なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「チャーシュー麺大、葱増し、麺硬め」@麺や 太華の写真10/10/10
◆ショッピングモールの中の尾道(ああ黒いラーメン!、シリーズ)

幼少の頃の近所の蕎麦屋の汁は、今よりはるかに黒かった。
東京の汁は黒くて醤油が濃いと言われていた。
今にして思うと、塩味がそれほどきつい訳でもなく、
黒さは醤油の黒さだけではなかったようだ(前回参照)。
初めて食べた讃岐うどんが、意外に塩味がするのには、逆に驚いた
ものだ。

雨には濡れたくないので、今日は駅に近い所を回ることにした。
トツカーナは、まさに駅の隣。
その5Fまでエスカレーターで登ると、何も無い白い空間が
待ち受けていた。
ここで黒いラーメンを食べるのは、夢のなかのできごとにも思える。
http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/53858482?size=800
11:00到着。先客は4人。
当たり前だが、ラーメンが好きそうな方ばかりだ。
http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/53858487?size=800
チャーシュー麺大、葱増し、麺硬めでお願いする。

届けられた丼は葱しか見えない。
外周を取り巻くチャーシューの姿を予想していたのに、意表を付かれた。
チャーシューは液面より下。撮影用に少し持ち上げたが、すぐに滑り
こんでしまう。何故なんだ。
http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/53858477

葱は多いのだが、背脂は目視で確認できなかった。
眼鏡が曇るので、食べる時にはずす、と言う理由が大きいが。
後で画像を拡大すると、小さいのが写っているようだ。
脂としては、それほど多くない。
汁の色はやや黒いが、これも驚くほど黒いものではない。
取り出した麺はすでに染まり出している。
これが黒いラーメンの特徴だ。

スープ。
醤油がいいな。やっぱり小豆島の熟成されたものだろうか?。
醤油も奥が深い。
このラーメンの命は、醤油の塩辛さではなく、キレのようである。
また、黒くなったカエシ特有の生成物の風味を味わうのがこのラーメンの醍醐味だ。
Eスト氏の表現がすばらしいので引用させていただく。
引用:
>つぎ足し使われているという“かえし”は、熟成感のたまものといった様相。
>複雑で濃く、ときにうっすらと苦みさえあるような。あえて「しなびた」「雑味」と申したい。

少しの甘みも良い。
特徴は核酸系の旨みの量の多さであろうか。
おそらく鶏肉がメインであろう。
ただ干した魚の肉からの旨みも同時に効かしている気がする。
総合的に濃い味である。
黒ラーメン特有のカエシの焦げた味、と苦味は想像より、やや少なかった。
当然ながら、この系統の味はブレが多いはずであるが、カエシの熟成感
はあまり感じやすくないかもしれない。
原因は強い旨みだと思うが。

自家製麺だそうだ。
尾道方面らしい低加水の麺。
中細平打ちストレート。
すでにスープを吸出して、着色している。
表面には独特のヌメリ感があり、非常に啜りやすい。
破断感もあり、モチモチとは少し違う食感。
関東にはあまり無いタイプの麺だ。
うどんの乾麺に例えた方がいらしたが、良い例えだと思う。
どんな麺でも、特有の個性があるものだ。
その個性を楽しむのも食べ歩きの楽しさ。

この麺を食べるには、キレのある醤油が合っていると思う。

チャーシュー。
大きなモモ肉の薄いのが3枚。
この濃い味のスープには、やや味が抜けた、このような肉がスープを
吸って、よくなる。
クドクないところがホットする旨さだ。

チャーシューは大きなバリエーションがあるものだ。
チャーシューは、スープとのマッチングで総合的に論ずべきであろうか。
一般に肉のコクの、スープ(カエシ)と、チャーシューへの配分比率が異なる
ということであろうか。

