なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ピザソバS(800円)+リゾット(200円)」@ajitoの写真水曜の夜、珍しく「外で食べてきて」指令が発令。
・・・これは、水曜しか食べられないアレを頂きに行くしかないでしょう。
ということで、会社を早々に抜け出し、大井町の路地裏へGo!

水曜日、19:10到着。
店内を覗くとカウンターは満席。外待ちは二人連れのみ。当然列に接続です。
まもなくシェフが外に出てきて、「お客さんでラストです」。危ねぇ~、早仕舞いの刑を食らう所でしたよ。。。

まもなく一人分の席が空いたので、一人客優先ルールにより、お先に着席させていただきます。
オーダーは当然ピザソバ。事前情報によればSでも十分っぽいので、200gという「S」をお願いします。
ちなみに、ラストに入店した二人連れさん、常連のようで「おまかせ1000円でいい?」とシェフwいいなぁ、おまかせww

待つこと12分ほどで、待望のピザソバが着丼です。
おぉ、なかなか見目麗しいですな~。
真っ赤なソースの上には、パスタのようなajito麺。その上には、まさにピザとしか言いようのないトッピング。
赤いダイストマト、緑のピーマン、黄色いパプリカといったカラフルな野菜、厚めに切られたサラミ、そしてアンチョビ。頂上にはフライドガーリック。
ちょっとピザっぽくないのは、刻みたまねぎ、そして魚粉というゲスト。

混ぜる前に、麺を引き出しパクリ。
うん、この麺、つけ麺ロッソでも感じましたが、トマトソースにはほんとよく合いますよね。
形状は中太丸断面ストレート。ツルンとした麺肌、そして「アルデンテ」という単語が思い浮かぶパツンパツンの歯ごたえ。
ラーメンの麺のくせに、なんだかパスタを食べているような気分になってきます。

それでは、全体をグチャグチャに混ぜちゃいます。
麺の下に隠れていたチーズが溶け、麺に絡むと共に、いい香りを発し始めております!うーん、旨そう。
さて、いただきます。
・・・うまっ!
もう、口の中の味構成はまんま「ピザ」。笑っちゃうくらい「ピザ」です。でも、中心にあるのはピザ生地ではなく、麺。
でも、驚くほど違和感はないんですよね。同じ小麦粉ベースの食べ物とはいえ、面白いですね~。

トマトソースとパスタ麺というと、ミートソースやボロネーゼ、ナポリタンあたりの雰囲気になるかと思いきや、やはり印象はピザ。
なんでだろう?と考えてみると、酸味の強いソースとチーズ、苦味の強いジャキジャキした野菜によるところが大きいのでしょうね。
また、かなり重要な脇役なのが魚粉。
これが混ざることで、独特の和テイストというか、アンチョビともまた異なる、ちょっと深みを帯びた味わいになるんですね。このおかげで、ピザの能天気な雰囲気wに飽きることなく食べられる気がします。
中盤、卓上のタバスコを降りかけると、酸味が効いて味がシャープな感じになりますね。
あ、今考えると、卓上刻みニンニクも入れておけばよかったかも。。。

そんな感じで、夢中でマゼマゼしてバクバク食べていたら、麺はあっという間になくなってしまいました。

そういえばこのメニュー、麺のしなりが強いので、気をつけて啜らないとトマトソースが飛びます!
それなりに気をつけて食べていたつもりだったのですが、食べ終わってみると、白いシャツには点々と赤い斑点がwww
(帰って慌てて漂白したのは言うまでもありませんwってか、なんでこういうタイミングで白シャツなんだ俺orz)

閑話休題、もうちょっと腹に余裕があったので、シェフへ「リゾットお願いします」。
トマトソースの残る丼を受け取ったシェフ、ライス、チーズ、刻みタマネギ、そして半熟卵、ソースを追加してリターン。
では、卵を崩して絡めつつ、よく混ぜていただきま~す。
ロッソの時の、鯖節が効いたリゾットも旨かった記憶がありますが、今回はトマトの酸味・甘みが中心となり、ほんと洋食のノリですな。卵のマイルド感が加わるとまた一段と旨い。
あっと言うまに完食し、丼を上げて、ごちそうさまでした。

いやぁ、週1日の提供、短い営業時間というハードルに阻まれ、なかなか食べることができなかったこちらのピザソバ、ようやく頂くことができました。
噂に違わず、飛び道具って感じの「ゲテモノ感」はなく、一つの料理としてしっかり完成してるなぁ、という印象。
ただしC/P的に考えると、何かもう一押しの満足感が欲しいと思ってしまうのは贅沢でしょうか。。。

