コメント
某ブログでは評価が高かったのですが、
諸氏の評価からは、たしかによくわからんですね。
うん、たしかにトラディショナルな感じが。
GT猫(ひっそり活動中...) | 2011年2月5日 00:01ども~
もうチョイといった感じでしょうか。。
>“ニューウェーブ”というよりは“トラディショナル”な雰囲気を持つ感じw
う~ん。。。わかりません。。(^_^;
丸直は残念でした。。また近いうちにやりたいですね。
3ちゃん | 2011年2月5日 16:45おうじろうさん、こんにちは! コメントありがとうございます。
> 人間が望む通りに事が運んでも、それが必ずしも良い結果を招くとは限らない。
作り手が表現したいものと、客が望むもの、
「作品」として完成させるか、「商品」として完成させるか、
「もの造り」が営利目的である以上、常に直面する「相克」ですね……
ところで「麺屋こうめい」に行かれましたね。
> “ニューウェーブ”というよりは“トラディショナル”な雰囲気を持つ感じw
どこか味の「雰囲気」が、銀座「共楽」に通じるところがある気がして、
私も少し「古風」と感じました。
では!
miles | 2011年2月6日 21:17僕も某ブログを読んで気になっていたのでしたw
うーん、ルックスは結構好き系かなぁ。
古典的なのを食べたいけど、ちょっとインパクトが欲しい時に重宝しそうな感じでしょうか。
入谷かぁ。。行く機会あるだろうか??
タム6000 | 2011年2月7日 22:16
おうじろう
泉
4門
なまえ

赤バイクの知蔵





初訪、19時頃の入店。先客1名、後客1名。
注文はコール制。お店は2人体制。
お冷やは、高台ポット&グラスにてセルフ。
アイテムは、胡椒・一味・お酢・ラー油。
行動範囲圏内の新店へ。
大通りからチョイと横道に入ったトコロに構えています。
麺量のヒアリングに有り難く「大盛り」をコール♪
麺タイプのチョイスは「中細麺が良い」という情報をもとにw
ちょっと換気状態がイマイチで蒸し蒸し。いくら冬とはいえ…(苦笑)
表面は油膜と背脂が蓋をするような表情で、熱々が保たれる構成。
勝手に「もちもちの木」的なイメージを持っていましたが、ちょっと違いましたねw
魚系はそんなにガツっという感じではなく、バランサー的な役割でしょうか。
全体的にスッキリとした出汁感で、カエシとアブラでコクが出ているような印象でした。なかなか独特な味わいw
中細ストレートの麺は、とても滑らかな麺肌でチュルチュルと口の中に流れ込んでいきますw
非常にしなやかで、ファーストコンタクトは柔食感ですが、その後高いモチモチ性に気付きます。
これも独特wなんとなくクオリティの良さを感じますが・・・賛否は分かれるかも。
具材は、チャーシュー2枚・メンマ・海苔・刻みネギ。
ごちそうさまでした。いやぁ~、とっても独特な印象の1杯でしたね~。
とはいえ、“ニューウェーブ”というよりは“トラディショナル”な雰囲気を持つ感じw
コレは1回食べただけじゃ良く分かりませんわ(苦笑)「3回食べたら…」って、、、ドコかで聞いたコトあるなぁw
しかし麺の性質から、次回は「油そば」に興味を持っている私です♪