なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製チリトマトらーめん 690円」@麺や まるとも 両国店の写真平日の21時前に到着。駅前にあるせいか回転がとても早く、満席だったがすぐに着席できた。券売機で購入したのはトマト系のラーメンで、知る限り定番で東京・首都圏の中で“チリトマト”という名前のついたラーメンはカップ麺以外ではこのお店の系列だけではないだろうか。大盛無料のため、大盛をコールして待つことにする。このメニューを食べている人は少ないように思えた。

出てきた一杯は、真っ赤なスープとダイス状に切られたメンマとチャーシューが特徴的なラーメン。器の中で麺をほぐした際にスープが飛んでいるままで出たのは、見ためよろしくないなあ・・・。スープを飲むとトマトの酸味がはっきりと出ていて美味しい!スープは意外と重さを感じ、鶏がメインの出汁でトンコツがそこに加わったスープと思われ、複雑さが出ている。辛さはやや辛い程度。麺は縮れている四角に近い中位の白っぽい麺で、スープとの絡みが素晴らしい!シコシコとして食感が非常に良い。大盛にして正解で、量は丁度良いと思った。具材は、青鞭菜2本・ダイス状のチャーシューとメンマ・水菜・ゴマ。野菜類はスープと相俟ってGOOD。チャーシューとメンマは辛いソースとあえられていて工夫された味となっているが、食感に特徴がないと思った。後半卓上のオリジナルのラー油状のソースをかけて食べると、辛さがトマトの酸味に勝ってきたので、大量に使わないほうがいいと思った。柚子一味もあり、それを投入するとトマトスープと相俟って酸味が前面に出る個性的な風味になった。

親しみやすいトマト味のラーメンで、麺との相性にシナジーを感じる一杯。複雑性のあるスープとしっかりした麺は素晴らしいのだが、具材のメインであるチャーシューとメンマの存在感が気になった。特にメンマはダイス状になってしまったので、持ち味である食感がわずかしか無いように思えた。それでもこのコスパでこの味を出せるお店の努力はなかなかのもの。卓上の調味料も個性的で面白かったお店。次回来る際は、トマトつけ麺を食べようと思う。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。