ところで「ピザソバ」と言えば、以前戸越公園「インフィニ」で限定提供されていたピザソバを頂いたことがあります。
このメニュー、当然こちらajitoのレシピが提供されていたのですが、異なる点は、ベースにインフィニ特製の牛骨ダシが使われていたこと(あとは麺が開化楼だった)。
あの牛出汁の甘み、旨味がすごくトマトソースに合っていた気がして、ソースだけを敢えて比べると、インフィニに軍配が上がっちゃうかなぁw

そういった意味で、非常に完成度が高いこのメニューですが、もし進化の観点があるとすれば「出汁感」でしょうか。
トマトソースの旨味でも十分おいしいのですが、そこにもう一つ重み、まろみがあると、旨さが倍増するんじゃないかなぁと思ってしまったのでした。
水曜に時間ができたら、また来たいと思います。

投稿 | コメント (14) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

こんにちは~

いつの間にか曜日でメニューが異なるようになったんですね。
で、これは水曜のみですか。
なかなかのハードルの高さ!

ミートソースっぽいかと思ったら、ちゃんとピザなんですねw
野菜に因るところが大きいんでしょうかね?
野菜が無いと、単なるトマトソースのまぜそばになっちゃいそうにも思えます。
そこら辺のバランス感覚が優れているのでしょう。

corey(活動終了) | 2010年10月8日 14:12

corey(活動終了)さん

こんにちは&コメありがとうございます!

そうなんですよ~。
こちら、今や大井町を代表するお店になりつつありますが、厨房&バックヤードがめちゃくちゃ小さいので、ほとんど日替わりメニューに近いんですよねぇ。
現在は、ざっくり分けて、太麺の日、細麺の日、ピザソバの日と3パあターンあるみたいです。

その中でもこのピザソバ、水曜のみですからねぇ。
早仕舞いでフラれた日もあったし、ようやく食べれた!といううれしさから、採点も甘めになってしまいましたw

あのピザっぽさは、シャキッとした野菜の苦味ってのも多分にありますが、ピザソースの独特の味(甘みが少なく酸味が効いてること、挽肉系の旨味がないこと、それからハーブっぽい香り?)、あとはアンチョビとかからも来ているような気がしました。

なんか、家でも簡単に作れそうなのに、作れない。そんな雰囲気のユニークな逸品でしたね~。

タム6000 | 2010年10月8日 14:58

こんにちは。

確か・・・タム6000さん、私と同様、トマトは苦手でしたよね?(違っていたらゴメンナサイ)

コチラのお店気になっているのですが、トマトがネックなのです。(ダイストマト)

ケチャップやトマトソース系ならギリセーフなんですが・・・

ダイストマトは完食出来ましたか?

こんにちはー。

コチラ以前仕事でそっち方面に行った時に狙ってたんですが結局間に合わず、という苦い思い出がありますw
こうして改めて拝読してみると、 あー、食べたいっ!

〆のリゾットも魅力的♡

うーん週一かぁ、ハードル高いなぁ・・・

☠秋☠ | 2010年10月8日 17:13

ジャムおじちゃん(充電中...)さん

こんにちは&コメありがとうございます!

えぇ、生のトマトは超苦手ですよ~。
特に「くし型切り(横浜インターコンチみたいな形)」の生トマトは完全にアウトです。
何がイヤかというと、あのブジュッっていうトロトロした青臭いタネ周り部分がダメなのです。
生トマトを丸かじり、とかありえませんwww

でも、ダイスになっちゃうと、真ん中のジュクジュクのタネ部分がなく、シャリッとして酸味が強い外側の果実部分のみなので、意外と食べられるんですね~。
また、ホールトマトがゴロゴロしたトマトソース等、熱を加えたものは完全に「どんどん持ってこいモード」になります。

今回の一杯では、トマトは小さめのダイスでしたし、ソースの味も濃いので、僕は全く問題なく食べられましたよ。
でも、結構トマトトマトしたソースですし、ジャムおじちゃん(充電中...)さんはちょっと苦手かもしれません。。。

一度チャレンジしてみては?
・・・ただこのお店、「頼んだものは残さず食べること」という注意書もあるし、シェフは怒ると怖そうですが。。w

タム6000 | 2010年10月8日 17:21

☠秋☠さん

こんにちは&コメありがとうございます!
こちら方面にもいらっしゃるのですね~!

