トリソバ・Neo-classicの他のレビュー
ぐっちおぐっちさんの他のレビュー
コメント
色々な事情があっての「閉店」だったわけですね
ラーメンと真剣に向き合ってらっしゃった事が分かりますね
豪腕もまた食べたいですがこちらの味も確認したいところです
チル | 2010年9月6日 13:40そうですね~、なかなか複雑な事情のようです。
更にガガガとの関係も微妙なようで・・・
店主の田中さんは、元々中華料理出身(この場所で中華料理屋を営んでいました)でなかなかの腕達者、そしてラーメンと真剣に向き合っておられます。また、豪腕味噌にも非常にこだわりと思い入れもあるそうです。また、人柄が本当に素晴らしい。
別ブランドの鶏松のラーメン、ごはんものもかなりレベルが高かったのですが、今回のつけ麺は、残念ながら・・・
チルさんは、タンメン大盛、野菜マシマシ、鶏チャーシュー&豚チャーシューWトッピングでお試しあれ!!!私も次回はこのメニューで攻めます。ただし、限定ですので、開店ないし夜一番で伺わないとダメです。
ぐっちおぐっち | 2010年9月6日 14:54
ぐっちおぐっち
マークス
the_sphere

☠秋☠
なおろっく





メルマガを受け取ると塩ベースのタンメンがメインメニューか?しかし、開店早々にタンメンは売り切れのメルマガ…濃厚豚骨魚介つけ麺や醤油もあり、いまいちコンセプトがわからないね~。
21:35到着。先客8名、待ち1名に接続もすぐ入店。後客4名。
店内は全く変わらず、屋号が変わっただけ。しかし、いつものユーロビートではなく、屋号通りのネオクラシック系のBGMがかかる。問題となっていた空調は、やはり暑く改善されていない…
田中さんにメニューに関して色々聞くとやはりトリソバとタンメンが基本とのこと。しかし、あまりにも暑いので、濃厚豚骨魚介つけ麺で…
21:52濃厚豚骨魚介つけ麺大盛(500g)、味玉、豚チャーシューとご対麺。味玉は開店記念でサービス、チャーシューはメルマガサービス。
では、つけ汁を一口…う~ん、名前とは少し違う感じだね。粘度はほとんどなく、シャバ系。割りと塩っぱい味付けで、動物系は豚骨よりも鶏を強く感じる。鶏をボトムに節を中心とした魚介。濃厚という名前に反して、あっさりしていて食べやすい。別皿で魚粉がつくが、入れると少し粘度が増すだけであまり味わいは変わらない。全体的には好みではないかな?
次に麺。三河屋の太麺ウェーブ、加水率普通。以前の豪腕マグナム麺とは違い、一回り細く、加水率も多くなっている。恐らくラーメンに使っていた麺と同じではないかな?こちらは、相変わらずうまい。量も充分。
最後に具。スープINでチャーシュー1枚、刻みチャーシュー、ネギ、玉ねぎ、ひき肉、ナルト、味玉。カイワレ、のり、チャーシュー3枚がスープOUT。チャーシューは相変わらずうまい。ひき肉は、秀吉を彷彿させるもので、良いアイディア。
結局の所、ガガガとは縁を切り、田中さんのやりたいラーメンを始めたということか?いや、田中さんと話すと多少違うようだ。
豪腕味噌を作るには、相当な火力を使う為、冷蔵庫をどんなに下げてもダメらしく、ここでは豪腕味噌はもう作れない。よって、違う店を探しているようだが、豪腕味噌を作れる大きな厨房の物件がなかなかないらしい。現在も探しており、移転できれば、豪腕味噌復活とか?よってメニューにあるタンメンも野菜を炒めるので、基本的には限定にしているらしい。(今日は、20食限定)
とりあえず、遊んでても仕方ないので、ここで作れる清湯系ラーメンを作りつつ、現在も物件探しに励んでいるらしい。
何食か限定で豪腕味噌が復活する可能性があるらしいので、これからもメルマガには注目したい。
麺36点 スープ28点 その他14点 合計78点 (156杯目)