なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「イツワつけ麺(730円)」@イツワ製麺所食堂 東神奈川店の写真【2010.12.11初訪】
名店と言われる店の支店が横浜にやってきたことは知っていました。以前から携帯のアドレスに登録してあり、機会があれば訪問したいと思っていましたが、やっと叶いました。

土曜日の11:50店に到着。油断していました!何と店の中に待ち3名。この日は午後早い時間から打ち合わせが入っていたので、諦めようかと思いましたが、直ぐに2名が退席したので待つ事にしました。券売機で「イツワつけ麺(730円)」の食券を購入。しかしその先がなかなか動かないorz
土曜日とあって、子供連れのお客さんが3組も入っていて、非常に回転が悪くなっていました。結局着席できたのは12:10頃。時間的にヒヤヒヤしましたが、予め食券を回収して、頃合いを伺って麺を茹で始めてくれていたようで、着席後程なくして提供されました。この辺のオペレーションはお見事。
麺量は200gが標準で、250g、300gまでが同一料金になっています。私は迷わず300gでお願いします^^

つけ汁は醤油と塩のカエシの合わせによるものだそうですが、なるほど基本は塩味が立っていますが醤油の香ばしさがほのかに感じられます。つけ汁の器には刻み葱が散らされているだけで、具は別皿で提供されます。
酸味が適度に効いたつけ汁は鶏と思しき動物由来の出汁と海草と思しき出汁が前面に感じられ、魚は効いているとは思いますが裏方に回った印象。一味唐辛子のピリ辛具合もちょうど良い。
非常にサッパリしていて後味が良いです。私の好みです。

麺も旨い。
少々硬茹ででパリパリした食感ですが、コシがしっかりしてつけ汁を良く運び、なおかつノド越しが良い中太麺。粉の風味も良く感じられて、さすが“製麺所”を店名に冠するだけのものがあります。

具は鶏チャーシュー、茹でたモヤシ、貝割れ大根、筍、刻み海苔。それぞれつけ汁との相性が良く考えられた具材選びで、特に筍は珍しい食材ながら厭味が無く、このつけ麺に良く合っていました。

スープ割りは、「蕎麦湯です」と言って、最初に湯桶に入れたものが提供されました。本当にそばを茹でた湯なのか?と思い、そのまま飲んでみましたが、しっかり出汁の旨みが感じられるものでした。つけ汁をこいつで割ると、少々酸味が強めに感じられるようになります。

これは私好みのつけ麺でした。豚骨魚介に食傷気味な向きにはオススメします。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

TJさん こんにちは!

神奈川区へようこそ!

結構気に入ったみたいですね。こちらにもずいぶんご無沙汰なので、たまには行かねば!

ヨコべー | 2010年12月12日 13:16

ヨコベーさん こんばんはw

この店は気に入りました。
やや強めの酸味が好みを分けるような気がしますが、サッパリした味が好きな人には向いていますね。
横浜は名店が多くて羨ましいです^^

TJ | 2010年12月12日 17:05