なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中華そば(並、麺固め、少しこってり味)680円」@天天有 四条烏丸店の写真京都ラーメンと言えば必ず名前が挙がるこちらのお店、本店訪問を狙っていたのですが、なかなか行けず。
東京上陸も決定ということで、今かなり気になるお店でもあります。

ふと調べてみたら、四条烏丸に支店があるじゃないですか!一乗寺は遠いけど、四条だったら全然行けるわ~。
ということで、京都方面で仕事が終わった夜、早速訪問してみることに。

平日20:30到着。オサレなビル地下のレストラン街の中にあるんですね。
ってか、あまりにもラーメン屋っぽいルックスじゃないんで、最初通り過ぎてましたw
店内に入ると、半円のカウンターのみ。イスはバー仕様の、背もたれが細くてやたら高いやつw
客入りは、一人客とカップル客が半々ほど。前客9、後客1。BGMはジャズ。
厨房含め、なんとなく「まったり」感が漂う店内。うーん、ラーメン屋の雰囲気ではないですね~。まぁ味がよければ文句ないですよ。

空いていたカウンターへ座り、口頭で「中華そば」をオーダー。
また、メニューを見るとカスタマイズが効くとのことなので、麺固め、それと「少しこってり味できます」という説明に惹かれ「少しこってり」でお願いします。

待つこと2分で着丼。赤い丼が特徴的。
おぉ、これぞ(関東人が思い浮かべる)京都ラーメン!って感じですね。
白濁のいかもドロドロって感じのスープの上にタップリチャーシュー、そして九条ネギ。

では、早速スープを一口。
うーん。。。甘ドロ系?
路線としては、いわゆる「天一っぽい」系と言えばわかりやすいんでしょうね。鶏ガラと野菜をひたすら煮込んだ、ドロリとしたベジポタ鶏白湯スープですね。
天一との相違点は、おそらく野菜が少ないことによる「ベジ」の食感が少ないことと、一方で油分がかなり多く、ベトッとした口当たり感がかなり強いこと。
クリーミーはクリーミーなんだけど、天一は野菜によるクリーミー、こちらはコラーゲンによるクリーミーという感じしでしょうか。
また、タレの甘みも特徴的で、結果、関東人の舌には「食感の重さの割には味が薄い?」というちょっとアンバランスなスープに感じられますね。
店内POPによれば「タレよりスープを飲んでほしい」的なことが書いてあります。
うーん、これはこれで個性的でおいしいんですけど、もうちょっと初動のフックがしっかりあるスープの方が好みかな。

・・・と思ったので、卓上のカスタマイズ用カラメボトルを入れてみても、甘みが強くなるのみ。。。
カエシのみを味見してみると。。なるほど、まずカエシ自身が相当甘いんですな。
これではいくら入れてもエッジが立たないわけだ。。。
また「ちょっとこってり」オプションを使うと、背脂が増量され、また一味が追加されるようです。
これはちょっと失敗だったかも。。背脂の甘みがスープの風味を濁らせてしまうのと、一味はスープと一体化せず、遠くの方でピリピリ言ってるだけかなぁ。。

対する麺は、細麺ストレート。博多麺な雰囲気の、加水低めのボソッとしたものです。
固め指定なので、ポリポリした食感がなかなか面白いです。スープの絡みも十分。
・・・でも、絡むスープの風味とのバランスがあまりよくないのか、絡めても絡めても「?」という雰囲気。
スープ単体で飲むのに比べ、麺と一緒に啜ると、逆にスープの良さが隠れてしまうような気がします。
おそらくこのスープだと、もうちょっと麺が弱い方がいいんでしょうね。固め指定も失敗orz

チャーシューはロース系の極薄スライス。
脂分はほとんどなく、ワシワシ噛みしめる系。決してキライなタイプではないですが、ちょっと豚臭さが残ってたかなぁ?
九条ネギは当然、この手のスープには抜群に合いますね。爽やかな辛みと苦味、食感がコッテリスープを引き締めてくれます。

麺量は120g程度かな?スープが重いので、必要十分。
サクッと食べてごちそうさまでした。

トータルで見て、ドロ系濃厚鶏スープを軸に据えた、なかなか個性的な一杯。
ただ、このスープの個性は人を選ぶかなぁ。。
こちらのお店、次回はやはり本店で、ノーオプション(←これ重要!)で頂いてみたいと思います。

投稿(更新) | コメント (14) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんわー。京都ラーメンって実は基準が難しいですね。
僕は・・・・
  鶏と豚の濃さ50/50で、
  半分濁っているようなスープで、
  麺が中加水な標準太さストレートで、
  青ネギ微塵多めで、
  ぺらぺらチャーシュー薄味
・・・・という勝手な認識です。なので、ベジポタがテンションやや下がる・・・・。
70でなく、69というこだわっておられるポイントが分かる気がしますが。

あー、どつぼっちゃった感じー?(ギャル調w
そういえば、天一発祥の地でしたっけねー。
ちょっと調合が違えば、異な方向に・・・。
まあ、こんな日もありますって。

GT猫(ひっそり活動中...) | 2011年3月3日 00:32

こんばんは。

おー、此方は僕でも知っている京都の有名店じゃないですかぁ!
全国区のお店ですが、タム6000さんにはイマイチ響かなかったみたいですね~。
僕は天一っぽいのも甘いのも苦手なので、タム6000さんと同じ感想になりそうですw

おさっても | 2011年3月3日 00:36

どもです!

