コメント
まいどこんばんわ。
まるめしさんと言えば創作意欲あふれたメニューを連発してますが、この一杯は2号店らしいもののようで美味しそうですね~。
今月中旬にさくらに現場できたんですが、材料入って来なくていまだ延期してます。再開したら仕事帰りにでも足をむけたいですね。
土建屋@まさ | 2011年3月29日 21:00>土建屋@まさ さん
遅くなりましてm(_ _)m
いつもコメントありがとうございます。
一杯ずつ丁寧に作っているので時間が掛かりますが、独創的な一杯を楽しめると思います。
生ハムなチャーシューも乙でっせ!
オーストリッチがメニュー落ち( ノД`)…
ランディ | 2011年4月18日 12:25>ランディ さん
いつもコメントありがとうございますm(_ _)m
こちらはオモロいメニューが並ぶので、注文に困るかも知れません。
麺の旨さに磨きが掛かったようにも思いました。近くを通ったら、食べてみて下され!


ライス
は

麺々亭☆呑助
ぽっぽぽっぽぽっぽっぴっぽー





先月OPENした、らぁめん酒房 手打ちラーメン まるめしあんの2号店です。屋号は「まるめしあん ワンオーワン」と言うんですって。
R4沿いを北上すると矢板のシャープ手前、先にスタートした「まるめりあん」というイタリアンな店のお隣にあります。
引き戸をあけると、民家のダイニングに土足で上がるような造りに戸惑います。先客は4組(9名)、奥のテーブル席に座ります。メニューを眺めると、「定義」と「願望」を示す標記を注文します。
定義:高原手打ちラーメンは、スープ、麺ともに高原山の伏流水を使用し、麺の加水率は50%以上。
チャーシューは矢板の名産リンゴのチップでスモーク。
スープの隠し味に高原の原木干し椎茸のもどし汁を使う事に意味がある。
願望:20年後の矢板の名産として各地のご当地ラーメンに並ぶ
「ひとつひとつ作るので時間が掛かる」との張り紙がありますので、気長に待ちましょう。あれあれ、5分ほど過ぎた頃でしょうか?お通し「イタリアン生春巻き」が出てきましたよ。一口サイズですが、バジルが載っていたりとちゃんとイタリアンなもので、ラーメン野郎には勿体ないお味です。
その後10分ほどでドンブリが提供されます。接客担当の優しげな女性の説明によれば、チャーシューは2種類載っていて、片方は生ハムのチャーシューとなっ!なるほどレア状のピンクが食欲をそそります。それではスープをひとすすり。椎茸のもどし汁を隠し味にとの事ですが、椎茸の風味がとても強いです。ちょいと甘めですが、クドサはありません。美味しいスープなのですが、温度が若干低いのが気になります。
麺は中太手打ち麺です。弾力があり歯ごたえが良く、またズルズルとすすり上げるとスープが飛び跳ねてしまうほどピチピチな麺です。これは以前にらぁめん酒房 手打ちラーメン まるめしあんで食べたものとは全く違うので、新たに開発したものか?初めて出会うような食感でとても美味しいです。
具はチャーシュー2種類、メンマ、ホウレン草、半熟玉子半分、椎茸5個?、水菜など。チャーシューは肩ロースのチャーシューが2枚、生ハムが2枚載っています。「定義」のリンゴチップスモークしたというのは、特にこの生ハムの事を指すのでしょう。サクラチップより燻製香は強くありませんが、甘く優しいイイ香りが鼻から抜けます。生ハムと言っても、厚みがあり食べ応え十分です。椎茸は甘い味付けで、その延長線上にこのスープの味がある事が分かります。メンマは、いわゆるメンマの香りのするものですが、クセが抑えられていていいですね。水菜のシャキシャキ感が、良いアクセントとなっています。刻みネギの風味が、スープによく合っています。
スープを飲み干して、あぁ旨かった!椎茸が香る甘めのスープなので好みの分れる味だと思いますが、コシの強い麺の食感も楽しくとても美味しいものでした。これが将来ご当地ラーメンになるか?については何とも言えませんが、生ハムをはじめとした具材がとても豊富で「ラーメンをススる」ではなく「ラーメンを食べる」といった具材も楽しい一杯でした。
張り紙の「ミソトマトバジルラーメン???」目に留まってしまいました。
またお邪魔します。ご馳走さまでした。