なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ジャイ麺」@剛田製麺店 太田店の写真来店日:2011年4月18日(日)PM:6時頃
注文品:ジャイ麺 野菜マシ 550円(TJクーポン)
スープ・・・:★★★  (二郎系の豚骨醤油)
麺・・・・・ :★★★★ (少し粉感を残した中太麺で、コシもある)
チャーシュー :★★★  (量が多く、チャーシューの塊毎にバラツキあり)
バランス・・:★★★  (モヤシが茹で過ぎ、麺とスープは相性良い)
店・・・・・:★★★★ (カウンターのみの店内で、音楽や内装が意外にお洒落)

『剛田製麺店』については、オープン情報を知ってからメルマガ登録をしていたのですが、あまり行く機会も無く、今回ガッツリ系を食べたい気分だったので、ついに行って来ました。
こちらのお店は、ボリューム満点のらーめんが売りのお店のようで、具の量が多く、
麺    :300g
チャーシュー:150g
野菜   :300g (野菜マシ:750g)
となっており、クーポンを使用し、野菜マシ(無料)で注文しますと、1200gのらーめんが550円で食べられる事になります。
その為、今回はジャイ麺の野菜マシを注文し、ガッツリ食べて来ました。

 スープについては、二郎系の豚骨醤油で‘栃木街道店’に比べると、豚の出汁が少なめで、醤油の濃さが薄く(他店と比べると濃い)感じますが、ガッツリ系としては無難な味だと思います。
 また、麺については、モチモチ感があまり無く、ゴジ麺系の粉感を多少残しつつコシがあるので、食べ応えがあり、スープとの相性も良いと感じたのですが、上にのっている野菜が全てを壊していました。
 原因は茹で過ぎのせいだと思うのですが、モヤシの食感があまり感じられず、フニャッっとした間の抜けた味となっており、食べる毎に口の中に広がるモヤシの水?が、正直微妙でした。
 個人的には、コレ系のらーめんでは、野菜の茹で加減による味の違いがかなり大きいので、早めに見直して欲しいです。
 チャーシューについては、薄めの下味で食べやすかったのですが、モサモサ感が気になり、150gでは多い気がしました。(チャーシューの量が多いので、初めて注文される方は注意が必要です)

 尚、こちらのお店は、二郎系列のお店では無く、景勝軒系列のお店のようで、景勝軒系のメルマガに登録していれば、『750円以下が550円になるクーポン』が貰えるのですが、‘剛田製麺店’のメルマガでは、さらに‘トッピング’のサービスが付く事もあるようです。

 最後になりますが、茹で加減等はバラツキもあると思うので、トッピングのサービスがある時にでも、また食べてみたいと思います。

投稿(更新) | コメント (10) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

こんにちは。

貴殿の仰る通り、こちらのお店は、麺、野菜、チャーシューなど通常より多い盛付けの物が出てまいります。
しかし、お店側は、盛り付け満載のお店であることを標榜し、値段の割合からしての総量が通常考えられるものより非常に多くなっていることを売りに致しております。

そのような中、貴殿のように「量が多かった」と思う方も確かにいらっしゃるのも事実であると思います。「量が多いので気をつけてください」とか「並のままでは食べきれない方には少なめもあります」などということを自分の経験から書き込む分には、こちらのユーザーにとりまして非常に有益な情報になります。

しかし、

>150gでは多過ぎる気がしました。個人的には、50gぐらいをスタンダードにして、食べたい
>人には‘チャーシューマシ’や‘マシマシ’を無料でサービスするのでいいと思います。

個人的には云々と書かれておりますが、こちらのお店は、再度申し上げますが、値段以上の量をお客さんに提供しようといのが営業での一番の特長としているのです。
お店側のサービスやお店の気持ちというものを考えたことがありますか?
それを「多すぎる」と非難するのは、「量が多い」と標榜している店に対して個人的とはいえこのような場所に書き込むことはあまりにも身勝手な物言いであり、大変失礼ではありませんか?

>オープン情報を知ってから

と書かれいているということは、初めから量が多いのは知っていて伺ったんでしょ?
自分の責任で処理することではありませんか?

また、チャーシューの量にまで言及し、食べたい人だけ増やせばなどというような
お店のサービス方法まで口を出すなど、貴方は何者ですか?
関係者ですか?決める権利は、店主しかいないのではないですか?

