とまそん@ラーメン食べて詠いますさんの他のレビュー
コメント
度々すみません~。だって「魔力」的なお店の連投、反則でっせ~!(笑)。
>この麺のモッチリ感覚が独特のコシとなっていて、おもしろいです・・
~これ、私もつい先日が初めてだったんですが、そこらの写真からは想像出来ない個性ですよね!。
このメンが昔からだったら本当、凄いな~って思いました。
>手が届く範囲の高スペックというか・・・。
~同感です。雰囲気等、色んな「店の味」がこの一杯に上手くシンクロしてますよね~!。
昼飯専門 | 2010年9月19日 09:06 こんにちはー!「ゆうらい」ですか!
麺にスープが絡むというレベルを超えて、染み込んじゃってるよ!すごい!と思いながら食べたのを思い出しました。また行きたいなぁ。
昼飯専門さん、毎度ありがとうございます!
改めて自分の写真みて、よだれたらしております。
なかなか、おもしろい麺ですよね。今度訪問するときは、スポーツ新聞片手に、常連気取っていこうかしらと・・・。旨い上に、きどらない雰囲気がすきです!
とまそん@ラーメン食べて詠います | 2010年9月19日 19:17機動紳士ファーザーさん、コメント誠にありがとうございます。
>麺にスープが絡むというレベルを超えて、染み込んじゃってるよ!
=>おお!それですそれです!!その表現ぴったり!!!
近いうちにまた行きそうです。
それにしても、北摂もディープな店が多いんですうね。もっと回りたいです。
とまそん@ラーメン食べて詠います | 2010年9月19日 19:20こんばんは~
遅コメすいません。
コチラ、関西ラーメン文化圏ではかなり異質な一杯なのではないでしょうか。
似通った一杯にまだ出会えておりません…。
ちゃあしゅうめんも良いですよ!
立秋 | 2010年9月21日 00:05立秋さん、おはようございます。&コメントありがとうございます。
>ちゃあしゅうめんも良いですよ!
=>そうですよねー。たった100円増しですからね、ちゃあしゅうめん。
麺が食べ応えあるので、次回は大盛よりちゃあしゅうめんにしようかしらと思っています。
とまそん@ラーメン食べて詠います | 2010年9月21日 07:54
とまそん@ラーメン食べて詠います
№61
くみちょう

maroto
FUMiRO





夜八時半。すでに7割程度、席が埋まっている人気ぶり。奥の二人用テーブルを陣取り、ラーメン大盛を注文いたしました。こちらも常連さんがもうすっかり根付いた店のようですね・・・。リラックスムードが心地よい・・・。などと考えていた10分後、配膳完了です。
【大盛の期待を裏切らない出来具合い!素敵!!】
大盛を注文するのは、基本的に腹が減っている度合いが強いからなのですが、味に信用してますよーという客側のサインだと思うんですよねー。だから、初訪問の店では、結構躊躇するのです。今回は、トータルな面でその期待にこたえていた一杯なのでした。
【麺が存在感あるなー。見栄えもいいし、食べ応えもあるやん!】
やや平打ち麺です。太い麺になります。この時点で個人的には得した感じが最近するのですが、この麺のモッチリ感覚が独特のコシとなっていて、おもしろいです。使い古されたいいかたの「モチモチ」と「シコシコ」の中間と申せましょうか・・・・。アルデンテを少し通り過ぎた麺の噛み具体です。しかし、太麺のわりに、スープの持ち上げがよく、味わい深い仕上げとなります。また、基本的に食べ応えある麺なので、大盛1.5玉は、普通より量が多く感じるほどです。
【スープは、オーソドックスであるがゆえに、アレンジ自在である】
基本的に、醤油ラーメンならではの、オーソドックスな旨味の味わいを演出しています。これに、動物系の脂味の余韻を残す仕上げになっています。これが独特の甘みとコクになるような感じです。このままでもひとつの完成形です。しかしここに、ラーメン専用の「醤油ダレ」を投入するとまた傾向が変わる・・・。これを垂らすと、醤油のシャープさが増すとともに、ほのかな醤油の酸味がプラスされるのです。さらに、薬味としてニンニクが、「おろし」と「フライドスライス」の二種類あり! これはポイント高いですよー。僕は今回「フライド・・・」を使いまして、エッジが利いたニンニク醤油ラーメンとさせていただきましたよー。
【チャーシュー麺に恋をする・・・・】
ラーメン600円、チャーシュー麺700円と記憶。こんな旨いチャーシューだったら100円の差は安い!チャーシュー麺をオススメいたします、ここでは。京都ラーメンによくあるタイプのチャーシューかな・・。基本的にすきですからーっ!
---------------------------------------------
総じまして、JR茨木駅を生活で利用していたなら、ベース店になっていたでしょう、この店。そういう気楽さがある店舗の雰囲気と、手が届く範囲の高スペックというか・・・。上手にいえませんが、自分と対等に向き合える一品でございます。
今日も旨かったー!今日も本当にごちそうさまでした。