the_sphereさんの他のレビュー
コメント
ども~
ヤバイビジュアルですな~
未訪ですが、ヨダレが。。ここも是非とも行ってみたいお店です!
塩の方が良さそうですかね~
どうせ全部食べちゃうかもしれませんが。。
3ちゃん | 2010年11月18日 12:26ども~
よいですねぇ~
チキューw
開店当初立てて続けに2度お邪魔して以来
とんと御無沙汰です。
この画で久々食べたくなりましたw
YMK | 2010年11月18日 14:24> 3太郎さん
どもです。
淡麗醤油をイメージしていくとビックリですけど、
はじめからコッテリした濃厚豚骨魚介風と思って行けば、
かなりハイレベルな味が堪能できると思いますよ。
でも…塩…メチャメチャ旨いです。
お腹に余裕があったら、両方食べちゃうのがいいかもですね!
全く違う方向性で、2軒違う店の連食みたいに感じると思いますよ。
the_sphere | 2010年11月18日 14:42> YMKさん
どーもです。
チキューはすごいですねぇ。
これで駅からもっと近かったら、とんでもない行列店なんじゃないですか。
最近は限定をやってないみたいですが、
デフォに力があるから問題ないんでしょーね。
そうそう、僕はまだ隠し球の焼きトマトを試してないんですよね。
次回は塩+トマトで逝ってみます!
the_sphere | 2010年11月18日 14:47追記ですが、
千里眼の訪問は16日した(笑)
生憎同僚と一緒でしたのでアナウンスしませんでしたが、
今度、逝く際にはお声かけまさせてもらいますぅ~^_^
YMK | 2010年11月18日 15:09こんにちわ~
チキュウの醤油食べたんですね~
此方は塩と醤油ともに好きなんです♪
醤油は多分・・・豚骨ベースだったと思います。。。
バター風味ですか?やはり食べる人によって感じる物が違うのかも知れませんね~
また味わって確認したいと思います。^^;
voice50 | 2010年11月18日 16:23こんにちは。
いやーCIQUEうまいですよね。
醤油にしては確かに濁り方は激しいですが、うまみの押し寄せ方が半端じゃない。
自分はチャリ圏内なんで、よくいくんですが平日の昼ならあまり並ばないかと思います。
つけ麺が流行りの時代に二種類のラーメンのみで勝負する姿勢も感心ですね。
nesne | 2010年11月18日 19:55> voice50さん
コメントありがとうございます。
コチラは塩も醤油もレベル高いですね。
店主のセンスと創意工夫、それに丁寧な仕事が反映されてると思います。
で、バターだと思ったんですよねー。なんというか、ちょっと洋食な香り。
とにかく旨い一杯だったことは確かです!
the_sphere | 2010年11月18日 23:55> nesneさん
ここが近いのは良いですね。
こんなにも安心感たっぷりで食べられるお店も少ないんじゃないでしょうか。
しかも、取り立てて高くもないし。
それと、そいうですね。ラーメンだけなのは結構凄いかも。
でもあの塩の感動を、塩のつけ麺で出すのは難しそうですよね。
こっちの醤油ならアリかな…
the_sphere | 2010年11月19日 00:03まいど~
ここは清湯の塩が有名ですけども、醤油は白湯系なんですよね。
スープを使い分けているのも手間ですが、それが両方とも美味しいってのは素直に凄いと言えますよね。
自分はスープが違うのは予習済みでしたが、結局一度も訪問で来てませんわ…残念。
GJ | 2010年11月19日 00:05おはです~
腰痛がひどくてブロック注射。イテイ。。。
お。
いいっすね~
喰いたいけんど。
きっと塩になっちゃうやろな。。。
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華 | 2010年11月19日 06:29おはです~!
こちら、課題店なのです。
もしかしたら、本日いってみようかな~!?
>前回の初訪問時の塩が素晴らしく美味しかったので、今度は期待を込めて醤油です。
ん~、はて、どちらにしようかと・・・。
サケダイスキ | 2010年11月19日 08:25こんにちは~
自分は予習済みだったので大丈夫でしたが、普通は驚きますよね。
自分には何となく家系を意識しているのかなぁ?と感じました。
ほうれん草があったからなおさらw
やはり醤油<塩ですけど、どちらもレベルの高いことには変わりませんね。
corey(活動終了) | 2010年11月19日 13:38> Juventusさん
お、やっぱり醤油は白湯系なんですか?
ちょっと判別が難しかったんですけど、確かに鶏が強い気がしました。
今度行くときは、スープの寸胴をどう使い分けているかをチェックしよう。
ここは行っておいた方が良かったですね〜。
東京に来たら是非。
the_sphere | 2010年11月20日 05:44> ぶるまさん
腰痛大丈夫ですか?
だから一日空いてたんですね。
最近はほぼ毎日更新だから、どうしたかと思ってました。
ブロック注射…したことない…どんな感じだろう。
気をつけてくださいね〜。
で、ここではぶるまさんはやっぱ塩ですね。
the_sphere | 2010年11月20日 05:45> サケダイスキさん
行かれましたか〜?
