なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「旨辛豚骨味玉ラーメン」@麺屋 どげんかの写真実はこの店、開店してから初訪問であった。理由はラーメンデータベースと食べログのレビューを見て「麺が弱い」などと今一歩の評価しかなかったからだが、近所だし自分の舌で味わってみたいと思って小雨交じりの中を出かけた。
 徒歩で7~8分。自転車でも3~5分の近さである。なのにこの店のドアは遠かったのである。
 そのドアを開けると若夫婦とみられる男女店員が迎えてくれた。食券機の前でしばし長考。なぜならばラーメンが醤油と旨辛豚骨しか無かったからである。(つけ麺は除外しての話)辛さはどんなものかと少々不安になりながらも「旨辛豚骨味玉ラーメン」に半ライスを買い求めてカウンターに置いたら、「おじや」用の半ライスが付くというので同価格のトッピング「穂先メンマ」に変えてもらった。
 およそ10分ほどで提供され、カウンターに置かれた。
 普通の豚骨にラー油がかかったもので、坦々麺とはちょっと違うかな?という感じ。
 まず、ラー油のかかっていない部分のスープを飲んでみるとさっぱりとしたスープであると思った。
 次にラー油のかかったところ。あれ?これなら大丈夫。
 思ったより辛くない。で、麺だがこのラーメンのためとでも言うべき細麺。
 注文するときに「普通」の硬さを聞いたら「若干固め」で上げているというのでそのままでオーダーしたが、そのとおり茹で加減は良かった。
 豚骨の味が弱いのはラー油との調和を考えてのことなのか。この店の特徴なのかはわからない。
 麺や具を食べ終えて「おじや」用に供されたライスをスープにIN、レンゲで食べるとこれが絶品!
 おじやでスープまで完食することができた。
 今日食べた感想としては、普通では麺がスープに負けてしまう気がした。
 そして、替玉がないのは「博多」ではないからか?
醤油ならこの麺では弱い気がする。つけ麺はまた別の麺を用意しているようなので、今度はそちらを食べてみてもいいかな。でもそうそうリピートするほどの魅力は感じなかった。
 でも近いのでこれを機会に再訪してみたいと思う。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。