なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製中華そば950円+中盛り100円」@中華めん処 道頓堀の写真「美味しい中華そば」

 同じ板橋区内でも自宅がある場所とはかなり離れた場所、西台&高島平方面同様に滅多に行かない場所にある店。久々に食べたくなったので訪問してみました。1月某日曜日11時20分、満席で店内の階段待ち先客は4人(後客多数、一時的に外待ちも)。ほんのりと魚のいい香りが漂う店の周り、そして、やたら元気な看板娘(!?)的存在のおばちゃん店員も健在。店内券売機で食券を購入して階段の列最後尾に接続して待ちます。11時47分に座ることが出来、11時58分にご対麺です。

 着丼した途端、漂う魚系の香り。香りを堪能しつついつも通りスープから。オイリーで熱々なスープは動物系の旨味とかはほとんどなく、強烈に感じるのは煮干し&節の旨さ。醤油の主張は控えめ、魚介系の出汁感を前面に押し出したクリアな味わい。麺は中太の縮れ。茹では柔らかめでモチモチな食感。風味自体は強くないタイプで、スープとの絡みは悪くありません。

 チャーシューはスライス状と角煮状のもの2タイプ。どちらも少々硬め、肉の旨みが抜けたような味わいであんまり好みのタイプの肉じゃない。1枚だけ入っていたのりは麺を巻くのに適した大きさで相性の良さを感じさせる組み合わせ。黄身ユルユルでいい味付いた味玉、柔らかめのメンマはまぁまぁ。この店の象徴的存在の具であるワカメ、残念ながら今回は素材の良さ以上の旨さは感じませんでした。ここで修業した方の店で同系統のメニューを最近食べましたが、スープはこちらが、麺と具はあちらが勝っているような印象です。

 中盛りにしたのでなかなかの満腹感。完食完飲してごちそうさまです。

 「美味しい中華そば」という表現がしっくりくる味わい。接客&食事環境は採点に含めていませんので僕は一切気にしませんが、この店の評価及び好きになるか嫌いになるかは、味以外の要素が多分に関わってくるような気がします。個人的に行きづらい場所にあり、お弟子さんの店の方が行き易い場所にあるのでそちらに足が向きそう。でも、スープは唯一無二の味なので、また行くことがあると思います、いつか…。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。