なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味玉ラーメン(醤油)+大盛り」@麺者二代目 流石屋の写真12/11 19時30分頃に訪問。


 珍しく夜のラ活になりました。今回は先日の1杯が非常に印象の良かったこちらへ再訪です。
 夜に訪れると、周囲は暗く、まさにひっそりと佇んでいるという印象です。非常に微妙な立地ですね。土曜日のこの時間で先客は1名のみです。すでに客足が一段落したのか、それとも・・・。

 前回は塩をいただいたので、今回は当初から標記に決めていました。オーダーしながら勢いで大盛りをコールしちゃいました。お値段は780円+100円=880円です。


 丼!!
 お洒落丼が登場しました。やはり見た目からして美味さを感じるビジュアルです。

 美味美味(うまうま)な鶏主体のスープは、表面にほんのりアブラ(鶏油)が浮いています。前回感じたようなバター系の風味は感じません。白湯と清湯の間といった感じは重厚さを感じつつも繊細さも兼ね備えています。非常に美味です。
 そして醤油自体が美味いのでしょうか??丸みがありながら醤油自体の主張も強いですが、塩分濃度はジャストです。ベーススープを味わうのなら断然塩でしょうが、個人的好みとしては醤油に軍配を上げます。

 麺はスクエアカットのストレート細麺です。ぱつんとした歯応えは今回も健在です。食べ始めに最良の食感を与えるように絶妙の茹で加減になっています。その分後半はややくたり気味にはなりますが、速攻で食べてしまえば問題なしです。
 大盛りにしてもスープとのバランスが崩れないのはgoodです。ベーススープがしっかりしている証拠でしょうかね。

 具はチャーシュー、メンマ、ネギ、青ネギ、そしてトッピング分の味玉です。構成は塩と同様ですね。
 チャーシューは肉質がしっかりしていて、柔らかさもある、良い出来です。ちなみに今回は一緒に「チャーシュー丼」もオーダーしてみましたが、そちらもかなり好印象でした。最近嵌っている柳麺 ととやの「チャーシュー丼」に近い感じです。
 穂先メンマはもう美味すぎです。前回よりもやや塩気が強いようにも思いましたが、その分存在感がありました。
 味玉は半分ゼリー状です。茹で加減としてはもう少しレア目が好きですが、卵自体が美味いので良しとしましょう。


 非常に満足な1杯です。
 ぜひ皆に教えてあげたいと思いつつも、あまり有名になって欲しくないと思ってしまうのは贅沢でしょうか??

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。