。後継機(麺)なのに主役ではないもどかしさ。車で言えばコンセプトカーと市販車?本店ほどの暴れん坊麺ではないのですが、万人向けを狙ったような感じです。
本店とつい比較してしまうからなんでしょうか。少しまるめの角、抑えめなねじれ。コシも風味も高いレベルなのですけど、本店とは別物と割り切っておいた方が良いと思いました。麺量はたしか180gだったかな?
しかしながら麺の存在感がつけ汁に対して、ちょっと強すぎるようにも感じました。
●つけ汁
昼~夜営業の「TOKYO」の味を知らないので本店や取り寄せとの比較になりますが、いつものつけダレを魚介系のスープで割ったような感じです。シャバシャバとしており、魚介が強く出ています。なるほど、朝向けのチューニングなのね……と納得。朝から立ち食いうどんなどに慣れた人にはいい感じですね。
具はネギ(青多め)、ナルト、メンマ、オマケみたいなチャーシュー、海苔。
ここで写真の話になるのですが、上が店頭に出ている看板に写っているものです。下が現物。この看板にはキャッチコピーと店名、そして「朝つけ」としか書かれていません。ごはん・納豆・卵が写り込んでいるのに「定食」と書いてないのは……まぁ許せます。しかしつけ汁、こんなに具材が盛られていないのは下の写真を見て貰えば一目瞭然。
メンマ増量した分は麺の方に乗せられております。で、この日たまたまだったのかいつもなのかは分かりませんが、チャーシューは売り切れとなっており増量不可。チャーシュー増やしたかったのになぁ……。何はともあれ、サンプルのように綺麗な盛りではなく、なんとも貧相な下の写真が現実であります。
●スープ割り
セルフ方式です。柑橘類の香りが効いたスープで、最後まで美味しく頂けました。丼の1/3が適量とのこと。ネギもセルフで入れられるのでお好みで(私はちょっと入れすぎたやも)。
●後書き
値段を考えれば「こんなもんなんだろうな……」と妥協のしようはありますが、それでも写真の期待感と現物とのギャップはかなりの残念要素。魚介を強めた味のチューニングは「これはこれでアリ、かな」と言ったところ。
とは言え……うーん、全体的に漂う「まかない」っぽさというか、どことなくチープな感じがするのが残念なところ。正直、朝っぱらから並んでまで食べる価値があるかと問われれば「是非食べるべき」なんてことは言えそうにはありません。「空いてればいいんじゃない?」とか「話のタネにどうぞ」と言ったところ。
点数付けとしては75~80点あたりかな……と思いながら、CPの良好さや写真からのがっかり感などを加味してこの点数に落ち着きました。ちょっと80点はつけづらいです。
●持ち帰りつけ麺の話
余談ですが店内にあったメニューに、持ち帰り専用で「ゆずつけ麺」とかなんとかいうものが含まれる持ち帰り3食セットについて書かれていたのです。地方宅配もやっているとのことなので、これ頼もうと思って、食べ終わった後に表の持ち帰りカウンターに行ったら「本日の販売は終了しました」とのこと。
「今日は本店最終日だし、仕方ないか」と思って諦めたのですが、後ほど店の前を通りかかった時には普通に持ち帰りカウンターやってるじゃないですか!時間がなくて寄り道できませんでした……すごく無念です。どこが「本日の販売は~」やねん……と軽く怒りを覚えました。はい。