らーめん 山桜桃 高田馬場店の他のレビュー
GT猫(ひっそり活動中...)さんの他のレビュー
コメント
猫さん!おはです(゚ー゚)
2年以上前ですが、札幌でコチラのすすきの店に伺った際、麺に関して全く同じ感想を持ちました。
改良してないのですね・・・というか、どういうコンセプトなんでしょね?
その時私のオーダーは味噌だったんですが、同僚のオーダーした塩スープを一口飲ませてもらったところ、塩のほうが旨いなぁと感じた記憶があります。
札幌、懐かしいなぁ・・・(´ー`)
たにやん(緊急事態的限定復帰) | 2010年12月20日 09:48しかし、K馬はお強いですねえーw
あやかりたい。有馬は乗ってもいいですか?
まるまる(°…°)四隅踏破 | 2010年12月20日 11:04単勝GETですね。おめでとうございます。
私は、直線やった!!!と思いましたが、福永&スミヨンで
沈没・・・有馬は、ヴィクトワールピサで堅いでしょう。
ところで、こちら、近いのに行く気がしないお店の一つです。
純連の横で展開するという暴挙に出たお店ですが、
やはりいまいちのようですね。
麺が貧弱ですか・・・
まあ、そのうち行ってみたいと思います。
そのうちそのうち・・・(笑)
ぐっちおぐっち | 2010年12月20日 11:12どうもです~。
あの両店に挟まれたら、(って自ら入ってきたのですがw)なかなかココには入りづらいですよね(苦笑)
私も入ることはないと思っていましたが、変わるかも!
ハイ、「赤味噌」好きです♪
あとは麺がどう出るか・・・ですね。
最近また馬場に出没し始めようを思っているので、いずれチャンスがありそうです。
おうじろう | 2010年12月20日 14:54おぉ、麺リフト!(って、また反応しちゃいましたw)
こちら、馬場でも気になってるお店なんですけど、どうも強い「引き」を感じなく。。。やはり伸び悩む点数ですね。
懐かしめの赤味噌スープってのは魅力ですが、弱点は麺ですかぁ。
うーん、そしたらやっぱ純連に行っちゃうかなぁ。。。
全然関係ないですが、最近「人気店の隣に開店」って流行ってるんですかね??
確かに、おこぼれに預かれそうな感じはありますが。。。
タム6000 | 2010年12月21日 00:07たにやん(緊急事態的限定復帰)さま、
そうですか、札幌でも同じような感じでしたか。
そして、やはり「しお」の方がやや上なんですね。
札幌、というか、この味自体が、どこか懐かしい。
よくも、悪くもw
まるまる(°…°)四隅踏破さま、
おかげさまで、今年も年間トータルで黒字でした。
有馬は、外れる番かもしれないですよw
というか、ラーメンへのコメントもくださーい!w
ぐっちおぐっちさま、
Gボスは、前走Vを前日に見返し、ゴール時の余裕ぶりに、思わず買いました。
将来性では間違いなくリベルタスでしょう。
有馬、ヴィクは、中山巧者・好位での競馬・1A配合で、有力馬の一頭ですね。
ただ、私は今のところ△評価。
純連隣は、間違いなく暴挙。お客さんは3名、隣は並びあり、
ここでもお客さんは正直でしたね。
ただ、この場所でなければ、そこそこ、という感はある、
麺をなんとかすれば・・・。
おうじろうさま、
赤味噌バッツリというお店は、意外と思いつきません。
うーん、スープはそれなりなんですが・・・。
常連化するかどうかはともかく、馬場は面白いですね。
突けば、いろいろ出てきそうな雰囲気があります。
タム6000さま、
どうっすか、このリフト?w
こちら、強い引きより、気に入った人がフラフラッというイメージですね。
純連と比較というのは、ちょいとね・・・。
頼みは、純連にない「半チャーハン」だと思うのですが。
こちらには、一応、「定食」はあるんですけど・。
GT猫(ひっそり活動中...) | 2010年12月21日 00:46純連の隣で味噌なんて強気だなぁと思ったら、売りは「とんこつしお」なのねw
さすがにそこまでバカじゃないでしょうがww
で、麺がサッポロ一番と。
うーん、嫌いじゃないけど、お店で食べたくはないw
加水はある程度高めの方が良いと思いますけどねぇ。
corey(活動終了) | 2010年12月21日 02:29corey(活動終了)さま、
本当にねえ、立地がもう少し違えば、
いろいろと変わってくると思うんですけどねー。
味は悪くないですもん。
茶化してるわけじゃなくて、学食とかで出てきたら感動するかも。
でも、やっぱ麺が・・・。
GT猫(ひっそり活動中...) | 2010年12月21日 05:03
GT猫(ひっそり活動中...)

