なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「タンメン」@中国料理 大勝軒の写真中央区新川伝統的歴史的大勝軒涙之湯麺

 大勝ちしたんだ日露戦争。流した涙は感涙か。九十六年の伝統の味に流した涙は哀涙か。切ない気持ちを胸に秘め、運河を見つめた一杯でしたぞ。謎。

 改装中(?)だったらーめん 北海、そろそろ新装オープンしたのかなぁ~とお店の前まで行ってはみたが。嗚呼。今日は何回、嗚呼、と嘆くのかアタクシ。嗚呼。なんだか中華屋さんに変貌を遂げてしまったよーだ。日本橋にあるお店の支店みたいだぞ。
 嗚呼。また未訪のお店が未訪のまま姿を消した。非情な世界なんだぞ。

 仕方ありません。それでわコチラにまいりましょ。なんとまー大正三年の創業ですと。西暦でゆーたら1914年。アタシ的に最も歴史のあるお店に来たとゆーことだ。

 他の方のコメントにもありますが、コチラ、アノ「大勝軒」とは無縁です。大勝軒、とわ、1905年、日露戦争で日本が大勝したことに由来する故、あっちゃこっちゃにこの屋号があるざます。特に東京・中央区は凄いんですぞ。
 中華料理 大勝軒@日本橋本町、麺家 大勝軒@銀座、大勝軒@日本橋横山町、人形町大勝軒@日本橋人形町。。。

 まーコチラ、日露戦争から9年後に創業された由緒ある「大勝」軒だそーでして。当初日本橋浜町にあったとか。まーそれわともかく。代替店でありますが、歴史あるお店です。期待ふくらまして行ってみましょうねぇ。11時15分、お店の前へ。

 店外掲示の看板に。「どのメニューもおいしさ抜群!」だって。こりゃ。当たればデカイがそうでないと。。。まーいーです。

 どよよよぉお~ん。ひっさしぶりに感じるチョー沈滞重たい空気。BGMがないせいもあるんでしょうが、いわゆる負のオーラバリバリ。扉を開けた途端、踵を返したくなったんだよぉ。。先客お一人、セットチャーハンを。あらま。1/3ほど残して出ていちゃったよ。むむ。後からきたお客さん、2名とも大盛り。。。しかもアタシより年配のお客さんがタンメン大盛りだよぉ~。むむ。

 店内、停滞空気が充満なんだぞ。バッチイとか古いとかぢゃないんだけんど。中央に赤い螺旋階段、2階もあるとゆーことか。

 掲題のモノ、ニイハオ姉さんにお願いします。すっげー不安。だってね、ずーっとずーっとニイハオ兄さんと姉さんがコミュニケーション継続中~。奥の厨房に男性が2名がいるようですけんど、注意なんかしないしさ。嗚呼。野菜を炒める音もしないんだぞ。

 運ばれてきたのさタンメンが。まったくカンペキ予想通りのヴュジュアルだ。涙ナミダのヴュジュアルだ。泣。いや。喰ってみねーと分からんよ。案外、濃くてさ、烏賊蛸鮭蟹雲丹が底のほうかズンズン満載。つーことわないと思うよ。でっかいがぞーとかはココですよ。http://picasaweb.google.co.jp/buruburumarch/LdSTQD#5524873735022209970
 でわ。スープからさ。

 嗚呼。町場の中華屋さんの標準的タンメンから、出汁の素材感をかなり薄くしてですね、塩分濃度を上げるとこーゆー汁になるような気がするんだぞ。つまりは薄っぺらだけどしょっぺーとゆーことだ。当初の期待は嗚呼、膨らんだ期待は、どんどん萎んでいくのです。そりゃそーだ、気体だもの。へへ。

 まーでもね。大正昭和から脈々と続く味ならばこれでいいのかも知れないぞ。麺は中細、こりわしっかりした噛み応え。モチモチ感も十分だ。うんまいだけど。

 嗚呼。ホントに何だか切なくなるの。それわね、お野菜なの。炒めてないの。だから香ばしくないの。でも、そーゆーことわよくある話。なんだかとっても哀しいの。その訳は。
 量なの。なんですかいこりわ、とゆーほど、少ないの。白菜なんて芯ばっかだから、彩もよくないの。人参が半円状で3切れなの。木耳も3切れなの。もやしもちょっこしなの。
 ニク? あー。あなたが噛んだから小指の先ほどのものがまたまた3切れなの。

