なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味玉煮干つけ麺(800円)」@つけ麺専門店 きじ亭の写真【2010.09.23初訪】
一日に提供する数が40杯と、恐るべきハードルの高さなので先ずはありつけるかどうかが問題のお店です。
この日も出遅れたため、半分諦めモードでお店に向かいました。
何となちヲタさんが↓で夏の静岡ツアー中に立ち寄られていたのですね!なんと言う不思議なめぐり合わせ!

これは不思議な店です!
先ず立地が凄い!飲み屋ビルの1F。穴倉のような飲み屋街の中に唐突につけ麺専門店が存在するのです。昼間に訪れると鰻の寝床のごとく細長い飲み屋街の南北にある入り口から外の日差しが差し込みますが、基本的にどの店も営業していません。この店の看板だけが煌々と灯され、もの凄い怪しさです。

更に店内。もの凄く狭いです。恐らくこの時間は閉まっている他の店の中もこんな感じなのでしょう。カウンターのみ5、6人も入ればいっぱいになりそうですが、私が訪れたのは祭日の14:00頃。他にお客さんはいませんでした。

店主も凄く個性的です。大きな体の髯面。もっと年嵩の行った苦虫つぶしたような顔のオヤジを想像していましたが、ごつい体ではありますが優しそうな目をしてます。実際とても丁寧な接客でした。

最近曜日によってメニューを変えているようで、私の訪問時は鶏白湯のつけ汁が提供されていました。いくつかあるメニューの中から選んだのは「味玉煮干つけ麺」です。注文すると早速麺茹でを始めてくれました。店主は狭い厨房内で大きな体を曲げて一所懸命作ってくれます。

麺は噂どおり超極太です。茹で時間相当にかかっています。
何でもこの麺、製麺機を使わずいわば手打ちをしているそうですね。カットもパスタマシンで行っているとか。この店の面積を考えると大きな製麺機は使えないのかも知れませんが大変そうです。

さて出てきたつけ麺。器の形が変ってますね。
とりあえず麺だけ一口。
なるほど凄いコシだ!噛むとグイグイと歯を押し返してくるかのような凄まじいコシ!これは凄い!一部厳しいレビューがあったりして評価が分かれそうですが、粉の味もしっかり来るし、この凄まじいまでの個性は大いに評価されて良いと思います。

つけ汁は鶏白湯ベースに煮干の粉末が投入された非常に個性的なもの。野菜の甘みが感じられるので“ベジポタ鶏白湯”とでも呼びたくなるものでした。かなり濃厚で旨いですw
凄まじくドロドロのつけ汁なので、麺を浸すとあっという間に無くなっていきます。
麺もつけ汁も互いに負けていません。凄い個性のぶつかり合いです!

チャーシューは鶏でした。ささ身のように脂のない部位でしたが、つけ汁の濃厚さに対して良く合った選択だと思います。

味玉はこれら超個性的なつけ汁と麺に押されて印象が薄くなっていました。味の方が良く思い出されません^^;
茹で加減は適度な半熟で優しい味付けだったことだけを付け加えておきます。

茹でたモヤシが唯一の野菜ですが、この濃厚つけ汁の中では箸休め的扱いでしょうか、つけ汁を薄めるようなことが無かったのは好印象です。

最後に卓上のポットに入っている割りスープを残ったつけ汁に注いでみます。
こうすることによって煮干の味と香りよりも鶏と野菜の旨みが引き立って、本当にポタージュスープを飲んでいるような印象でした。

これは凄まじく個性的で気に入りました!
機会があったらもう一度訪問したいです。

投稿(更新) | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

TJさん、いやぁ奇遇ですねー。

実はちょっと期待していましたw

麺が平太だったのですが、ラーメンにしては食感が独特でした。
それこそパスタのようだったのを憶えています。

鶏白湯かー、うまそうですね。
本当は、煮干が目当てだったのですが、猛暑のせい?で和風にしてしまいましたw
まぁ、そう遠くないのでまた行きます。

ここはあまり人に教えずに、ひっそりとやっていて欲しいと思う店です。

なちヲタ | 2010年10月9日 17:25

なちヲタさん こんにちはw

本当に奇遇ですね。世の中広いようで狭い!
このお店、静岡で食べた店の中で一番気に入りました。凄い個性ですね。他ではきっと食べる事が出来ないと思います。
店主のブログによると曜日によって鶏白湯か和風になるようです。鶏白湯は初挑戦のようでしたが、とても旨いです。実際今では和風よりも人気があるようです。

自分が気に入った店が人気店になるのは嬉しいけれど、仰るとおりひっそりとやって欲しい店ですね。次回は和風を食べてみたいですw

TJ | 2010年10月10日 13:17

TJさん こんにちは!

とっても個性的で、隠れ家的なお店ですね!

こういうお店は、あまり有名にならずに続いて欲しいですね。

静岡かー!伊豆半島と三島しか降りたったことがない。
藤枝の朝ラーも食べに行きたいし、ここにも行きたい!

ヨコべー | 2010年10月10日 17:55

ヨコベーさん こんばんはw

本当に不思議な店です。全く予備知識が無かったら完全に店の前で引く事でしょう^^;
研究熱心な店主のようで、これからも面白いメニューを提供すると思います。
藤枝の朝ラー…実は私も興味津々ですw

TJ | 2010年10月11日 17:33