最後に大量に余った葱を掬うのも、めったにないので楽しい。

グルタミン酸の余韻もあるが、これは鶏と昆布?からだろうか。
豚骨感は感じられなかったのだが、それがスッキリした味わいを
出している気がした。
鶏のスープと濃い口のキレのある個性的カエシがお好きな方にはおススメ。
麺を試すのも良いかもしれない。

食後、モールの白い空間に座る場所があるので、しばらくゆっくり
してみた。
白い空間はあまり落ち着かないので、大船方面に移動することにした。

投稿 | コメント (17) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

どうもです!!
麺の表情がいいですね~
葱の緑さとスープの黒さに顔を出した麺。
とっても美味そうです!!
戸塚ならば行けるかもしれません

| 2010年10月21日 08:06

おはようございます。
いやあ凄いネギ量ですね。
これは行きたくなりますね。

少し甘い汁には、ネギが合いますよね。
そうでなくても、ネギマシにする私ですが。

どもです!

泉さんのおっしゃる通り
とても面構えがよいですねぇ~

青々としたネギも実によいです。

YMK | 2010年10月21日 08:17

KMさん おはようございます!

>最後に大量に余った葱を掬うのも、めったにないので楽しい。
ですね!

いつも思うのですが、「こんな表現ができたらいいなー」って。
文章力を磨かねばなりません。

ヨコべー | 2010年10月21日 08:38

こんにちは。

尾道ラーメンのネギ増し写真は凄いですね。
多目なネギは濃い口醤油に合いそうです。
自分は立ち食い蕎麦でもネギが入れ放題だと、
必ず沢山入れてます。なのでラーメン店でも
ネギ増しサービスやってくれると嬉しいけどな~

ayashi | 2010年10月21日 09:13

KMさん、おはようございます。
太華は本当に美味しいと思います。私も90点付けましたから(笑)

>このラーメンの命は、醤油の塩辛さではなく、キレのようである。
全く同感です。
しょっぱさは全く無い深みのあるまろやか醤油味は絶品だと思います。

麺々公平 | 2010年10月21日 09:28

どうもです

・・・ネギ、ネギがいいですね。
豚骨ラーメンに+アサツキって言うのも良いですが
キレのある醤油に青ネギって言うのも最高です。

UNIA。 | 2010年10月21日 09:41

☆ジモスです。
ラー屋で【ラムネ】ってなかなか渋いメニューがありますね☆
【サイダー】より【ラムネ】のほうがなぜがワクワクします
ひっぱり出された平打ち麺がとても美味そうです!

☆GIMOSU | 2010年10月21日 09:56

◆泉さん
コメントありがとうございます。

この麺、とても個性的だと思います。
啜りやすくできてます。

機会があれば試してください。

◆しおのヲタクわぶるまなじっちゃん・・さん
コメントありがとうございます。

葱、お好きなの知ってますよ(爆)。

塩にはもちろん合いますが、醤油、味醂の味
に合うこと間違いありません。

蕎麦と同じですね。

KM | 2010年10月22日 06:58

◆YMKさん
コメントありがとうございます。

そうなんです。
醤油が効いているので、そういうのがお好きでしたら
試してください。

風味が面白いですよ。

葱は増しても面白いですよ。

◆ヨコベーさん
コメントありがとうございます。

醤油が大好きですので、こういう醤油が効いたのがいいのです。
もちろん、淡麗なもの、白、薄口、溜りといったものも
醤油のよさをそれぞれ出していると思います。

好きなものを書きだすと、いきなり雄弁になりだします(笑)。

KM | 2010年10月22日 07:04

◆ayashiさん
コメントありがとうございます。

>多目なネギは濃い口醤油に合いそうです。自分は立ち食い蕎麦でもネギが入れ放題だと、
必ず沢山入れてます。

濃い口醤油に味醂が効いたのには葱が合いますね。
そういう立ち食い蕎麦、うれしくないます。

ラーメンでもザ・ラーメン屋さんは白髪葱の取り放題でしたよ。
めずらしいですね。

◆麺々公平 さん
コメントありがとうございます。

>太華は本当に美味しいと思います。私も90点付けましたから(笑)