麺童
JAY(割箸は国産材を使ってネ)
魔太郎



![[期間限定]愛しのカリー](https://s1.spkimg.com/image/2020/11/08/20/l87nULU1zr5DFEYMAWHinHhpEAI96YdN.jpg)

歩きながら店を決めるつもりでトボトボ、
こういうときは、結局、純連になったりするのですが、
その純連の隣に、同じく北海道からやってきたお店があったな、
と思いつき、試しに入店してみることに。
味噌の人気店に、どんな味噌で対抗するのかな、
というのが気になり、味噌をチョイス。
お!野菜味噌なんてーのがありますね♥
では、それでw
火鍋で炒めるとまではいきませんが、
小鍋の中で野菜を軽く炒め、スープや味噌を併せるスタイル、
スープ部の出来上がる頃を見計らって麺を茹でる、
テポではなく、湯に泳がせる、ん?茹で時間は短めですね。
調理時間5分強で着丼。では、実食を。
麺は細めの縮れ麺、加水は低め、
ホックリ、プッツリとした食感、噛みごたえ、
喩え方は悪いですが、一昔前の即席ラーメンによくあったタイプ、
あれを上手に茹でた感じ。
スープは、うわ、赤味噌メインです!
しつこさ、くどさを感じさせない程度によく効いた豚骨とラードに引き立てられ、
赤味噌の豊潤な香りがブワッときます。
白味噌メインとか、ブレンドでまろやかに調合された味噌に慣れていたら、
この乾いた甘辛で豊潤な赤味噌テイストは新鮮に感じるはず。
それを、これまた効果的に効かせた生姜が、さりげなく爽快に締める。
具材は、たっぷりの白髪ネギと水菜、炒め野菜はもやしとキャベツ、
玉葱もけっこう入ってます。
生系のシャクシャク清涼なもの、炒め系のナチュラルな甘味系のもの、
両者が違った形で個性的な味噌とのハーモニーを奏で、
これまた楽しいです。
チャーシューは、まぐろフレイクのように解したものと、
厚手の一枚モノが入っています。
変な味付けは施されてなくて、シャックリ歯が入り、
シンワリしたナチュラルな肉の味を楽しむタイプ、
そこに適度に味噌スープが染み込んで、これまたよい味わい。
やや硬めの半熟卵も水準レベル。
どこか、とてもなつかしく、
あは!と笑みがこみ上げながら食べ進められる、
日本人の味覚によくあった味噌ラーメンです。
で、なつかしく感じる裏返しというか、
うーん、どこか、サッポロ一番とか、ああいう昔の即席ラーメンっぽさをどうしても払拭できない、
今、本格的な味噌ラーメンと呼ばれる品々に比べ、
やはり麺が脆弱というか、なぜ今、このスープにこの麺?
という感が否めない。
麺のために、親しみ・懐かしさ的なイメージの裏で、
乱暴な言い方をすれば安っぽさのようなものを感じてしまうキライがあるように思います。
無添加・天然素材にこだわる方針のお店のようですが、
それがちょっとした加減で、いろんな感じ方につながるのだなあ、と思いますね。
で、勝手に、味噌がメインの店と思いこんでいる自分がいるのですが、
他の方々のレビューを拝見し、またお店のHPを拝見すると、
どうも「とんこつしお」が売りなのかもしれません。
評価も、そちらの方が高そうです。
そちらを試してみると、また違った顔が見られるかもしれません。
最後になりましたが、お店は券売機なし、会計は、退転時に入口レジにて清算です。