コメント
ども~
肉フェチではございませんが、
魅力的ですねぇ~
早速BMしましたw
いやぁ~参考になりました^_^
YMK | 2010年11月19日 11:21>YMKさん
こんにちは&コメありがとうございます!
こちら、「ラーメン屋じゃなく肉屋です(←店内POPより)」らしいですよw
まぁ言うほど「肉!!」って感じのボリュームはありませんでしたがw、豚骨醤油好きなら一度は食う価値あるかなー、という印象ですね。
この辺りは学生・リーマン共に多く、安ランチ激戦区だと思うので、受け入れられるかな?
タム6000 | 2010年11月19日 11:39どうもです!!
気になるお店ですw
今年は水道橋にいける機会がほとんど無かったのですが、
冬でオフシーズンなのに水道橋に足を運ばなければいけないようです!!
泉 | 2010年11月19日 12:11>泉さん
こんにちは&コメありがとうございます!
オフシーズン?あ、東京ドームですか?
こちら、なかなか旨い一杯でした。
売りである「肉」はともかく、スープ、麺もなかなか高品質なんで、ぜひ一度食べてみてください!
タム6000 | 2010年11月19日 13:20どうもです~。
おやぁ~、コチラも行かれましたか~!!実は私も!
最近、ルートがちょっと似てますねw
六厘舎系だったんですね。POPとか見ても、そんな感じかなぁと。
しかし、あのPOP写真はダマされますわ。
チャーシューメンにして豚ダブルだとああなるようですね。
でもスープは、このグループ得意の濃厚乳化スープでなかなかです!
おうじろう | 2010年11月19日 14:15こんにちは~
全くのノーマークでした(汗)
肉増し無料というのは画期的ですね。(肉好きとしては特に・・・)
水道橋って遊園地に行くくらいしか用がありませんが
是非とも訪問してみたいです。
ジャムおじちゃん(充電中...) | 2010年11月19日 14:47こんにちは~
オープンは知ってましたが、六厘舎の系列なんですか?
それは知りませんでした。
これは肉増ししないと確実に損しますね。
肉増しありきの価格設定なら妥当か、ちょい安いぐらいかな?
>ラーメン(肉増しダブル)
これだけ見ると、一瞬J系かと思いますw
corey(活動終了) | 2010年11月19日 15:50>おうじろうさん
こんにちは&コメありがとうございます!
>>最近、ルートがちょっと似てますね
ふふ、そうですね~。
実は、どこかで既にお会いしているかもしれませんね~w
>>あのPOP写真はダマされます
ですよねー。肉増しっていうから、あのくらい出てくるのかと思いましたよ。
あれはチャーシューメンなんですか。ってことは900円越え。。。うん、妥当かなw
スープ旨いですよね。
そういえば、同資本の「ジャンガレ」「用心棒」「千里眼」「インフィニ」あたりの乳化スープに非常に近いテイストでしたね。俺どれも好きだもんなぁw気に入るわけだ。
タム6000 | 2010年11月19日 16:22>ジャムおじちゃん(充電中...)さん
こんにちは&コメありがとうございます!
>>肉増し無料というのは画期的
そうですね~。
というか、デフォで肉一杯載せるよりも、素のラーメンに「増しても無料だよ」という方が客ウケいいですもんねぇ。
そこらへんよく考えられてるなぁ、と感心してみたり。
こちら、神保町からも徒歩エリアなんで、近隣のお店と合わせて連食なんかもいいかもしれないですよ~!
けっこうオススメです!
タム6000 | 2010年11月19日 16:22>corey(活動終了)さん
こんにちは&コメありがとうございます!
>>六厘舎の系列なんですか?
