どっと屋の他のレビュー
the_sphereさんの他のレビュー
コメント
江古田って行ったことない(と思う)。
そのせいもありますが、全然しりませんで。
じろーいんすぱってるんですね。
フラレ率83%って、凄いよね。
良かったですね。
そんな臨休多いんですか?
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華 | 2010年10月31日 07:55こんにちは~
店主が一癖も二癖もあるどっと屋ですなw
そんなこともあり、未訪のままですww
で、ここ、油そばあったんですね。
うーん、800円はちょっと高いですね。
こりゃあ、行くことないかなぁ?w
corey(活動終了) | 2010年10月31日 14:17こんにちは!
こちらずっと気になっているのですが未訪です。
大っぽい味ですか。
深みが無い感じでしょうか?
まずは行ってみます。
土屋 圭二郎 | 2010年10月31日 14:45こんばんは。
こちら全く知りませんでしたがJ系のお店なんですね。
油そばというネーミングですが、J系の汁なしとほぼ同様な感じですね。
なかなか機会があるかはわかりませんが、西武沿線に近づくことがあ
れば、一度行ってみます。
そういえば大の油そばも未食ですww
NSAS | 2010年10月31日 22:13おはようございます。
こちらは狙っているのですが、どうも臨休に出くわします、同じ状況ですね。
店主も独特の雰囲気のようですし(過去のレビューを見る限り)
それでも行こう!っと思っているワタクシの足を止めるのは……
>やっぱりらーめん大の仲間、そのものと思います
これはちょっと引っかかりますねぇ。訪問時期がかなりズレ込みそう。大が嫌いな訳ではないのですが……。
はち ~減量中~ | 2010年11月2日 07:43> ぶるまさん
遅レスでごめんなさい〜
で、最近は数値化するのが流行ってますか。
フラレ率83%。そうなんです。臨休だらけの店なんです。
運も悪いんだと思いますが…
こちら、二郎インスパというか、大の本店、堀切店で修行された方のようです。
なので、らーめん大の亜流ということでしょうかね…製麺所も一緒で。
量は少なめなんで、よかったら是非!
#江古田には他にも色々あるので候補になりませんかw
the_sphere | 2010年11月3日 02:49> coreyさん
遅レスすみません〜
そう、店主の対応に怖々しながら行ったんですが、意外に普通でしたよ。
虫の居所が悪い時に当たると、大変なのかもしれませんが…
で、こちら未訪でしたか。辰屋と共に、店主の雰囲気で決めてません?w
the_sphere | 2010年11月3日 02:50> 土屋 圭二郎さん
こちらもコメントありがとうございます。
そう、やっぱり店主の修行元と共通したものになってますね。
ただ、大よりいいのは、変に並んだりしていないところでしょうか。
練馬の大なんて、いつ行っても並んでますからねー。
まあ、やってないのはそれ以前の問題なんですが…
the_sphere | 2010年11月3日 02:52> NSASさん
遅レスごめんなさい!
そう、下の方でも書きましたが、一応由緒あるというか、
インスパというよりは亜流の亜流という感じだと思います。
あ、もみじ屋と同じ立場かな。開店はかなり以前ですが。
インパクトはあまりありませんでしたが、決して悪くないと思います。
機会があったら是非!(やってるかは保証できませんがw)
the_sphere | 2010年11月3日 02:54> はちさん
やはり同じような経験をされていましたか…
でも、ずっと繰り返していれば、いずれは…
といいつつ、「大とほとんど一緒」と言われると、行く気が萎えますよね…
なにしろ大はそこら中にありますしね…
うーん、らーめんも食べて、大との違いをもっとちゃんと確認した方がいいかな…
the_sphere | 2010年11月3日 02:55おはようございます。
おっ!油そばをチョイスされたんですね。
美味そうですねぇ~。
また行きたくなりました。^^
ファイシャ・プレッタ | 2010年11月3日 09:55> ファイシャ・プレッタさん
そうなんです。小腹が減っているだけだったので、スープ無しのコチラにしてみました。
インパクトという点では今ひとつでしたが、決して悪くない一品でしたよ。
ただ、ファイシャさんが行かれたときより値上げされちゃったのが残念ですが…
