なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「香り味噌らぁめん(チャーシュー、モヤシ増しサービス)850円」@北の大草原 四谷店の写真改装を終え、新装オープンのコチラ。
素晴らしいサービスが待っていました。
9月末までの限定ながら
「大盛り」「チャーシュー」「モヤシ」「野菜」「コーン」
上記の中から、2品が無料で選べるんです。

13:30頃の入店で、ほぼ満席。
スタッフから上記サービスを告げられ、
これはカンゲキするしかありません。
迷わず「チャーシュー」と「モヤシ増し」を選択しつつ、
考えてみれば「野菜増し」のほうが良かったかしら。。。
ちなみに、「とろーりチーズ味噌らぁめん」なる新メニューのハリガミもありました。

登場した、ちょっとイビツなドンブリ。
具材はモヤシ山、ネギ、ハクサイ、タマネギ、材木メンマ、コーン、挽肉、チャーシュー。
レンゲがデカいだけでして、けっしてミニドンブリではありません。
さっそくスープを・・・・
ううむ、違いますね。
ややトロミがあり、ショッパさ、クドさが寸止め程度の濃ゆさで存在を主張する味噌、
「そこいらの味噌とは違いますよぉ」
などと言いたげに、なんとも重厚な味わいが印象的なんです。
やや甘めの仕上がりですが、決してイヤミなソレではありません。
思わず、「典型的なウマい味噌」、そんなフレーズが浮かびます。

麺は中細? 中太? 表現に迷うクラスのタイプ。
激しく縮れた黄色いヤツでして、襟を正した札幌ラーメンの麺、、、、
そんな印象です。ウマいです。
けっしてヤワな茹で上がりではありませんが、
さらに硬めだったら、そのポキポキ感に一層のカンゲキを得られたかも知れません。

具材は、これまたダイナミックですね。
ド太いメンマ、煮込みがキツくて味付け濃厚なチャーシュー、
絶妙なメリハリがドンブリ内を楽しくしてくれるんです。
サービスのモヤシは茹でただけながら、スープにアシストされてノンプロブレム。
これまた食べ飽きる寸止めの物量で、具合イイことこの上ありません。
ただし、、、、
あくまでも、期間限定のサビスです、、コレは。。。

ニンニクでシメまして、完食、完飲、ゴチソウサマでした。
満足満足、オマケに、もひとつ満足ですよ。
ワタクシがRDBに参加した当初、コチラの店は常に味噌部門のトップだったんです。
ライバルは「五行」だったでしょうかね。
その正当性はともかく、、、、
トップの店ってのは、やはり気になるぢゃないですか。
いつか行きたいと思っているうちに・・・
新鋭の味噌専門店などに次々と抜かれてしまいましたね。。。
でも、ウマい正統派のラーメンである事にはマチガイございません。
目を剥いてハシが止まらなくなるようなセンセーショナルな部分には欠けますが、
巧妙に仕上げられた、ヒシヒシとシアワセを感じる一杯だったと言えましょう。

●子連れ情報
子供メニュー:なし
座席:丸イスのみ
ベビーカー:スペースなし

●蛇足
「北の大草原」などと聞きますと、やはり北海道を思い浮かべませんか?
なんだかタバコのCMにでも出てきそうな、広々としたサワヤカな光景を。
しかし、、、、
北海道の人に聞いてみてくださいな。
「北の大草原」なる光景は、どこに行けば見れるかと。
おそらく聞かれた人は困るでしょうね。
そのような場所は、実際には無いのですから。。。

なぜキサマが、そのような事を言い切るかですって?
ワタクシ、若かりし頃は何度も北海道を旅しました。
コッパズカシいほどバカデカいキャンプ道具をバイクに積み込んで。
でも、大草原にはお目にかかっておりません。
美瑛や富良野? 確かに広大な風景ですが、畑は大草原とは言いがたく、、
十勝平野も同じです。
あとは、うっそうとした原生林、そして原野ばかりです。
道北のサロベツ原野とかは、短い夏のほんの一時だけ、
花が咲き乱れてソレっぽい時期はありますが、、、
基本は荒野ですよ、ソレ以外の時期は。
もし大草原があり、ワタクシが見落としているだけならば、
ぜひともソコを教えて頂きたく思います。
要は、「北の大草原」はイメージであり、幻想なんですよ。

