コメント
おはようございます
>>濃厚豚骨魚介のかえしが入って無い
↑つまり醤油を使ってないから「塩」ということでしょうか。
何か回りくどい感じですねw
景勝軒グループって未訪ですけど勢いありますね。
近くに行ったら一度よってみたいです。
☠秋☠ | 2011年2月23日 10:03>☠秋☠さん
こういうタイプの塩つけは東京にも何店かありますよね。
(さすがにどこかは忘れましたがw)
こちらもさすがのレベルでしたので
候補の一つに入れてもよろしいかと思います。
かのう(レビュー終了) | 2011年2月25日 08:19
かのう(レビュー終了)
黒衣のペテン師
きゆう
ごろ。







買い物がてらまたどこか食べて行こうと課題店をピックアップ。「二代目丸源 高崎店」の汁無し坦々麺と「北海道らーめん奥原流 久楽 高崎店」と迷ったんですが、またちょっと地図を見てかなり前橋に近いことに気付きます。これだったらもうちょっと足を延ばしてみようということで、自転車を40分ほどこいでこちらに到着。12:50の入店でカウンターはほぼ満席でしたがテーブル席は半分ほど空いている状態。券売機の前で少々悩みましたが、珍しい塩もりそば(800円)に決定し、カウンターに着席します。中盛りも同額とのことでしたが今回は並のままで。
15分ほどで到着。
予想していた透明や白湯と違って色が付いています。これはあの濃厚豚骨魚介のかえしが入って無いバージョンのやつじゃないかな。そのまま少しいただいてみるとやっぱりそうですね。ほぼ豚骨魚介に近い味で正直塩という感じはしないんですが(カテゴリーは豚骨魚介の方にしておきます)、魚粉に頼ることも無くスープ自体に力があるのでノドに残るような感じはしないですね。すごく濃厚でコクがあります。
麺は中太のストレート。表面がかなりツルっとしているタイプですが、スープが濃厚なので絡み具合は全然心配いりませんね。モッチリとしたコシと弾力があり、それでいてちょっとプリッとした食感も持ち合わせていてこれは美味しいです。
具は定番のラインナップ。チャーシューは大きめのが2枚入っているので量は十分。やや脂身が多かったですがジューシーでクセも無くまずまず。メンマは小さめだったので存在感は少なめでしたがこちらも量は十分。チャーシューとは対照的に海苔はかなり小さかったですが。あと玉子が半分入っていましたがこれは味玉ではなく普通のゆで卵なのが少々残念なところ。
ものの数分で麺を完食。具を半分残してスープ割りをお願いします。スープと一緒にネギを加えてくれたみたいですね。これもやっぱり塩という感じはしなくて、あっさりめの豚骨魚介ラーメンと同じような感じでしたが全て飲み干して終了しました。
名前はもちろん前々から知っていましたがさすがの味でした。ただあまり塩という感じがしなかったのが少しマイナスになってしまいましたけど。
店内はとても活気があって好印象でしたし、中盛りにすればコストパフォーマンスももっと良くなりますしね。気になるメニューもいっぱいあって車を買ったらぜひ通いたいお店です。
ご馳走様でした。