レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
3月14日訪問。この日は夕方から停電の予定で、職場も変則的な営業時間に。当初は午後出社予定だったんですが夜からになったので買い出しと市内の状況確認に向かうことに。交通規制はあちこちで行われていたものの、建物などの被害はほとんどなかったよう。停電になる前に食べておこうということで最初に「麺や高崎 一ノ蔵」に向かったんですが昼はやってないみたいですね。近くの未訪店を少々物色し、次はここにしてみました。11:40の入店で先客は3名ほど。こちらはとんこつがウリというのを聞いていたんですが、つけ麺が3種類できるということなので試しに塩つけ麺(750円)をお願いしました。スープは豚骨ベースの塩かと思ったら違うみたいですね。通常の塩ラーメンのスープよりちょっと塩気が強いくらいの感じで、そのままでも飲めないことはありません。こちらも無化調かまでは分かりませんが、それくらいあっさりした口当たり。それでいてなかなかコクや深みもあり悪くないです。麺は自家製。メニューによって使い分けているそうで、これには加水率の高い中細ストレートが使われています。スープがあっさりなのでたしかにこれくらいの太さでちょうど良いくらい。具はチャーシューに味玉が半分、メンマに海苔、もやしとホウレン草となかなかバランスのとれたラインナップ。チャーシューは最初冷たくて硬そうな見た目だったこともありスープの中に入れておいたんですが、そうしたら箸でほぐれるくらいの軟らかさに。肉の味がしっかりしているタイプで臭みも無くこれもまずまず。味玉は固ゆでで味付けは可もなく不可も無くといったところ。メンマは、違ってたら申し訳ないですがちょっと業務用っぽい印象。もやしとホウレン草は普通に茹でたやつでしたが、個人的にはやっぱりもやしは炒めて欲しいなぁなんて。海苔は増やしても良いくらい良く合ってましたね。スープはそのまま半分ほど飲んだところで終了しました。とてもオーソドックスな感じで正直際立った特徴は感じませんでしたが、他のメニューもこれくらいのレベルなら充分安心して食べられるお店ではないでしょうか。とんこつラーメンの方は30分間替え玉無料という面白いサービスも行っていますしコストパフォーマンスは悪くないと思います。
この日は夕方から停電の予定で、職場も変則的な営業時間に。当初は午後出社予定だったんですが夜からになったので買い出しと市内の状況確認に向かうことに。
交通規制はあちこちで行われていたものの、建物などの被害はほとんどなかったよう。停電になる前に食べておこうということで最初に「麺や高崎 一ノ蔵」に向かったんですが昼はやってないみたいですね。近くの未訪店を少々物色し、次はここにしてみました。11:40の入店で先客は3名ほど。
こちらはとんこつがウリというのを聞いていたんですが、つけ麺が3種類できるということなので試しに塩つけ麺(750円)をお願いしました。
スープは豚骨ベースの塩かと思ったら違うみたいですね。通常の塩ラーメンのスープよりちょっと塩気が強いくらいの感じで、そのままでも飲めないことはありません。こちらも無化調かまでは分かりませんが、それくらいあっさりした口当たり。それでいてなかなかコクや深みもあり悪くないです。
麺は自家製。メニューによって使い分けているそうで、これには加水率の高い中細ストレートが使われています。スープがあっさりなのでたしかにこれくらいの太さでちょうど良いくらい。
具はチャーシューに味玉が半分、メンマに海苔、もやしとホウレン草となかなかバランスのとれたラインナップ。チャーシューは最初冷たくて硬そうな見た目だったこともありスープの中に入れておいたんですが、そうしたら箸でほぐれるくらいの軟らかさに。肉の味がしっかりしているタイプで臭みも無くこれもまずまず。味玉は固ゆでで味付けは可もなく不可も無くといったところ。メンマは、違ってたら申し訳ないですがちょっと業務用っぽい印象。もやしとホウレン草は普通に茹でたやつでしたが、個人的にはやっぱりもやしは炒めて欲しいなぁなんて。海苔は増やしても良いくらい良く合ってましたね。
スープはそのまま半分ほど飲んだところで終了しました。
とてもオーソドックスな感じで正直際立った特徴は感じませんでしたが、他のメニューもこれくらいのレベルなら充分安心して食べられるお店ではないでしょうか。
とんこつラーメンの方は30分間替え玉無料という面白いサービスも行っていますしコストパフォーマンスは悪くないと思います。