なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「潮そば 680円」@麺匠 呉屋の写真 「水田商店」をあとにしたジャムおじいさん。再びチャリで蒲田周辺を徘徊。脳内ウィンドウズで検索するもココ!っていうオススメ店はヒットせず。まあ、先ほど食べたのが豚骨だったから、お口リフレッシュとゆーことでコチラのお店ににやってまいりました、「麺匠呉屋」さんです。

 十字路の道一本先のお店は「らーめん潤」ですが、店頭にカレーらーめんの告知がされております。とゆーことは、限定の味噌はまだ先かな?などと勝手に想像しながら、の入店で、およそ2年4ヶ月ぶりの訪問になります。

 先客2名。券売機にて表題の品を購入し着席します。前に訪問したときと同じスタッフ体制です。言うならば、「美女と野獣」ですかね。野獣の方が麺茹でから盛り付けまで、美女の方が調理補助等を担当のようですが、それにしてもなかなかの色白美人ですよ!かなりのストライクゾーンど真ん中です。
 野獣の方は麺160グラムを計量し、麺茹で開始。私は色白美人を目で追いながら対麺を待ちます。およそ、5分少々でご対麺です。

 恒例の記念撮影後、スープから頂きます。鶏油?の浮いたとてもクリアなスープは、ほのかに魚(煮干し?)の香りがしますが、おそらくは昆布をはじめとする乾物系の旨味かと思われます。塩分濃度は若干高めのような気がしますね。しょっぱすぎるという訳ではありませんが・・・。具材は、小振りですが厚さ1センチ近くありそうなチャーシューが2枚、メンマ、青ネギ、海苔という構成。中細(太)の麺は、まずまずの茹で加減と適度なコシ。でもせっかくの塩(潮)ラーメンなら極細麺で食べてみたかったですね。チャーシューは炙ってあるようですね、噛み応えがありますが若干パサ感の残る肉はもうちょっとジューシーさがあったら嬉しいかな?メンマは細めのカットですが、ちょうどいい歯応えと味で合格点です。

 連食ということもあり、麺量160グラムでちょうどいい量でした。健康を考慮してスープは残しての終了。

 朝型人間の私は、夜メニューの「汐そば」も気になりますねぇ。白濁したスープの味も気になりますが、やっぱりこちらのお店は色白美人目当てで訪問もありですかね。
(ラーメンポイント75点+色白美人ポイント2点=77点)

ご馳走様でした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。