なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「坦々つけ麺(大盛り)」@担々麺屋 炎の写真ひでたんが変わって坦々麺のお店になった様なので行ってみました。

駐車場は近くの交差点対面奥に4台程止められます。路駐の心配なく安心して食せます。
店内おやつ時間という事もあるのか先客はいません。
注文はちょっとまだ暑い陽気もあり標題(¥930)としました。
注文と同時に女性店員が調理を始めました。
「ふ~ん」手つきを見る限りそこそここなれた感じではありますが、節々にややぎこちなさもあります。。(まだ新しいお店ですもんね・・)
スープを中華鍋に取り分け色々と調合をしながら、同時に深底の麺茹でザルで麺を茹でます。

6分程で注文の品が高台に上がりました。
スープは予想より黄色見がかったクリーミーな見た目で坦々スープというよりカレースープの様な井出達です。
麺が入った丼にトッピング類が全てのっているタイプです。

記念撮影後早速麺をスープにタップリ潜らせ一啜り「う~む」ピリッとした辛さの中にパクチーでしょうか?エスニックな風合いがあります。
私は苦手ではないので問題ありませんが、この手の風味は嫌がる方もいるかもしれませんね。
麺は中太の卵麺でしょうか?家系、大勝軒系とは一線を欠く麺ですが、しっかり水で締めていて大盛りにした事もあり十分な重量感があり良いですよ。
トッピングはメンマ、辛味噌、ネギ、水菜だけですか・・値段からするとちょっと寂しいですよね?せめてチャーシューか味玉が入っていれば納得のCPなのですけど。。

一気に麺を啜り上げ、女性店員に「スープ割出来ますか?」の問いに「ハイ、少々お待ち下さい」と辛味噌を炒めていた中華鍋を横にずらしてわざわざ鍋に出汁スープを取り分けて温めてくれてます。
出てきた割スープを見てちょっとビックリしたのですが、動物系の脂とコク、魚介系の香り、野菜系の甘味が合わさった立派な出汁スープがタップリと大きめのカップで出してくれます。
本当は坦々スープの量からすると2/3位が適量だったのですが、最後はもったいないので全量割って全て飲んでしまいました^^;

ちょっとエスニックを思い起こす変わった坦々麺ですが、寒くなったあかつきにはつけじゃなくラーメンで頂きたいですね。
ご馳走様でした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。