そんな☠秋☠さんに朗報が!
お店のコメント欄にも書きましたが、

・11月は水・木がピザソバの日、
・12月~2月末は火・水・木がピザソバの日

となるそうです!
ラーメンを持たないこのお店、さすがに冬はつけ麺が出ないのでしょうね。

なかなか面白いメニューですので、このタイミングでチャレンジしてみてはいかが?
あ、夜は早仕舞いに注意ですよ~。

タム6000 | 2010年10月8日 17:37

こんばんは。

くぅ~、コレマタ旨そうなモン食べましたね~
ちょっと値は張りますが、しっかり満足できそうですね!
しかし、水曜限定ですかぁ。。。
かなりハードルが高いですが、頑張りますっ!w

おさっても | 2010年10月8日 23:22

お!なんじゃこりゃ!
そういえば、最近時々みかけるパスタ仕様のラーメン類も、
ある意味、こちらがパイオニア。
おっしゃるとおり、私が気になるのは、出汁感ですね。
トマトやチーズなどで力任せに片づけてる?
いや、ちょっと魚粉でバランスをとっているか、
いずれにせよ、「イタリアンラーメン」を評価するかどうかは、
この「力任せ」を容認するかどうかにかかっているようですね。
そういえば、ロッソは鯖ですか、そっちも気になるなあ。

GT猫(ひっそり活動中...) | 2010年10月8日 23:58

>おさってもさん

こんにちは&コメありがとうございます!

いやー、こちら、多少高くとももう一度食いたくなるという「引き」は確実にありますね。

>>しかし、水曜限定ですかぁ。。。

そんなおさってもさんに朗報!

下にも書いてますが、
・11月は水・木がピザソバの日、
・12月~2月末は火・水・木がピザソバの日

らしいっすよ!
一気にハードル下がるんで、ぜひぜひチャレンジしてみてください!

タム6000 | 2010年10月9日 17:02

GT猫(ひっそり活動中...)さん

こんにちは&コメありがとうございます!

そうですね〜、「汁なしのイタリア風」ってのはこちらが元祖になるのかなぁ。
トマトつけ麺も、もしやこちらが始祖??

まぁそれはともかく、なかなか面白い一杯でしたよ。
ラーメン的な「出汁感」はあまりないですかねー。トマトソースの野菜の旨み、それから魚粉のビターな和出汁感、それからアンチョビのちょっとクセのある旨みがメインの構成でしょうか。

「力任せ」感は、ロッソの方が高いかも。
結構、鯖出汁とトマトスープを強引にぶっつけてますからねぇ。。w

でも、どちらにしても、先日井の庄さんで食べた「バジルとボロネーゼ」よりは「ラーメン」を感じるんだよなぁ。
やはり「麺」の違いかな?

タム6000 | 2010年10月9日 17:03

どうもです!!
とってもハードルが高いんですよね・・・
ピザそばにはとっても興味を感じるんですけどね~

| 2010年10月13日 11:58

さん

こんにちは&コメありがとうございます!

・11月は水・木がピザソバの日、
・12月~2月末は火・水・木がピザソバの日

となるようです(細麺のつけ麺は冬は出ないので休止にするようです)。

12月からは一気にハードルが低くなりそうなんで、クセになるこの一杯、この機会にいかがですか?

タム6000 | 2010年10月13日 16:30

こんばんは!

おっと閉まるのはぇ~。そこがネックで行きたいと思ってもいざ行って臨休とか早終いで何度泣かされたことか…。

でもありつけた時には充分な満足が得られるお店ですよね。

イケ麺 | 2010年10月14日 22:05

さん

こんにちは&コメありがとうございます!

いやー、ようやく食べられましたよw
そして、噂に違わぬその旨さを堪能しました!

仰るとおり、こちら、提供日のハードルに加え、提供時間のハードルもあるんですよね。。。

夜の部は特に、開店のタイミングに行くのでない限り、常に早仕舞いのリスクがありますからねぇ。。
(この日は特に、昼の部にめちゃくちゃ出たようで、夜の分に回せるのがないんだよ~、とシェフが仰ってましたが)

・・・冬期間はピザソバの日が増えるのはうれしいのですが、せめてあと1時間くらい遅くまでやってくれると行きやすいのですが。

タム6000 | 2010年10月15日 09:50