コメント
こんにちは~
群馬レビュー開始ですね。
なかなか面白そうなお店で。
鶏白湯ベースですか。
カエシの醤油が明らかに色濃く出ちゃってますね。
個人的に鶏白湯は余分なカエシはいらないと思ってるので。
でも、決して悪くはなさそうです。
corey(活動終了) | 2010年9月10日 13:22>coreyさん
鶏白湯+魚介といっても「風雲児」などとは全然違う
面白い味でしたよ。
自宅近辺にもけっこうおみせがあるので
ぼちぼち攻めていきたいと思います。
かのう(レビュー終了) | 2010年9月11日 09:13
かのう(レビュー終了)
テッシー
おいわい
RAMENOID
不死身のてっちん♂
ti-ta222





この日念願だったネットがやっと開通したということで、こりゃめでたいとちょっと奮発してラー食に出発。
高崎市のランキングでも上位で気になっていながらも前回フラれてしまったこちらに再訪問。開店直後の11:15分におじゃましました。
さすがに先客はおらず、まだ若い店員さんはご夫婦でしょうかね。最初なのでとりあえずデフォの山賊麺(650円)をお願いしました。
10分少々で到着。
いつもどおりまずスープをいただいてみましたが、これはなかなか面白い味ですね。東京でもあまり食べたことがない味です。ベースは鶏白湯+魚介ということでそんなにこってりしているというわけではなく、旨みがじんわりと広がってくる感じ。といって鶏がメインというほどでもなく魚介の主張も結構あります(鶏白湯と魚介が6:4くらいの印象でしょうか)。それに醤油というかかえしの味もやや強めかな。焦がしネギも入っていましたがこれは量が少なかったためあまり存在は感じられず。
麺はやや縮れのある中太麺。そんなにコシとかモッチリ感は強いタイプではなかったんですが、あっさりめのスープなのでこの方が良いのかもしれませんね。
具は軽く炙ったチャーシューに穂先メンマ、それに水菜が少々とまぁシンプル。チャーシューはバラ肉で、ほど良く脂身もあってジューシーです。軟らかくてクセも全くありません。地元の素材にこだわっているということでこれは上州のもち豚とかかな?メンマも薄味でシャッキリとした歯応えを残してます。水菜も合っているとは思うのですがいかんせん1本だけなのでほとんど存在感は無かったですね。
スープは8割ほど飲んだところで終了しました。
味は美味しかったんですが、ただイメージとはかなり違っちゃいましたね。
他の方も書かれていましたが、山賊という名前からもっと荒々しい味を想像していたんですがむしろ上品に感じました。もっと背脂とかニンニクとかを効かせても良かったんじゃないかなぁと。
値段もお手頃ですが、しかしこれだけだとちょっと具が弱いので何かトッピングを付けた方が良いかなと思います。
とはいえメニューも豊富ですし、時折限定もやっているということでまた次回が楽しみです。
ご馳走様でした。