>クリーミーはクリーミーなんだけど、天一は野菜によるクリーミー、こちらはコラーゲンによるクリーミーという感じしでしょうか。
なるほど、天一は好きな味わいなので
比較してみたいですねぇ~

しかし、九条ネギのコントラストは
ネギ好きには堪りません(^^)

YMK | 2011年3月3日 08:12

とまそん@ラーメン食べて詠いますさん

こんにちは&コメありがとうございます!

なるほど~、つまり天一系は京都ラーメンとちょっと違う、という解釈なんですね。
仰るような条件だと、僕がこれまで食べた中では「大中」あたりが一番近い感じかな?
「ずばりココだ」的なお店があったら教えてください!
こちらにいる間にぜひ食ってみたいです。

今回の一杯、出汁の引き方はともかく、カエシの甘さがなんとも。。。ねぇ
天一との相違点を考えると、逆に「天一がなんで関東でも売れたか」がわかるような。

タム6000 | 2011年3月3日 09:44

GT猫(ひっそり活動中...)さん

こんにちは&コメありがとうございます!

こちら、どうも本店とは違った経営のFCらしいんですよね。
なので、味もだいぶ違うんだとか。。。
この味でもって「天天有」を評価してはいかんのでしょうが、ちょっと今回は、正直ビミョーなスープでした。。
その濃度に見合ったパンチが欲しかったかなぁ。。

タム6000 | 2011年3月3日 09:44

おさってもさん

こんにちは&コメありがとうございます!

あら、おさってもさん天一苦手なんですか?
個人的には、あれはあれで、ラーメンとはまた別の食い物として結構いけてると思いますw

こちら、FCだからなのか、正直どうもピンと来なかったですねぇ。
やっぱり本店に行って並んで確かめる必要があると思います。

タム6000 | 2011年3月3日 09:44

YMKさん

こんにちは&コメありがとうございます!

そうですね、天一と比べてみるといろいろ興味深いと思います。
個人的には、麺はこっちの方が好きかなぁ。

今度東京お台場に進出するのは、このFC系列のお店だそうで、味もおそらく同系統だと思われます(だとすると正直苦戦しそうですが)。
ものは試し、ぜひ食べてみてください!

タム6000 | 2011年3月3日 09:46

どうもです~。

おぉ~!ココは記憶に御座いますよ~、懐かしいです。そう!
>一乗寺は遠いけど、四条だったら全然行けるわ~。
なんですよねw
私もちょっと微妙な感じでした。確かに食べ手を選ぶのかも。東京方面にはあまりハマらないのかな(苦笑)
マロ~~~の中に、起伏を感じるワンポイントが欲しいような。
やっぱり本店に行かねばいけないのですかねw

おうじろう | 2011年3月3日 13:53

おうじろうさん

こんにちは&コメありがとうございます!

>>マロ~~~の中に、起伏を感じるワンポイント

あぁ、超同意です!
もうちょっと塩気のパンチがある方が、しっかりした出汁も逆に引き立つのかなぁ、と思いました。

天一は、出汁は甘いですが、タレが結構醤油醤油してますからね。だから関東でもウケたんだろうなぁ、と。
こちら、この味のまま東京上陸しても、正直キツいんじゃね?と思ってしまいました。

うーん、やっぱり本店のすごい行列に加わらないとダメっぽいですw
一乗寺、クルマだとアクセスが楽なんですけど、JR京都駅起点で電車で行くのはかなり大変なんですよねぇ。。

タム6000 | 2011年3月3日 18:15

どうもです!!
屋号は耳にしたことはあるのですが・・・
東京でいただいてみることにいたしますw

| 2011年3月4日 08:08

関西地方のラーメン店はちょっと疎い私でも、コチラの屋号は聞いたことがあります。

なるほど、わかりやすいイメージは「天一っぽい・・・」なんですね。

でも、ビミョーに70点に届かず。。。

なんかわかるようなわからないような・・・。

さん

こんにちは&コメありがとうございます!

お台場に出店するのは、本店の暖簾というわけではなく、ここと同じFC系列のお店だそうです。
お気に召すかどうかはわかりませんが、一度食べてみてください!

タム6000 | 2011年3月4日 11:33

ジャムおじちゃん(充電中...)さん

こんにちは&コメありがとうございます!

そうですね、強引に分類するならば「天一系」という認識でいいと思います。
ただ、関東人にはちょっと塩気が足りないような気もしないでもない、微妙な一杯でしたねぇ。。

東京出店にあたってチューニングを変えてくるとすれば、なかなか期待できそうです。

タム6000 | 2011年3月4日 11:33