なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけ麺(400g)800円プラス味玉100円」@つけ麺専門店 麦田の写真新店を本日(4月2日の実食)偶然見つけたので先にアップさせていただきます!(既に登録されていて流石です、RDB)

夕方、早めの夕食位の時間帯午後6時過ぎ。池袋をウロウロ歩いておりまして昼食もろくに食べていなかったので腹一杯つけ麺が食べたいな〜と彷徨っておりました。

東口だったので頭に浮かんだお店は「鶏の穴」「狸穴」「KINGKONG」「花田」「無敵家」あたり。量でいったら「狸穴」かな〜と思い区役所方面へフラフラ行くと、なーんと20人くらい行列ができているっ(汗)もう池袋の超人気店ですね、恐らく無敵家も土曜なら同じ位かこれ以上でしょう。お隣はといいますと・・・店内こそ埋まってましたが行列は形成されておらず・・・。なんかどちらもピンと来ないしとにかくすぐ食べたいっ!
そしてまだ未訪の「七人の侍」という店がもっと奥にいけばあったかな〜とRDBで地図をみながらテキトーに歩いていくと「瞠」があるが店内満席で私の前をカップルが通り過ぎ入店したので待ち確定だなぁとあきらめ店前の大通りの信号をわたります。
ここからはちゃんと地図を見ないと見当違いの所へいきそうだと思い地図を見直し横断歩道をわたりきった所で左を見ますと「つけ麺」の幟が歩道にやたらと出ていて遠慮がちな看板に明かりがともっています。予想と違う場所にお店を発見したので当然近寄ると、目的のお店ではないのですが新しい匂いがします、お店の名前も初めてです。
「七人の侍」はスッカリ忘れてしまい店名を確認、メニューはつけ麺400gまで同料金、店内空席あり!
迷いはありません、店前の発券機にまっしぐら!メニュー的には「バラ焼きつけ麺」が気になりましたがなんと1200円!初訪でこの金額はちょっと危険かと回避。基本メニューの選択をします!そして味玉ポチリ!

店内はいりますと先客三名、カウンター席のみ8席結構狭いです。
そして、なんといっても個人的には初めての見慣れない物体がカウンターに鎮座しております。
IHヒーターですっ!RDBでも幾つかのお店で使用しているのを見たことがありますが個人的にはお初でしてその実力やいかに!

厨房には店主殿とおぼしき男性と主に接客担当の女性1名。彼女に食券を渡し「400gで!」お店自体は厨房も客席も結構狭くこじんまりとしています。
新しいので店内もきれいで余計なものもありません。壁の貼り紙に太麺故に13分ほど茹で時間かかりますよ〜的なことが書いてあるので期待が高まります。
携帯のゲームでもやって時間をつぶそうかなと思っているとつけ汁の器がほどなくして女性店員さんよりIHヒーターの上に置かれます。結構早いな、ヒーターあるからあっためてね、ってことでしょうか?そんでもって麺はでてきません。まだ5分くらいしかたってなくない?そんなことを心の中で叫んでいると麺がやってきました。
むむむ、ちょっと提供時間早いんでないかい。正確にはかっていないのであれですがいままで10分以上かかるつけ麺でこんなに早く出された記憶はござりませぬ。
まさかの茹で◯き疑惑です。まぁ味が良ければ問題ないので、撮影許可をいただきピロリーん♪

使用材料等は店内に貼り紙がしてありある程度チェックしましたので引用させていただきます(私の舌ごときでは解析できぬので)
麺からいきます、数種類の小麦粉ともちもちした食感を出すためうどん粉使用、あとコレは私でもわかります、茶色のつぶつぶがまじってますよ全粒粉入り!
太麺でストレートです、一本取り出して食べますとかなりうどんよりのもちっとした歯ごたえ!うどん粉が多すぎるのか?ゆで◯きのせいかは不明。水切りはやや甘めでどんぶりの底に少したまります、コレは麺量が多いので時間経過と共に水がたまるのかも?弾力もうどんライクな感じでラーメン的な食感が薄いかな。
で、麺の上にはデフォで水菜/太めのメンマ/茶色いのは揚げた海老(多分甘エビ)を細かくしたものでかなり風味が出ます、フライドガーリックと同じ用途でしょうか。
あと、トッピングの味玉。味薄めで黄身は外側は完全に固まりきっていないタイプ。

