なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

ここの店舗検索で「家系」と入れて最上位だったのがこの店である。
個人的な意見として、この店で最も嬉しい点は、なんと朝の6時まで営業していることである。二郎の歌舞伎町店は朝4時まで営業してるが、マズイのと夜中に車で歌舞伎町をウロウロする気もないので、夜中にラーメン欲情した際に何度か訪問実績がある。
家系と呼ばれるラーメン店には少なくとも100店以上の訪問実績があり、驕り高ぶりの懸念を排して評価します。
率直に言って、とりわけ美味いとは思えない。決してマズイと言うわけではないのだが、家系ラーメンを食べた後に特有な満足感は、自分には得られない。その不満な点の理由をいくつか。まずトッピングにほうれん草がないこと。こってりした家系ラーメンでは箸休め的な意味合いがあるのと、豚骨醤油スープと絡んだほうれん草はそれがたとえ中国産の冷凍モノだとしても必須であると信じたい。昔はあったらしいが、例の事件でやめてしまったのだろうか。それならばコストは掛かるかもしれないが国産のちゃんとしたほうれん草を出せばよい。また、スープがイマイチであり、豚骨の旨味は十分に出ているのだが、おそらくであるが醤油ダレがイマイチなのではないかと思われた。塩気がかなり強い感じ。自分はココではいつもロクにスープを飲んでいない。
そして決定的なのは麺である。家系伝統の酒井製麺のものだが、なんか微妙に違う。微妙ながら太い気がするのと、麺自体の水分(加水率というのかな?)も多いような感じで、それが影響しているのか、硬めで頼んでも食べ始めはいいとしてすぐにやわやわになってしまう。
自分はほとんど夜中の2〜3時ぐらいしか行ったことがないため、昼に食べるとまた違った印象なのかもしれないが。また食べ残しを厨房内の床に捨てるため、カウンターの位置によってはあまりいい光景ではない。それと、最近の訪問時には会計の際にカウンターでコックローチが。。。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。