無関係な者が「無料にすればいい」などと言える権利がどこにあるのでしょうか?

私が店主なら

「ふざけんな!大きなお世話だ!お前のために商売やってんじゃね~よ。2度と来るな!!」

くらいは思いますねw

貴殿の採点を拝見すると、多々このような書き込みがあり見ていて非常に不快です。
貴殿が何の気なしに書いたものが、店の方や他のユーザーを非常に不快にしている場合があります事を理解していただき、よくよく考えて書き込まれるようしていただきますことお願い申し上げます。

328GTB | 2011年4月20日 14:33

>チャーシューについては、薄めの下味で食べやすかったのですが、モサモサ感が気になり、150gでは多
>過ぎる気がしました。個人的には、50gぐらいをスタンダードにして、食べたい人には‘チャーシュー>マシ’や‘マシマシ’を無料でサービスするのでいいと思います。(たぶん、この量では食べきれな>い人もいると思います)

店の経営形態に文句を言うより次回から「ぶた1枚」でお願いすればいいと思う。これを「学習」と言う。自分はいつも大者でぶたを減らしてもらっている。
食べ切れなければ残せばいい。高いくせに食べた気がしない今時のショボイラーメンに比べればありがたい。

タカサキサイレンス | 2011年4月20日 20:02

再度失礼いたします。

人知れず、そ~っと修正されたようですが、私には未だに疑問が残ります。
以下の下り

>、150gでは多過ぎる気がしました。

と述べられておりますが、読み手側として、多過ぎると思ったものの正体は、こちらのチャーシューだと言うことは理解いたします。しかし、この部分には言葉が足りないため、読み手によって二つの意味が考えられてしまいます。
それは

「チャーシューについては、150gでは私にとっては多過ぎる」



「チャーシューについては、150gでは誰に対しても多過ぎる」

という二つの意味であります。


前者の場合は、貴殿個人の食事量に対するチャーシューの量に関する感想もしくは意見であるので特に問題はないと私は思います。が、最初に提示した文の後のカッコ内の書き込みを見ると、

>(たぶん、この量では食べきれない人もいると思います)

と述べられているが、この文からは、明らかに自分以外のその他大勢の人々を対象として、その大勢の人たちの中に「食べきれない」人がいるだろうと、こちらの量の問題を投げかけていることは間違いありません。

それだけになおさら読み手の私には、この前の部分もこれと同様に、先ほど示した意味の前者のような意図で発せられた発言ではなく、後者の意味ををもって発せられ発言だと考えざるをえません。
貴殿の意図が、実際にそうでなく悪意のない意図だとしても、そう読み手には受け取れるのです。

さて、そのような訳ですが、後者の場合は、どう考えても店側の考えたラーメンの構成、営業形態などについて批判をすることになり、それは、当然のことながら店に対して非常に失礼であり、店側からしてみれば大きなお世話で部外者にあれこれ言う権利はございません。その辺わかっていらっしゃるのでしょうか?

よくよく考えて誤解のないよう文章をお書きください。よろしくお願いします。

328GTB | 2011年4月21日 15:30

>スープについては、二郎系の豚骨醤油で‘栃木街道店’に比べると、豚の出汁が少なめで、醤油の濃さ>が薄く(他店と比べると濃い)感じますが、ガッツリ系としては無難な味だと思います。

これを読むとこちらが二郎系(遡れば三田本店にたどり着く)のように誤解されますが・・・
こちらはふじ麺と同じく大勝軒系。
群馬の二郎系は今のところ、高崎の自家製ラーメン大者(ラーメン二郎堀切店出身)のみであります。

タカサキサイレンス | 2011年4月21日 19:43

こんばんは、同じ栃木のレブアーです。
おいしくなくて150gも食えないチャーシューだんたんですよねきっとww
そういうの大量に盛られても・・・ですね。わかるわかる!
こういう本音のレビューは参考になるし、お店側も改善ポイントがはっきりしていいと思うけどな。
やる気のある企業はどんな分野であろうとクレームは宝だって改善に取り組むものです。

ところで
群馬には夜な夜なお酒を飲んで人に絡んでくる変な人が多いと聞きますので
そういう時はユーザーブロックでエンガッチョしましょう。
がんばって下さい。それでは。