オープン時の花輪で、食肉卸の会社⇒松富士食品(六厘舎の経営会社)宛の花輪が来てたらしいので、おそらくビンゴかと。麺も開化楼ですし。
こちら、肉はまぁ価格相応な感じでしたけど、スープが結構好みでしたね~。
一食の価値はあると思います。
>>一瞬J系か
そうっすねw
僕も何度も「肉増しダブル」を「豚ダブル」と書き間違えましたww
タム6000 | 2010年11月19日 16:23こんにちは~。
こちら、某ブログを拝見して私もBM中で~す。
タムさんのレビュー非常に助かります!!!
肉の日の29日、月曜日に予定して、追撃します!!!
ぐっちおぐっち | 2010年11月19日 17:11>ぐっちおぐっちさん
こんばんは&コメありがとうございます!
こちら、なかなか旨かったですよ。チャーシューメンが720円と考えればなかなかC/Pもいいかも。
おぉ、しかも肉の日に突撃しちゃいますか〜。
どんな盛りになるのか、楽しみです。レビ期待してまっす!
タム6000 | 2010年11月19日 18:27あー、けっこう美味しいんですね。
各ブログ情報、額面通りだったんだー。
三田線一本で比較的生きやすい立地、
ぬるいスープがちと気になりますが、
腹減った昼下がりに突撃したいと思います。
GT猫(ひっそり活動中...) | 2010年11月20日 02:15>GT猫(ひっそり活動中...)さん
こんにちは&コメありがとうございます!
>>各ブログ情報、額面通りだった
ははは、たまに提灯臭いのもあったりしますからね〜w
でもココ、個人的には結構気に入りました。
「六」系列各店のスープが好みであれば、ドンズバにハマると思いますよ〜。
あとはもうちょっと熱々で出てくれば文句なしですね。
ぜひぜひ行ってみてください!
タム6000 | 2010年11月20日 14:19おお!この丼ぶり、家にある!
六厘舎系列なんですか~。肉がうまそう。
イケ麺 | 2010年11月21日 19:36>さん
こんばんは&コメありがとうございます!
まじすか!結構懐かし系の丼ですよね。
家でこんな丼で食えたら、袋麺でも旨く感じるかも。
こちら、やっぱり「六」系っぽいですね。あまりおおっぴらにはしていないようですが。
肉は、期待するほど?って感じではありますがw、ボリュームは満点です。
個人的にはスープが気に入りましたねぇ。
ぜひ行ってみてください!
タム6000 | 2010年11月22日 22:15
タム6000
scirocco(実況中継風)

えいち
甚平
ちむにい





キーワードは「肉」ということで、オープン時からちょっと気になっておりました。
ある日、後楽園近辺に所要があったんで、これはチャンス!とテクテク水道橋へ。
駅前、ガード下という、好立地にありますね。「肉」とデカデカと書かれた暖簾が目立つんで、すぐにわかりますw
平日19:40到着。前客7、後客1。
店内に入り、正面にある券売機でデフォの「ラーメン」の食券をポチ。
カウンターへ座り、店員さんに食券を渡すタイミングで「お客様、当店では・・・」と肉増しが無料であること、シングル(3枚)とダブル(5枚)が選べることが説明されます。
事前知識は得ていたので、迷わず「ダブル」でお願いします。
カウンターの内側に大量に鎮座する巻き豚を見ながら待つこと4分ほどで着丼。
まず感じるのは「丼小さッ!」。
いわゆる中華料理屋さんで使われる一般的な小ラーメン丼、という趣。底浅いですねぇ。こりゃ量的には少なそうだわ。
しかし、ルックスはなかなか旨そう!
明るめの茶濁スープは、しっかり油を抱え込み乳化しています。
そして何より、上に載る豚のインパクトはなかなかですね~。
ただ、ダブルにしても、店内にベタベタ貼ってあるPOPの写真の豚の量の半分くらいしかないですがw
今日の豚の陣容は、大ぶりの巻きチャーが5枚、デフォと思われるロース系?の肉が1枚、さらにカリカリの端豚ブロックが2個。
その他の具は、メンマ、ネギのみ。こちら、オプションでも味玉がないというのは珍しいですね。
さて、ではスープを一口。
・・・あ、ウマイ。これ好みです!
