コメント
こんばんは。
ちょっと残念な一杯だったようですねぇ・・・。
確かに、J系を謳うなら、野菜の量と豚のクオリティは考えて欲しいですよね!
僕はらーめん大 蒲田店が結構気に入ってるんですが、最近、ご無沙汰なので、
こりゃ、ちょっと確認しに行かないとっ!!
おさっても | 2011年4月9日 17:53どもです。
我がホームの大へようこそ!!!
私はここですと醤油より塩が好きなんですけど、
いまいちだったようですね。
作り手にもよって多少変わりますからね。
どうせなら、我が家へ行ったほうがよかったかも知れませんね。
ぐっちおぐっち | 2011年4月9日 19:34こんばんは~
私も最近「ラーメン大」はスッカリご無沙汰なんですが、なんかチェーン店化しているイメージですよね。
かつて、蒲田店で「塩」を食べたときはそれなりに満足した記憶があるんですが、やはり作り手によるブレの部分が多いんですかねぇ・・・。
「大」も訪問してみたいと思います。
ジャムおじちゃん(充電中...) | 2011年4月9日 20:38こんばんはー
コチラは何度か行ってますが、余り印象が残ってないですね。
深夜まで営業しているので使い勝手は良いんですが、そのせいで行くのはいつも飲んだ〆。
素面で行った事が無いから覚えてないんですねw
あ、明日からまた京都出張ですー。
今度は3泊か4泊なので少し足を伸ばせるといいなと思っとります。
☠秋☠ | 2011年4月10日 00:28>おさってもさん
こんにちは&コメありがとうございます!
そうなんですよねぇ。前(って言っても1年以上前ですが)はもっと分厚い豚だったと思うんですが、いつの間にコストダウンしてるし!という印象でした。
なんだか、いつの間にチェーンオペレーションなお店になってしまっていて、ちょっと残念です。まぁそれなりのクオリティは一定維持してるんで、そこはありがたいんですけどね。
タム6000 | 2011年4月10日 13:22>ぐっちおぐっちさん
こんにちは&コメありがとうございます!
あら、塩の方がお好みですか?
その日のコンディションとかもあると思うんですが、個人的にはやっぱり大は醤油かも。
J系の塩って、油(旨味)が強い分、塩気の角の調整が難しそうですね。
>>我家
あ、こちらもギリギリ間に合う時間でしたね。
こちらも好きですが、もうちょっとパンチのある奴が食べたかったんですよねぇw
タム6000 | 2011年4月10日 13:22>ジャムおじちゃん(充電中...)さん
こんにちは&コメありがとうございます!
>>なんかチェーン店化しているイメージ
そうですよねぇ、暖々や三郎も吸収して、どんどん大きくなっている印象ですね。
僕の中では、もはや「便のよさ」のみのお店になってしまったかも。。。
蒲田はまだ支店展開する前のお店なんで、クオリティを維持していてほしいですね。
タム6000 | 2011年4月10日 13:22
タム6000

リコリス
ひぐま
みんとん






思ったより時間を食ってしまい、さて晩飯、と思ったらもう22時前。
うーん、今日は「鶏の穴」の限定食べる気マンマンだったのに。。。
しばし考えた結果、お腹も空いてるし、久々に定点観測でもしてみるか、とこちらへ。まぁ、今や五反田でも新橋でも食べられるんですけどね。
平日21:50到着。カウンターは満席、待ちなし。
いつも醤油ばかり食べているので、J系の塩ってどんな雰囲気なんだろう?と気になり、「塩ラーメン」の食券をポチ。
食券を買っている間に何人かが席を立ち、スムースに着席。
食券をカウンター上に置き、待つこと7分ほどで「塩ラーメンの方?」とコールタイム。
久々の大、ということでデフォで。ニンニクのみお願いします。
着丼した一杯を見ると。。。あら?なんか昔に比べて少なくなった?
スープが半分見えるくらいのカサっとした野菜の盛り。あれ?豚がない?と探すと、チョコンと申し訳程度のもののみ。。。
ニンニクだけはイッチョ前にドサッと持ってありますが。
気を取り直し、レンゲでスープを一口。
なるほど、塩ってこういう感じなんですね。
豚肉の出汁がしっかり出た、液体油たっぷりのコテコテ微乳化スープ。表面にもビッチリと背脂。化調感も強烈w
ここまでは「大」共通ですが、塩ダレはかなりエッジ抑えめで、ほどよい塩気と強めの旨味を付加するタイプなんですね。
その結果、豚肉出汁、液体油、背脂、化調、そしてタレの旨味が同方向に重層化。タレのキレがないぶん、かなりマッタリ系の旨味過多スープになっています。
個人的には、もうちょっと塩気がキリッと立ってた方が好きかなぁ。
麺は、毎度おなじみ、加水低めのゴワムチの縮れ極太麺。
「ワシワシ喰らう」という表現がぴったりの、ちょっと昔の開化楼っぽい麺です。麺自身風味はそれほど強くないのですが、このワイルドな食感はかなり好みですね。
J系スープとの絡みも抜群で、鉄板の安心感。
さて、問題の具です。
豚は、厚さ2mm以下のチャーシュー1枚、そして小さめの角煮チャー1個のみ。
・・・久々に来たけど、大ってこんなに豚ショボかったっけ?少なくとも数年前まではチャーシュー(≠豚)は入ってなかったと思うんだけど。。。
ホロホロの煮加減といい、肉の旨味を殺さない絶妙の塩味といい、デキは完璧なのですが、いかんせん少ないなぁ。。。J系として味わうには豚増ししないと話にならんですねぇ。
ヤサイは9割モヤシ。シャキッとしながらも生臭さはなく、いいですね。量的には、「多め」でもよかったかな。
ニンニクは細かく刻んだもの。かなり多くて、次の日の夕飯まで香りましたw
このスープ、油がかなり多めながらタレが尖っていないので、中盤以降、口中が油の風味で満たされてしまい。ちょっと「オェッぷ」となってくるのが弱点ですね。
キリッとした醤油ダレがフックになると、ある程度油っぽくてもグイグイ飲めちゃうのですが、これは塩系の宿命なのかなぁ。。
麺量は200g程度でしょうか?もともと大って量は多くないイメージはありましたが正直「こんな少なかったっけ?」という気持ちで固形物完食。ごちそうさまでした。C/P的には十分。
うーん、最終的な感想としては、正直やっぱり「大ってこんなんだったっけ?」という印象ですね。
最近Jインスパイア系のお店のレベルもグングン上がってきていますし、ちょっとこれだと「置いて行かれ気味」な空気が漂ってるかも。
より一般ウケする量&味にして多店舗展開、という売り方へシフトしているのでしょうが、いち堀切系ファンとしてはちょっと残念だなぁ。
どこに行ってもお店があり、かつ営業時間が長いという利点を最大限に利用し、ファストフードライクに楽しむのが、このお店とのこれからの付き合い方なのかもしれません。