なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

昨年末にオープンした店。 さすがに花輪こそ無くなったが開店祝の寄贈名札だけはしっかりと残っていた。
 店内へ入ると待ち人2名。買うとまず、食券を見せるシステム。
 食券は繰り返し使うプラ札。メニューによって色を変えてある。
 で、ラーメンの紺色の札を見せる。(脂少な目はこの時にコールする)しかし、気が変わり、120円也のトッピングチャーシュー券(黄色)を買う。ほぐし豚なんてのもあったけど、20円しか違わないし、やっぱり俺はチャーシューが食いたい!
 って訳でトッピング券は見せずに着席。待ち時間はおよそ10分ってところか。
 着席して券を置いてからおよそ10分、二郎系独特のコールタイム。「どうすっかなぁ~。明日は人と会うし…。」と言う事でニンニクは諦めて(コールしないと「無し」になる)野菜多めのみ。初回なので味・脂とも普通の「デフォルト」で行く事にする。
前置きが長くなったが、そう言う訳で「野菜多めのみ、後は普通」とコールして着丼
 写真より「多め」が少なくない?これなら「増し」でも行けたかも。そう思いながら麺を引っ張り出す。これこれ、これですよ。
 二郎系独特の太麺、しっかりと麺にスープの色が付いて茶色くなっている。
 スープを一口。「ん?」アッサリしてない?
 普通といえど結構アブラを振り掛けたはず。なのにこのアッサリ・サッパリ感は何?
 と思った。チャーシューもいわゆる二郎の「豚」普通のスライスだけではなく、普通のラーメン屋ではまず使わない端っこの所を惜しげもなく載せてくれる。
 これが実に旨い。トッピングは野菜の上なのでそのまま食べても良し。スープに浸して温めても旨かった。ラーメンが600円でしょ?チャーシューが120円。これならばかなりお得。大盛りは100円だが、満腹にしたいならば大盛りを止めて野菜をマシマシにすれば、満腹間違いなし。
 スープは二郎系のので、まろやかさに欠けるものの、こんなもんだろう。日暮里の526(こじろう)と似たような味だった。麺は茹で加減も含めて文句無し。
野菜は若干茹で過ぎの感があったがこれならば85点は付けられるので、これを今回の点数にさせていただく。通勤路にありながら食べられなかった宿題店。
 この店は大当たりと言えよう。近所に麺徳が無くなってしまったので、二郎系は526だけかと思いきや反対方向にも良い店を開拓できた。御馳走様でした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。