なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「香味徳ラーメン 500円(期間サービス価格:通常700円)」@牛骨ラーメン 香味徳の写真平日の12時前に到着。既に3人待ち。開業時はあまり混んでいる様子は無かったが、いつの間にかこんなに流行っているのかとビックリ。開店時はほとんど待つことは無かったが、随分人気が出ているのだなと思った。この日(1月6日)は期間限定サービスで、香味徳ラーメンと醤油ラーメンが700円のところ500円!だからこの時間から並んでいるのかと思った。店内は牛骨の香りがしており、この香りは今まで自分が行ったラーメン店にはあまり記憶に無いものである。

出てきた一杯は、透明感のあるスープと牛骨の香り、そして敷き詰められた具材達のきれいなビジュアルが好印象のラーメン。スープを飲むと、牛骨からの出汁が全面に出ている味で、個性的である。そこに野菜からの出汁が見え隠れしている。油分はあまり強くなく、それが牛骨からの甘みを引き出しており美味しいスープである!最初感じなかった塩分は後半ジワッと出てきて少し強めに感じた。最初からブラックペッパーが入っているが、それが締まった味にしていると思った。麺は細めの縮れ麺で、食べてみるとツルッとした食感とコシがしっかりあるのがわかる。少し甘みの感じる麺で、スープとの相性や持ち上げはいいと思った。量は少なめである。具材は、玉子半分・チャーシュー・メンマ・水菜・輪切りねぎ。具材のボリュームはGOOD!チャーシューはホロッと崩れるほど柔らかい。野菜類は新鮮さが感じられた。メンマの食感が絶妙で美味しく食べることができたが、玉子は味があったものの、少し印象が薄かった。

牛骨スープというものを堪能でき、麺との相性も良く、また具材にも美味しさが出ている一杯で、個性が光るラーメンである。特にスープは薄口醤油のカエシで引き立てており、それが他に無い美味さを出していると思った。これで塩分の加減と麺の量がもう少し多ければさらに素晴らしいと思った。ラーメンについては意外と不毛な地の銀座でこれだけの味を出すお店は素晴らしいと思った。これでずっと500円なら満点に近いです。また来たいお店である。(通常の価格として採点します)

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

どうもです~!

此方、雑誌に載りますよねぇ~!

いやぁ、たまたまの訪問でこのワンコインに当たると嬉しいです!

牛骨も旨いモンですよね!
茨城には余り食せるところが無いのが難ですが^^;

2月のレアな都内出張はどこに行こうか、今から考えてます!(笑)

流星さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

> この両方が合致するのが私にとっては理想です。
確かにそうですね……ただ、「部分最適」アプローチは「足し算」になりやすい。
「足し算」のラーメンには、佳品はなかなか少ないんですよね……
一方、「全体最適」アプローチでは、結局「引き算」になる。
「引き算」で無駄をそぎ落とした先にある、必須要素の「部分最適」。
このあたりが、私にとっての理想です。

では!

miles | 2011年1月30日 18:51