the_sphere | 2010年11月3日 20:55
the_sphere

ラーメン大好き1日3食
ミヤーン
nobさん






開け放た引き戸をくぐって入店すると、先客4名。厨房には調理着の店主がひとりで、コチラを確認すると「いらっしゃいませ」と声をかけてくれます。とりあえず左手の券売機を見ると…結構ボタン数がありますね。初訪はデフォかとも思いましたが、評判のいい「油そば」にしてみましょう。油そば800円(少し前に全品50円ほど値上げしてます)のボタンをポチっ。紙の食券を受け取って、道路側のカウンターに着席しました。高台に券を置いたら、店主がそれを確認して作業に入りました。
店内は少々薄暗くて、厨房も入り口回りも雑然とした感じですが、汚いとか不衛生とかいうことはありません。床も滑らないし、ちゃんと清掃されている感じです。厨房内の機材は業務用のものと家庭用のものが混在していて、いかにも店主1人で経営しているお店といった風情。特に、家庭用冷蔵庫内の卵パックから生卵を取り出してきたりするあたり、チープな印象があります。ただ、作業はテキパキしていて、みるみるうちに丼が仕上げられていきました。同ロットは2杯。先客の大ラーメンと、僕のまぜそば。そうして券を提出してから約7分で、「油そばの方、トッピングはどうされますか」と聞かれました。卓上にはトッピングについての説明書きが沢山あったので、他には無い「タマネギマシ」も行ってみようかと思ったのですが、ついいつもの習性で「ヤサイマシニンニクで」と言ってしまいました。
渡された丼は意外と小ぶり。ヤサイの山は控えめですが、代わりに増したニンニクが結構な盛りになってます。あと、反対側の刻みタマネギも多めですね。それと、二郎系では珍しいメンマがピカピカに光っていて特徴的です。麺を少し引き出して記念撮影をしたら、とりあえずは混ぜないで麺だけ啜ってみましょう…ズズズっ…らーめん大と同じ丸山製麺の中太麺は、かなりエッジの立った角ほぼ正方形の断面で、表面なめらか、プリッとした食感で加水多めに感じます。小麦の香りもしますが、あまりはっきりした味はしません。
油そば、ということですが、結構な量のスープが入っていました。家庭用のお玉1杯分くらい?確かに液体油も多いので、麺がてかてかと光ってます。そのお味は…マイルドな豚骨醤油ですね−。カエシと背脂の甘みが強めで、やはりらーめん大を思わせる味です。ただ、もうちょっとズシッと重みのある濃い味がいい感じ。
ヤサイはあまり多くないんですが、これくらいが丁度いいかな。適度に麺と混ざって、食感と味を変えてくれます。…と、ヤサイが少し混ざり始めたので、全体をグイッと混ぜてみました。おお、やっぱりニンニク、タマネギが多くて全面にまわりますね…そしてこれが効く!おー、ほとんどニンニクの辛味に支配されてしまった。けれど、ジャンクというのとはちょっと違うかな。あくまでまろやかなベースに、硫化アリル系の辛味が尖っている感じ。これは、卵の黄身が混ざったことも影響しているのでしょう。
ここら辺で、メンマと豚を食べてみました。メンマはかなり薄味。余計な甘みは無く、味で主張せずに食感だけという感じ。一方の豚は、お、これは結構美味しいですね。醤油味がしっかり染み込んだもので、硬いけれども噛むと解れるいい食感。ただ、小さいのと冷たいのが残念だなぁ。この豚、ラーメン二郎 環七新代田店と割と近いかも。
中盤以降はニンニクの辛味が単調に感じてきたので、卓上の豊富な調味料から胡椒を取ってみました。お、これはホールの白胡椒を挽くんですね。ゴリゴリっと挽き立て胡椒を振りかけると、全体がピリッと締まった味になりました。胡椒は合いますね。これで残った3分の1ほどをペロッと完食。最後に残ったスープを一口二口啜って終了としました。丼を受け取ってから約6分。麺量は200gかな。二郎系に慣れていると、並盛りはかなり少ないかもしれません。
丼を高台に上げて「ごちそうさまでした」というと、作業中だった店主はこちらを見て「ありがとうございます」。荷物置きの棚に置いた鞄を取り、店外へ出ました。いやー、6回目の正直w 5回振られてますからねー。やっと!と感慨深いです。ただ、お味は感動するほどではありませんでした。悪くもないんですが、やっぱりらーめん大の仲間、そのものと思います。また、ちょっとですが値上げしたことで、コストパフォーマンスが普通になってしまったのも残念かな。とはいえ、並ばずに食べられるし出てくるのも早いし、通りがかってやっていたらまた利用することもあると思います。やっていたら、ですが…