 こりわね、大盛り頼みたくなるでしょ。前の方のレビューや、先客さんのチャーハンみると、それもねえ、とゆーことだしね。
 大勝軒96年の歴史に、その半分ほどの齢に過ぎないアタシ、完敗。すんません~。

 永大通りから一本細い道に入ったお店。それでも近隣のリーマンからは愛されていらっしゃるんでありましょう。
 嗚呼。近くのラーメン たかし屋 茅場町店、それにコチラ。無くなってしまったらーめん 北海には2回振らておりますアタシには。地雷原だったとゆーことか、この近辺。中野の我流旨味ソバ 地雷源が恋しくなるのさアタシだよ。涙。

 ※店舗名「茅場町・・・」についてはまったく表記がありませんので、修正依頼を出しております。

投稿(更新) | コメント (13) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

ありゃりゃ、残念でしたねぇ。
写真を見ただけだと、ごく普通の中華屋のタンメンっぽいですけど、
野菜が少ないうえに炒めてないんですね…
しかも薄くてしょっぱいのか…
なんかweb site見るとエライ気合の入った中華料理屋風ですよね。
出汁も相当ちゃんと取ってるようなイメージですけど…

the_sphere | 2010年10月6日 19:30

毎度~

普通に、リンガーハットでちゃんぽんやなw

アカンな~同好会 | 2010年10月6日 19:44

ガッカリな一杯だったですねぇ~

ニイハオトークも話の内容がわからないとイラっとしますよね。もしかして自分のこと話てるんぢゃな

いかなぁ?とか思ったりして・・・

つけ麺の神様系列じゃないからしょうがないですかね。

こんばんは。

アリャリャ、「らーめん 北海」は無くなっちゃいましたか~
けっこう旨かっただけに残念です(涙)
でコチラですがそのネーミングから何度か候補に上がりましたが、
どうも危険な香りがプンプン匂い後回しにしていました。
ウムムム~やはり訪問は後回しかと。。。

ぽんたくん | 2010年10月6日 23:00

こんばんは~
 
 残念な一杯でしたね!
 僕も前に東池袋大勝軒の系列かと思って食べに行きましたが、
 そのときは、たしか普通に定食を食べた記憶があります。

麺’s | 2010年10月6日 23:24

ぶるま様 おはようございます
野菜、肉など、全部3切れと、投入量の管理はバッチリですね。
全然カンケーないけど、日露戦争に勝つために開発・発売されたのが「征露丸」、
現在では「正露丸」として括弧たる地位を築いていますね。
パッパラ パッパ パッパラ パッパ パ~ラ ラ~ ラ ラ~

うきぞう | 2010年10月7日 01:58

こんにちは。

そうですか、北海は天に召されましたか。。。
ムナシくBMから外しました。。。
仕方ありません。
コチラの「大正」よりも、近くの「昭和」の「霊柩車」でも頂きます。

hima | 2010年10月7日 16:31

どうもです。

写真はそれなりにおいしそうに見えますが……。残念でした。炒めてないんじゃあね。

Ra.Ibasen | 2010年10月7日 23:30

じぃじ、まいどぉ~

切なすぎる、切なすぎる、
想い伝えたらぁ~
そんな感じぃ~www
by ルナシー

つくし野ラーメン隊1号 | 2010年10月8日 05:19

おはようございます。

写真を見てから点数見て
『えぇっ~~!』っと思いましたよ。
負の連鎖でしたね。

kongohrikisi27 | 2010年10月8日 10:54

こんにちは!

ここ見たことあります!大通りからちょっと外れたとこにありますよね。

大勝軒って名前で気になったんですが、全然関係ないお店だろうと思ってスルーしちゃいましたけど。

そのままスルーしといて良かったみたいですね。

イケ麺 | 2010年10月8日 12:30

どうも~です!

大正3年創業のお店とは凄いですね。
>薄っぺらだけどしょっぺーとゆーことだ
残念な結果ですが。。
負のオーラを発しながらも営業を続けるには何処か儲かるメニューや人気メニューがある事になりますね。。

PS
喜乃壺へのコメントありがとうございます。
>今度、どこかでご一緒したいですね。
あら!嬉しい一言ですね。。
>無論、イバラキで。。。
えぇ!茨城でいいんですか~www
って、次回の長期帰省は年末なんですぅ。。(汗;

ユー坊 | 2010年10月8日 16:47

どうもです~。

中国料理なのに大勝軒って・・・・。

やはり中国のやられる事ですか・・・×_×