なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「大盛りチャーシューメン」@梅乃家の写真2011年2月6日(日) 12:15

女房・娘と三人で行って参りました、念願の梅乃家。
こちらにお店はかねてから『食べてみたいな~』と思っていたお店。
神奈川県横浜市~千葉県南房総市千倉町へ向かう道中に立ち寄る事に成功。
店内1階席は見るところ満席、店外待ち客は5名、店内には4名ほどの待ち。
ここを音連れるお客さんは老若男女を問わない様子。
御老人や労働者、ツーリングライダーや家族連れなどなど。
店外に張られたメニュー表と当サイトで注文メニューを女房と相談して決めておきます。
狭い店内で10カ月の娘が騒ぎだしたら大変なのでオンブ紐で私がオンブしてロック状態に。
待ち時間は案外早く10分弱かな。
店内からおばちゃんが出てきて『あら~オンブされちゃったのね~』と娘に。
続けて『三名さんでよろしいですか?御注文どうぞ~』とあったため『ラーメンと大盛りチャーシュー。両方とも薬味付けて下さい~』とお願いすると、たちまち『三名さんお二階へどうぞ~』とご案内。
二階へ上る階段から土足厳禁のため靴を脱いで上がります。
二階へ上がると畳敷きでレトロな4人用テーブルが3つあり空席状態。
小さい子供連れだから2階へ案内してくれたのでしょう、とても嬉しいサービスです。
行列の絶えない人気店なのに私たちで貸し切り状態の2階席。
娘がハイハイもできる環境は助かります。
そしてまた、何といっても窓からの見晴らしが最高。
東京湾(内房)を一望で来てとても気持ちが和みます。

待つ事10分ほどで着丼となりました。
女房が『ラーメン』、私は『大盛りチャーシュー(メン)』、丼は同サイズ。
スープはナミナミ注がれていてテーブルにこぼれてしまう始末。
麺をちょびっとつまみだして写真をパチリ。
麺の上には小高く盛られた生玉葱。
その周りには分厚く大きいチャーシューが8枚並んでいます。
まずは噂のチャーシューをガブリ。
見た目ほど味付けは濃くなく、柔らかくてとっても旨~い、最高です!!
そして次にタマネギの山をなるべく崩さないように麺をほじくり出していただきます。
麺は濃い色のスープを吸いこんでか醤油色になっています。
そしてまた、普通ラーメンと同じサイズの丼を用いているため大盛りラーメンの私のは麺がぎっしり入っていて一口分をつまみ出そうとすると麺同士が絡みあってかなりの量をつまみ出し一口で頂く事になります。
麺の量とスープの量のバランスはとても悪いものになっています。
麺は中細で良く縮れた安っぽい感じのもの。
『サッポロ〇番〇〇ラーメン』に似た麺種と感じた。(怒られちゃうかな?)
とにかく麺がのびないうちに多めの麺を先にやっつけてしまおうと頑張って食べ進めます。
途中タマネギの山が崩れだしてきて麺と共にお口のなかへ。
これはもう薬味という役目ではなく具材のようです。
でもいい感じに中和していて『薬味入れて良かったな』と感じました。
途中、激うまチャーシューも3切れほど食べながら麺完食。
残ったスープにはチャーシューと多めのタマネギが溶け出していたのでチャーシューを食べながらレンゲでスープを啜るも、レンゲは進まず(箸がすすまないのレンゲ版)。
真っ黒なスープは残して『ごちそうさまでした。』

テーブルにスープが多少後ぼれてしまったので、布巾をもらいに階下へ降りると『あっそのままで結構ですよ~』とあったためお会計を済ませてお店を後にしました。
その際、行列は更に増えて10名ほどとなっていました。

【総評】
値段とチャーシューはgood。
麺とスープはno good。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。