他レビュアーさんも仰っていますが、一瞬「天一っぽいな」という感覚。しかし味わうにつれ豚骨っぽさが強くなり、後味は家系のよう。
出汁は動物系。豚骨、豚肉(これだけ巻き豚がありますからね)、鶏ガラも炊いてるかなぁ。あとは鶏油が家系っぽさの所以か?
なんだろうなぁ、和歌山ラーメンから豚臭さを抜き、鶏系の旨味を加えたような雰囲気とでもいいましょうか。
スープの粘度は、しっかり乳化していることもあり、トロリと高め。
醤油ダレは甘口で、ちょっと関西ちっくな雰囲気。あまりエッジが立つ感じはなく、出汁を殺さずに適度なコクと塩気を加えています。
ケミカルな旨味の助けも感じられますが、全体として非常によくまとまっていますね。
ただ、最初からかなり温かったのは残念。
麺は開化楼製、家系チックな丸断面中太ストレート。
加水ちょい高め、ポクポクとした噛み心地と、しっかりした麺味で、なかなかおいしいです。
スープとの絡みも文句なし。
では、この丼の一番の特徴、豚を食べてみます。
うーん、こちらも温いんだよなぁ。。。
厨房を見ていると、まな板の上に置きっぱになっている巻きチャーを、注文の度に切り出しているようですが、さすがにそこに置きっぱなしだったら冷めてパサパサになっちゃうよね。
豚をセールスポイントにするのなら、保温/保湿ケースに入れるなり、直前に炙るなり、何かしらの工夫が欲しいかも。
そんなわけで、チャーシューは全体的にパサつき気味。
巻きチャーは厚み5mm程度。箸でホロッと崩れるちょうどいい煮具合。味付けはあっさりめで、スープに浸して食べるといい塩梅ですね。
肉の旨味は、すごい!ってほどではないけれど、まぁ標準的。臭みは感じられず。
端豚は、カリッカリにローストされたもの。これはこれで、クリスピーでウマイおまけですね。あ、ということはこのチャーシュー、煮てから炙ってるのか。けっこう凝ってるんですね~。
デフォのチャーシューは、ほとんど存在感なし。というか覚えてませんw
メンマはコリコリとした食感、塩味は薄めで、メンマ自身の味がしっかり感じられるもの。
青い部分が多い刻みネギは、ナイス薬味。コッテリスープに抜群の清涼感を与えてくれます。
麺量は、丼の大きさからもわかるように少なめ。150g弱程度でしょうか。これは正直物足りないかなぁ。
ただこちら、チャーハンやライス+おかず等とラーメンを組み合わせて食べる(=客単価を上げる)ことを推奨しているようなので、この量は妥当なんですかね。
ただ、そうだとしてもちょっと割高感はあるなぁ。肉増しダブルにしてようやく値段相応な感覚ですかね。
ハラペコな場合は、大盛にするか、1000円越えを覚悟して定食にする必要がありそう。
トータルでみて、二郎、家系、天一、いろんな要素を感じるけどどれでもない旨いスープと豚のボリュームで食わせる、バランスの取れた一杯。
なかなか旨かっただけに、全体的に「熱さ(気合じゃなくて、温度ね)」が足りなかったのが残念。
ってか、ヤサイ増し無料というお店は多いですが、肉増し無料というのはやっぱりインパクトありますよね~。
実質肉増しダブルでの基本価格設定なんでしょうが、売り方がうまいよなぁ、さすが松富士食品さん!
こちらのお店、肉の日(毎月29日)には、肉増しがボリュームアップするようなので、そちらがかなり気になります。
あのPOPみたいに、豚が2列に並んだやつを食べてみたいなぁ。。。再訪は確実ですな。