ドレミ♪のF | 2011年4月21日 22:46

『328DTB殿』、『タカサキサイレンス殿』,『ドレミ♪のF様』貴重な御意見をありがとうございました。
こちらのお店への意見として、不適切な書き込みにつきましては、訂正させて頂きたいと思います。

‘店側への非難’及び‘経営形態への文句’と書かれております『個人的には、50gぐらいをスタンダードにして、食べたい人には‘チャーシューマシ’や‘マシマシ’を無料でサービスするのでいいと思います。(たぶん、この量では食べきれない人もいると思います)』については、私が食べた感じでは‘食べきれない人’が多いのでは?と感じたので、一個人の意見として書いたつもりでした。
しかし、328DTB殿の仰る通り、『一個人の意見』と捉えるか『大きなお世話だ!』と捉えるかは、受け取る側によって違うと言う事も分かりますし、書き方につきましても、328DTB殿が書かれたような書き方の方が、アドバイスとしては有効だと思います。
 また、確かに認識があまいままの書き込みとなっており、今一度考えてみますと、‘ジャイ○○をイメージして作られているらーめん’なので、チャーシューを大量に入れる事でジャイ○○風を出していたようにも思えます。
 店主の方の真意を理解せずに、チャーシューの量について言及してしまった事について反省しており、お詫び申し上げたいと思います。m( _ _ )m

 最後になりますが、コメントを下さった方への個別の返信となります。
『328DTB殿』
 ‘人知れず、そ~っと修正’と書かれておりましたので、誤解の無いように書かせて頂きますが、当方は常時ネット環境にある訳ではございません。
 その為、訂正やコメントが遅くなる事は多々有ると思いますが、いろいろな意見やコメントを書いて頂ければ、改善や訂正も検討し必ず返信を行います。一度に多くの改善は出来ませんが、御理解して頂ければと思います。
 また、私はネットでの書き込みやチャット等の経験が無いまま、RDBを始めましたので、ネット内でのマナーや書き方で至らぬ点が多々あると思いますが、今後も気が付いた点がありましたら、コメントをお願いしたいと思います。

『タカサキサイレンス殿』
 確かに味や狙いが二郎系でも、二郎系列のお店では無いので、誤解が無いように見直しを行いたいと思います。御指摘ありがとうございました。

『ドレミ♪のF様』
 心優しいコメントどうもありがとうございます。
 お店

ライス | 2011年4月22日 18:42

まずはお返事ありがとうございます。
貴殿の自分のレビューに対ししっかりと責任を持とうと言うお考えは、理解いたしました。
ユーザブロックで云々などと無責任な事を申している輩ではないと認識いたしました。
また、一定のご理解をいただいたようで修正も拝見いたしました。
また、

>今後も気が付いた点がありましたら、コメントをお願いしたいと思います。

ということですので、改めてコメントさせていただきます。

①他人のハンドルネームを不正確に記述している件
いくらネットの中でも他人のハンネを間違うのは失礼でしょう。それも一か所だけというのであればまだしも、レス中全般に於いてというのは、「わざと」と思われても致し方ない行為ですよ。「なにかの勘違い」と思うには、余ほど寛容的な見方をしなければなりません。
実際の生活上ではどうでしょう?自分の名前が間違ったまま表示される。もしくは、なにかに記載されている。気分を害しませんか?
他人の名前を間違えるのは「ネット内のマナー」だけではなく「一般的な常識」から見ても非常に失礼なことになるのですよ。

>ネットでの書き込みやチャット等の経験が無いまま、RDBを始めましたので

などといったいい訳は、一切通用いたしません。

②「殿」と「様」の使い分けについて
貴殿は、貴殿の示されたレスの中で、私を含め3人のユーザーに向けてレスをされておりますが、
その表題と言える部分に、

『328DTB殿』『タカサキサイレンス殿』『ドレミ♪のF様』

と敬称を使い分けられております。
一見何気ない敬称の使い方のように見えますが、貴殿の心情を拝察するに、貴殿のレビューに否定的なコメントを入れた私とタカサキサイレンス氏には「殿」貴殿に友好的なコメントを入れたドレミ♪のF氏には「様」を使用したのではないかと思われます。