北海道は大好きです。
春夏秋冬、それぞれに訪れました。(冬場はバイクでは無いですよ)
ただし、イロイロと厳しい土地でもあるんです。
ココでは列記いたしませんが、命に別状のある目にもあいましたし。
所詮ワタクシのような旅行者でさえ、そのように感じる訳ですから、
実際に住んでいる方々にとっては尚更ですよ。

そういう現実が盛り込まれているのが、「北海道のラーメン」なのでしょうね。
ラードがギトギトだったり、ニンニクがドバドバだったり。
札幌にしろ旭川にしろ函館にしろ、良くも悪くも、その地に根ざして成長してきたラーメンなんですから。

ソレに対して、コチラは東京生まれのラーメン。
まさにマボロシの「北の大草原」の名が示すとおりです。
ある意味「北海道のイイトコドリ」、あるいは「レプリカ」なんでしょう。
言わば、北海道よりも北海道らしく作り上げられたラーメン。。。
ま、まあ、ウマければソレでイイんです。満足です。

投稿 | コメント (7) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

いいぢゃないですか。
レプリカだって。

確かに2年くらい前まで味噌ランクトップでしたよね。
ココが落ちたんではなく、相対的に
ココより話題の店が出来た。
そーゆーことだと思います。

ワタシわ千葉にまいりましょ
亀戸が無くなっちゃたからね。。。。ぐす

こんばんは。

無くなってしまった亀戸店では良い思いでがあまり有りません(汗)
とても甘くて味が濃かった記憶が強烈に残っていますね~
実は食べ比べてみようと此方を目指した事がありますが、
行列に逃げ帰っちゃいました(汗)
ウ~ンやはりサスガの出来のようで、旨そうです。
列の方も一時期ほどでは無いようですね~
なんとか機会を作って食べてみたいです。

ぽんたくん | 2010年9月15日 23:55

こんにちは。

トッピング2品無料は良さそうですね。
なんか食べに行きたくなりました。
北海道は自分も1年単身赴任で生活しましたが、
仰るように畑か原野・雑木林が殆んどですね。
でも畑に雪が積もると、春は広い草原なのかなと
錯覚してしまいますね。
あっ!味噌ラーメンが食べたくなりました。

ayashi | 2010年9月16日 09:55

コメントありがとうございます。

ぶるぢっちゃんのウワサの町中華さん、
亀戸、なくなっちゃいましたね。。。。
店舗コメントにも記しましたが、なんだか大セール・・・・
コレが断末魔の投売りぢゃなければイイのですが。。

ぽんたくんさん、
常に満席状態でしたが、列はありませんでした。
回転が良いので、何とかなると思いますよ。
標記の得点はサービス込みでして、かなりCPが良く思えました。
なんとか期間中にチャレンジしてみてくださいな。

ayashiさん、
そうですか、北海道でも勤務されてたんですね。
冬場など、タイヘンだったでしょう。。
で、コチラに行かれるのでしたら、ぜひぜひ今月中に!
2品が無いと、あまりCPが良いとは思えません。。
来月の300円引きも魅力ながら、行かなきゃクポンは貰えませんし。。。

hima | 2010年9月16日 10:38

こんちくわ~。

高得点!
美味しそうですね~
近いうち追撃しますよ~
9月末までには、必ず・・・w

富士山 | 2010年9月16日 11:18

ども~

先日のくるりといい
こちらといい。新宿区の味噌がhimaさんに
認められたようで嬉しい限りですw^_^

YMK | 2010年9月16日 13:17

コメントありがとうございます。

富士山さん、
ぜひ、今月中に。
こういうサービスがアリだと知ってしまうと、
ソレの終了後は妙に損した気分に・・・・
ぜひぜひクーポンもゲットしてくださいな。

YMKさん、
いえいえ、ワタクシごときが認めなくても、
新宿区はウマい味噌ラーメンの宝庫ですよ。
冬になったら「しろ八」にもお邪魔しなくては。。

hima | 2010年9月17日 05:46