なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「朱味噌麺(750円)+朱火阿飯(300円)」@麺屋 朱火阿の写真【2011.02.28初訪】
私用で小田急相模原方面に出かけなければならなくなり、その帰りに寄ってみました。元も『鐙屋』という北海道ラーメンの店(確か『一国堂』の関連店だったはず)で、その時一度だけ食べた覚えがあります。
店が変ったのは今月はじめのようで、目敏い地元友人から一度食べて来いとの指令を受けていましたが、この度やっと食べに行けました。
RDB一番乗りだろうと思ったら何とngaさんが先にレビューされていましたか!さすが!
気付かずにngaさんと完全にメニューが被りました^^;

11:50頃店到着。拡幅工事中の道路はまだ狭く、店先の駐車スペースに車を入れるとはみ出します。拡幅工事が完了したら車は停められなくなりそうです。
しかし、店の名前は何と読むのか不明だったのですが、“スピア”なのですね!どんな意味なのか分かりませんが、漢字で表記すると暴走族のチーム名みたいで、そんな店なのかと思ったら店員さんは極めて穏やかな男性お二人でした。しかしスピアか…
前客一人、後客三組四人。券売機前で少々迷いましたが、やはり一番上の一番左が定番だろうと思い、「朱味噌麺」と「朱火阿飯」の食券を購入。しばし待ちます。
麺は太麺なので茹であがりに時間がかかる旨が券売機に表示されていましたが、それにしても かなりの時間がかかっています。結局8~9分ほどの茹で時間を経てやっと盛り付けが始まりました。最近食べた中では最長です!

早速スープをいただきます。
豚骨又はげんこつ?と思われる動物出汁がベースである事は間違いなさそう。何となく煮干のような味と香りを感じたけれども、辛味に押されて自信が持てません。白味噌ベースのカエシと合わされたスープは甘みは控えめで塩分濃度も低め。私は味噌ラーメンはもう少し濃い目の味付けが好きですが悪くありません。ただ、自家製の食べるラー油と丼に添えられた辛味噌が混ざる事でその味と辛味が支配的になって、詳細が分からなくなるのが残念。

麺はかなりの太麺。一昔前ならゴン太の部類でしょう。いくらなんでも茹ですぎでは?と思いましたが、決して柔らかすぎない、適度なコシを持っていてモチモチの食感で旨いです。量もデフォルト240gで食べ応えも十分。

野菜はテボいっぱいに詰めたものを麺茹での釜の中で一緒に茹でていました。モヤシとキャベツが中心で、予想以上にシャキシャキした野菜が沢山入っているのは嬉しいです。
珍しい具では味付けニンニクが丸ごと一個乗っかっています。何か分からずパクッと一口で食べてしまいました。臭みはかなり消されていて美味しくいただけますが、人と会う前に食べるのはやはりオススメできません。

チャーシューの代わりに茹でたバラ肉が入っていました。最近の流行ですね。これはこれで悪くは無いと思います。

「朱火阿飯」はラーメンと同じバラ肉に食べるラー油が沢山かかっています。完全にラーメンの具と被りました。今回は油補給しすぎです。分かっていればただのご飯にしたのに…と思うも後の祭り。悪くないけど脂っこいです。

野菜や麺の量を考えるとCPは高いと思います。
ただ、野菜が茹でただけなので、その旨味がスープに生かしきれていないように思えました。
茹で野菜だけで美味しく食べられる店は二郎を除いてはあまり見かけません。この店も炒め野菜にしたら大分印象が違うと思いますが、値段がどうなる事やらですね。

投稿 | コメント (3) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

TJさん毎度です

【茹で野菜だけで美味しく食べられる店は二郎を除いてはあまり見かけません】
名言ですねー
あれはあのスープと豚があってのなせる業なのでしょうね
あ、二郎が食べたくなってきました(笑)

☆GIMOSU | 2011年2月28日 20:09

TJさん、こんばんは。

そう言えば油も凄かったですね。
辛さに気をとられて忘れてましたけど。

朱火阿飯は失敗でした。
辛さと油を取り除いてくれるサイドメニューもあると
良いですねw

nga | 2011年2月28日 21:20

☆ジモスさん こんばんはw

こうして他の店で食べてみると、二郎レシピの絶妙さが分かりますね。
豚骨出汁とカネシとヤサイと…
この店も決して適当な事をしているわけではないと思います。作りを見ているとそれなりに手間をかけています。それでもあの旨味が出ないのですね。ラーメンって難しい食べ物なのですね。


ngaさん こんばんはw

ラーメンと丼飯の具が完全に被ってしまうのも辛いものがありますね。
仰るとおりもっとサッパリしたサイドメニューがあると助かります。
この店は何だかいろいろな意味で惜しいと思います。結構手間のかかりそうなことをしているし、一皮剥けるとぐっと旨くなりそうな気がするのですが、そこが難しいのでしょうね。

TJ | 2011年2月28日 21:52