しかしですね。貴殿が個人的に誰を○○様としても結構ですが、このように同じ文面の中で一方は「様」もう一方は「殿」としたことは、明らかに貴殿が「殿」とした2名を格下にさげすんでいることになるのですよ。
私は貴殿と社会的地位などで関係をもった者たちでもなく、当然お互いに身分の上下もありません。それなのに不特定多数の方が見るであろう場所で、貴殿によってなぜ下に見られなければいけないのでしょうか?というより貴殿にそのような権利でも存在しているのでしょうか?
このようなことが、最初のコメントに書いた「不

328GTB | 2011年4月23日 09:56

『328GTB様』大変失礼致しました。m( _ _ )m

急いでコメントを書いた為、ハンドルネームを間違って認識しており、全て誤って書いていました。
コメント記入後、再度チェックを行い同じ間違いが起こらないよう注意致します。

また、‘殿’と‘様’の敬称の違いにつきましては、コメントを書かれる際に‘貴殿’との書かれ方が多かった為、基本的にハンドルネームへの敬称は‘殿’で統一させて頂こうと思っていたのですが、『ドレミ♪のF様』のハンドルネームとコメントを見て女性の方だと思い、‘殿’は失礼だと考えて‘様’に敬称を変更させて頂きました。尚、‘殿’と‘様’ではどちらも敬称として使われる物なので、上下関係は無いと思っていたのですが、328GTB様の仰る通り誤解されてしまう事もありますので、‘様’に統一したいと思います。

最後になりますが、『ドレミ♪のF様』のようなコメントは、初めて頂いたので嬉しかった事は事実ですが、注意を下さった方の御意見につきましても大変ありがたいと思っています。
書き方等で誤解をされているかもしれませんが、私としてはワザと嫌がらせをする理由もありませんし、その為にお金と時間を掛ける気も無い事を御理解頂ければと思います。

度々失礼致しました。m( _ _ )m

ライス | 2011年4月26日 12:21

レスありがとうございます。
ハンネの件、了解いたしました。

さて、「様」と「殿」の敬称の使い分けについてですが、現在公的文書では「様」と「殿」について上下関係というものはないと考えられております。しかし、私的な文書では「殿」を格下相手に使うと理解する場合もあります。
私が貴方のことを「貴殿」と書いておりますが、これは、同等以上の男性に使う敬称でありますので、そこから単的に意味をとり「殿」を使うと考えるというのも、色々意味のある「殿」をよく理解せず迂闊な使用法であり理解できないお話です。
そのようなことよりも、特に今回の場合、一つの文書の中で3名中2名が「殿」1名が「様」となっていること問題であるのです。最初から全員同じ敬称なら「様」でも「殿」でもなんでもかまいません。

「女性だと殿は失礼」と仰っていますね。「殿」を男性専用の敬称だとお考えのようですが、それは明らかな誤りで、女性にも「殿」と敬称を使うのはごく一般的なことであります。
よって私は貴殿の仰る「殿」は女性には失礼などといった理由は、私の想像の範囲を超えておりますし、そのような間違った理解をされているとは思いませんので、一方は「殿」一方は「様」となれば、「格差が無い」と言われていても、わざわざ分けたその理由は、明らかに格差をつけた返信であると理解するしかありません。

私の怒りの理由は、理解していただいたでしょうか?
文章では、特にネットの書き込み等は、自分の考えが上手く相手に伝わらないことが多々あります。相手のことが良く判らないだけになおさらそのようなことが起こるのだと思います。

>書き方等で誤解をされているかもしれませんが
そんなこと言ってないで、誤解を招かないようにしようとすればいいじゃないですか。
誤解を招く書き方をしている限り、またこのような話になるでしょう。
それで面白いですか?
多くの近隣のユーザーなどと声を掛け合いながらRDBを楽しむのがよろしいんじゃありませんか?
なら誤解を生むようなことを書かないことですね。色々学んでw

>私としてはワザと嫌がらせをする理由もありませんし、その為にお金と時間を掛ける気も無い事を御理解頂ければと思います。

それは、理解いたします。無責任でないし前向きなのはよく判ります。

今後の貴殿のご活躍をご祈念しております。

328GTB | 2011年4月26日 14:36

『328GTB様』
コメントどうもありごとうございます。
自分の伝えたい内容が、上手く伝えられるよう日々精進したいと思います。
また、いろいろと教えて頂き大変勉強になりました。
お気付きの点がありましたら、今後もコメントをお願い致します。

ライス | 2011年4月27日 12:22