つけ汁いきます、目視できるのは青ネギ/タマネギ/魚粉、甘エビから抽出した海老油が入っていルソーな!かなり甲殻類なつけ汁ですね。
チャーシューはバラ肉の大きめの塊が一つ、美味しいですがチト寂しい。
基本的な所で豚ゲンコツ/豚足/背脂/鶏胴ガラ/モミジ等の動物系と鰹/鯖/うるめの節と煮干等の魚介系のダシとのこと。
全体的な印象は海老を中心とした魚介系おしのスープです。はじめの方はかなりの海老です、少しずつ海老フレーバーは薄まりますが魚粉が最後まで底に沈んでいた位なので動物系は弱めです。(といいますか、私がわからないだけかと)
節が中心のようなので基本的に粉っぽいのかな?
濃厚ですが粘度はそれほどでもないです、麺への絡みは程よく麺量の割には最後まできちんと残りました。

IHヒーターははじめは店員さんがスイッチ入れてくれたのでずっと熱いままだと思っていたのですが、ピーピー音が鳴ってそれは温度が上がりすぎると自動停止するお知らせの様で使い方がわからず、何故か冷めゆくつけ汁に疑問を抱きつつ食べ進めていました(笑)
途中でスイッチを入れ直さないと駄目なことに気付いてふたたびあったかいつけ汁で最後までいけました。最後は一口のこしてつけ汁の器にいれスープ割りのスープを足しヒーターで加熱してラーメン風にしてフィニッシゅ!
割スープは昆布とかつおのあっさりスープと小さいホワイトボードに日付と共に記載してあるので恐らく日によって異なるのかも・・・やはり最後まで魚介です、こちらのお店は!
もうちょっと塩気が個人的には欲しいのとやはり麺の状態が今日の提供のされ方ではベストのものか判別できませんでした。ただゆっくり食べたのに歯ごたえが一口目とさして変わらずうどんのようなもちもちなことを考えると茹で◯きも影響していなく、もともとこういう麺なのでは!とも思わせるものでした。
らーめんの麺から風味や食感が離れてしまっている感じがありつけ麺を食べたという満足感が今ひとつ足りなかったかなぁ、あと私左利きのためヒーターの位置が写真の通りで麺とつけ汁の位置がいつもと逆でチョイと食べづらかったです。
味の感想も含め今日はいつもより細かく触れましたが池袋エリアでは見かけないタイプで悪くないお店だとは思います。バラ焼きも気になります。余裕のあるときに1200円使おうかと思います!

久しぶりに沢山書くことが自然と出てきて思いつくまま書きました、長文失礼しました。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

どもメタボです^^
今回のレビュはすんごい気合入ってると思ったら おおー!IHヒーターのお店ですね~
 
 >あとコレは私でもわかります、茶色のつぶつぶがまじってますよ全粒粉入り!
私も最近になって ぜんりゅうふん と読むと知りました
(つぶつぶがまじってるので勝手に ぜんつぶこ と思ってたのは内緒ですw)
 
 >ピーピー音が鳴ってそれは温度が上がりすぎると自動停止するお知らせ
すっごい ハイテクマシンじゃないですか(驚)
私が亀有の「天翔さん」で初めてIHヒーター使った時なんか つけ汁 ほったらかしで
ゴボゴボと火口のマグマ状態なってましたから^^;
とても楽しかったみたいですね~文章がいつもより活き活きしてますw でわまたー^^

はぐれメタボ | 2011年4月3日 01:15

はぐれメタボさん、こんにちは!
なおろっくです。コメありがとうです。

「ぜんつぶこ」かわいい表現ですね(笑)
IHヒーターは上手く使えばよさそうです、器の高さとか温度調節とか
はまればいいのですが・・・
立地的に駅からは遠目なのでがんばって欲しいですが。
それではまた!

なおろっく | 2011年4月3日 13:45