投稿拝見しましたよ。
最高得点で気持がいいですね。
こういうラーメンは醤油が好きで、味にごだわる人向けですね。

あと、鶏肉の旨みがすごく多いのですが、それを書いている人
が見当たりません。濃い旨みには皆慣れてきてしまっているようです。

私には随分頑張っているように感じましたが、どうやら同じようですね(笑)。

KM | 2010年10月22日 07:21

◆UNIAさん
コメントありがとうございます。

葱は多いですね。
最後に大量に余った葱も、熱のせいで少し味が変わっていて
食べやすいです。
葱も深いものがあります。

アサツキや青葱が多いとなんだかうれしくなりますね。

◆☆ジモス さん
コメントありがとうございます。

ラムネ、気が付かれましたね(笑)。
最近また見るようになってきました。
あれ、結構ガラスが厚くて、中身が少ないと幼少の頃
気が付きました(爆)。そのかわり、三ツ矢サイダーの瓶
には沢山入るのです。

髭さんの大盛りの件、ありがとうございます。
ピークは関内のすり鉢あたりだった気がします。
まだJの大豚ダブルはいけるのですが、真剣にカロリー
を減らしてます。
今年は数回しかJ系は食べていないかもしれません。
本当は、週に一回位は豚ダブルx2位は食べたいです。
麺は少しでいいのです(爆)。

KM | 2010年10月22日 07:31

◆りうさん
コメントありがとうございます。

確かに葱はめずらしいですね。
濃い口で甘めの味には合うので、増してみました。
醤油は相当好きなんです。
ご飯の旨い醤油を書けるだけでOKですし、それに海苔を載せて
お茶漬けでもいいのです(笑)。
醤油味で育ったのでしょうね。

尾道の本場にも生きたいですね。
きっと肴もうまいですよ(笑)。

KM | 2010年10月23日 06:20

KMさん、おはようございます。
ここはたっぷりのネギが乗せてあるラーメンで、実に美味そうなんですよね。
しかも切れのありそうな濃い色の醤油スープもそそります。
横浜駅から東海道で一本のはずなんですが、なかなか行く機会がないです。

でも一度は食べてみなくてはなあ。

ぬこ@横浜 | 2010年10月27日 08:23

◆ぬこ@横浜さん
おはようございます。
コメントありがとうございます。

葱、やはり魅力ですよね。
関東では、この系統の葱をタップリ乗せる
習慣が無かったので、憧れます。
まして緑の部分はあまり食べなかったですからね。

醤油は、なかなか切れのある醤油でいいと思います。
メンも面白いですし、旨みが強いのがまたいいです。

KM | 2010年10月27日 08:56

どうもです~。

ネギの緑と黒いスープに染められた麺のビジュアル。
私的にはコレだけで満足できそうですw
私も一昨日尾道ラーメンを頂きましたが、スープはあまり黒くなかったので、
ご当地ラーにも色々特徴があるのだなぁと改めて思いました。
私好みに違いないと確信しておりますが、「トツカーナ」でしたっけ?ww
まったく用事がございません(涙)

おうじろう | 2010年10月27日 14:30

◆ラーメン王子 さん
コメントありがとうございます。

黒いラーメンいいですよね。

>私も一昨日尾道ラーメンを頂きましたが、スープはあまり黒くなかったので、
ご当地ラーにも色々特徴があるのだなぁと改めて思いました。

本当にそう思います。
尾道ラーメンもいろいろあるようです。
それはあたりまえのようですが、共通する特徴もあることが
ありますね。
これは類型化しようと思っているのではなく、一種の食文化だと思っています。

戸塚、めったに行きません。
このお店が初めてかもしれないですね。

KM | 2010年10月27日 18:03