レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
赤羽駅『自家製麺 伊藤』は、日曜のせいか昼時でも客待ちなし。『比内鶏そば』を頂く。「比内鶏が入っているわけではありません」と書いてある通り、ネギがのっただけのシンプルな見栄え。頑張れば5口で食べ切れそうな少量の麺に、その麺があらわに見える、ささやかなスープ。「化学調味料を使っていません」とある通り、それは絶妙のうまさ。鶏の味わいはよくわからないけれど、うどんやそばやそうめんのだしとしてもあいそうな、柔らかな味わい。細めのストレート麺は、歯ごたえを残し、ラーメンというよりは、日本そばの一種のよう。かすかに漂う甘さは、玉ねぎだろうか。こういうラーメン屋は、これからもラーメンの道を究めていただきたい。というラーメン哲学と別に、物足りなさは否めない。ここの系列店の鶯谷『遊』とそっくりな量の少なさ。特にスープの少なさは、僕には化学調味料と同じほどベーシックな問題である。まして、それが極上ときては。
細めのストレート麺は、歯ごたえを残し、ラーメンというよりは、日本そばの一種のよう。かすかに漂う甘さは、玉ねぎだろうか。こういうラーメン屋は、これからもラーメンの道を究めていただきたい。
というラーメン哲学と別に、物足りなさは否めない。ここの系列店の鶯谷『遊』とそっくりな量の少なさ。特にスープの少なさは、僕には化学調味料と同じほどベーシックな問題である。まして、それが極上ときては。