どっちにしたでしょう。悩みますよね〜。
でも、淡麗系がお好きでしたら、まずは塩がオススメですね。
レポート楽しみにしています!
the_sphere | 2010年11月20日 05:47> coreyさん
帰ってきてから、結構最近coreyさんがレビューしてるの発見しました。
そのころメチャメチャ忙しくて、見過ごしてました…
家系、なるほど。鶏が効いてるのが家系との類似を感じさせるのかもですね。
いやでもホント、凄い店です。
店主と助手が私語してるのも、なんかご愛敬って感じですねw
the_sphere | 2010年11月20日 05:49
the_sphere
Rio_ramen
トッC
みっくす
岳
カズオ





前回の初訪問時の塩が素晴らしく美味しかったので、今度は期待を込めて醤油です。醤油のデフォのチケットを購入し(番号くじはハズレ)、中待ち席に座りました。そしてトイレで用を足して帰ってくると、もうお客さん数名が出るところ。なんと店頭到着から3分で着席できちゃいました。目の前では店主が2杯の塩ラーメンを作っていて、これが助手氏の手で先客に渡されると、今度は僕の分が作り始められます。お、醤油ラーメンは一杯ずつ中華鍋でスープを作るんですね。沸騰したスープに何やら入れられてます…そしてぐるぐるっと混ぜてます…お、麺が茹であがりました。丼に煮立ったスープが注がれ、そこに湯切りされた麺が入り、菜箸で麺を解したあと、トッピングが乗せられて…完成。助手氏の手で丼が運ばれてきました。着席から3分。お店に到着して6分。総合ランキング5位のお店でラッキー!
…って、この醤油ラーメン、スープが濁ってるんですね!うわ、全然予習してなかった…家に帰ってから過去のレビューを見たら、同じように塩との違いにビックリしてる人がたくさんいますねw いやぁ、僕もビックリしました。スープの見た目はらーめん はやしに似ているかな…はやしに行ったのが結構前なので曖昧ですが。
さて、麺を引き出して記念撮影を行ったら、まずはそのビックリしたスープから行ってみましょう…ズズっ…おー、バター。バターの風味が強い!…違ってたら申し訳ないですが、中華鍋で沸騰させたスープに投入したのって、バターじゃないでしょうか。それを一気に溶かしこんで、この味になっているような…で、その香りが通り抜けると、ベースは鶏スープに醤油、それに魚粉でしょうか。マイルドかつ厚みのある味。うん、美味しい。
麺は塩と同じくらいの中細ストレートで、券売機の張り紙によれば、塩用の麺は全粒粉入り、醤油用はそうでない普通の麺のようですね。ほどほどの硬さに茹でられた麺は、噛み切るとプツプツとした食感で、小麦の香りが広がります。美味しい麺です。スープの持ち上げも良いです。が、このコクのあるスープだったら、もう少し太い麺でもいいような気がするなぁ。
具材はチャーシュー、海苔、メンマにほうれん草、それと小口切りのネギ2種。真ん中の白ネギが白髪ネギじゃないのと、麩が乗っていないのが塩との違い。あと、青ネギが散らしてあるのは醤油用ですね。チャーシューは相変わらず美味しいです。提供直前に麺の茹で湯にさらして温めるという一手間が、提供直後にホロホロという柔らかさを実現しているようです。メンマは麺と同じくらいの細さで、嫌みな味付けがなく、麺に混ざって食感にアクセントを付けるイイ役割を果たしていました。でも、具の中で一番印象が強いのは、2種の小口ネギでした。コッテリスープには、シャキシャキなネギの清涼感が良く合います。
そんなこんなの約5分、あっという間に固形物がなくなってしまいました。その後は、このバター風味の醤油(?)スープがいったい何から出来ているのか、それが知りたくて何度もレンゲですすります。うーん、ベースは鶏白湯なのかな…それとも豚骨、鶏ガラなんかの混ざったものなのか。醤油には全然角がなくて、塩気も控えめ。出汁や脂の風味をまとめる役割でしょうか。そんなことを考えながら飲んでいたら、遂に底が見えて来ちゃいました。あ、やっぱり魚粉が沈んでますね。この魚介風味は魚粉でしたか。でも、ザラつき感は全くないし、魚介魚介しているわけでもない。動物と魚の出汁、それに醤油とバター風味。すべてがバランス良く配合されていると思いました。美味しいです。そして個性的。豚骨魚介のラーメンはあまり食べていませんが、これはかなり変化球の味ではないかと思います。さすがナンバーワンの塩ラーメンを作る店主。醤油も一筋縄ではいかないものでした。
完食。スープを最後の一滴まで飲み干したら、丼を高台に上げ、布巾でカウンターを拭いて「ごちそうさま」。気づいた店主が独特の少し高い声で「ありがとうございました〜」と言ってくれました。時計を見ると、お店に着いてから約15分。…滅茶苦茶ラッキーでした。そして、美味しかったです。独特だし。でも、塩での感動には、残念ながら及びませんでした。次来るときは、やっぱり塩にします。ごちそうさまでした!